スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の花の塩漬け

RIMG1819.jpg
以前から作ってみたいと思ってたものが桜の花の塩漬けです。

いつも気づくと八重桜が満開になってることに。

今年は開花状況を注意してたのですが暇がなくて日曜日の午後雨が降りそうなハンナの散歩を少し足を伸ばしてきました。
でもほとんど開花してます。

RIMG1791.jpg
桜の花の塩漬けには大島桜がいいようですがなんの種類かわかりません。
色がきれいな八重桜です。

本当は七分咲きくらいのものがいいようなのですがちょうどいいのがないです。
雨がぱらぱらしてきました。
下の方の開花前の花を少しいただくことに。
この八重桜はどなたかのお庭にあるものではなく道路端の斜面に植わってるものです。
なのでどこにお断りすればいいのかわからないので無断でいただいてきました。
ガードレールをまたいで採ればもっととれたのですがそこまでできず採れたのは30gくらい。

少し開花してる花も入ってます。

参考にしたのはこちらのレシピ。Cpicon 桜の花の塩漬け by commeline

排気ガスに当たってない桜が一番なのですが車の通りは少ないのですが全く通らないというわけにはいかないので
重層水で丁寧に洗いました。
RIMG1802.jpg
塩をまぶしてボウルにいれてラップをかけて重しをして二日ほど置きました。
塩が完全に回ってなかったようなのでひっくり返してさらに一日。色はあまりきれいではないです。
RIMG1817.jpg
キッチンペーパーで水気を取り米酢をかけてさらに二日経ったらこんなにきれいなピンクになりました。
RIMG1818.jpg

水気をキッチンペーパーで取り塩をまぶして完成。

桜は散って新緑の季節ですがこうして塩漬けにしておくとウキウキします。

桜あんパンもいいなぁ。30gでも十分です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

@@!

さすが ポメマルさんですねぇ!
すごいっ!
私 桜茶とか桜御飯大好きなので
桜の塩漬け作ってみようと思った事あるんですよっ
けど 簡単なのかと思ったら・・・・
最初にほんとに丁寧に洗わないといけないし
思ったより面倒だったので諦めました><
すごいっ! ちゃちゃっと作ってしまえるポメマルさん
今更ながら 尊敬! 尊敬!
どんな料理に返信するかなぁ ^^?


No title

車が通らないようなところに咲いてる桜なら丁寧に洗わなくても大丈夫でしょう。
諦めないで挑戦しましょう。
酢を入れて一日たつときれいなピンクになってうれしいですよ。
昨日白あんに桜の葉の塩漬け(これは市販のもの)を混ぜて桜風味のあんにしてあんパンの予定でしたがワインを飲んだら眠くなってダメでした。
花の方は飾りに使おうと思ってます。
近々挑戦しますね。
酢につけたらきれいなピンクの桜風味の酢ができたのですがひっくり返したこぼしてしまいました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。