スポンサーサイト


イカ刺し

RIMG1787.jpg
日曜日の朝久しぶりに長井漁港に出かけてみました。
何人かが大きな入れ物からシコイワシを袋に入れてます。
中を見たら氷でほとんど魚の姿は見えませんがザルで底の方を掬うとまだあるみたい。
去年すり身にして冷凍しておいたらおいしかったので買おうかと思ったのですが日曜日は夕方から出かけることになってて作ってる時間はそんなにないので今度に。
袋詰め放題で300円でした。

お店の中で大きいムール貝がありましたが大きすぎてハマグリに。

となりにイカがあります。
アオリイカ、小ぶりのなんとかイカ(初めて聞く名前でしたが忘れちゃいました)、スルメイカがあります。
これらのイカこのあたりで捕れたばかりなのか色が黒く、透明感があります。
これならイカ刺で食べたらおいしいでしょう。
夕飯は私がいないので食べるならお昼ご飯です。

1杯購入。

ここではマグロのカマとイワシの煮たもの、さつま揚げ、キャベツを購入。

そのままUターン。
横横道路を朝比奈で降りず並木まで足を伸ばしコストコへ。

コストコは10時前なのに2階の駐車場は満杯で屋上へ。屋上はまだ空きがありました。
ここではペーパー類、ペット用シートやフード類、調味料、ビール、5リットルのオリーブオイルが欲しかったのですがあいにく品切れでした。
沖縄の海ブドウや生モズクもあり、生モズクが試食でおいしかったのでこれも購入。

帰る頃は屋上は止めるところを探す車で渋滞してました。

家に帰ってすぐご飯炊かないと。
せっかくのイカ刺しなので炊き立てのごはんで食べたいですよね。

RIMG1790.jpg
まだ透明感ありますよ。耳の所ですが指が透けて見えますよ。

RIMG1789.jpg

糸づくりにして生姜醤油で。夫にはワタがプリプリなのでワタ醤油で。

おはしで持ってもピンとしてます。どんなに新鮮でもスーパーで売られてるのは透明感はないしもっとくにゃとしてます。
こんなイカは函館で食べた以来です。

口に入れたらすごい歯ごたえ。
おいしい~~。

こんなの食べたらそこら辺のイカ刺し食べられないです。

あまり大きいイカでなかったので一杯240円でした。
後で見たら隣売り場に大きいヤリイカがあったんですよね。ヤリイカもおいしそうでした。

いつもあるといいんだけど。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

