スポンサーサイト


シラスピザとUFOパン

RIMG1776.jpg
土曜日のパン教室でシラスピザを作りました。

家では作ったことないですがお店ではなんどか食べたことあります。
シンプルにシラスとチーズだけのものもありました。

お教室のはサワークリームと生クリームを使ったものでお店のとはまた違った感じでおいしいです。


材料を書いておきますね。お教室では粉600gで4枚作りました。
ピザクラスト
強力粉     500g
薄力粉     100g
ドライイースト  6g  
オリーブオイル 18cc 
塩       11g
ぬるま湯    360cc

サワークリーム  90cc 
生クリーム   135cc 
玉ねぎ      2個
シラス      120g
まいたけ     1/2パック
ピザ用チーズ   好きなだけ

コショウ
パプリカ

ソースはサワークリームと生クリームをよく合わせ塩コショウ、パプリカをいれ薄切りの玉ねぎをあえてピザ台にのせてまいたけを細かく切ったものをのせシラスとピザ用チーズをのせて焼きます。
焼くときに天板だけを先に230℃で熱くしておきピザを載せて5~6分焼く。

こうすると裏もカリッと焼けます。

今までも時々焼きましたがどうしても台の裏がカリッと焼けなくて・・
ピザ窯は高温であっという間に焼けるのにオーブンではだめかなと思ってました。
この方法だとピザ窯なくても大丈夫です。


RIMG1777.jpg
このピザと復習パンとして作ったのはUFOパン

ココア生地にチョコレートを入れて上にトッピング生地をのせて焼くと溶けて縁ができUFOのような形になります。
材料をみるとかなりの高カロリーのパンですがおいしいんです。

食べ過ぎに注意が必要です。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

