スポンサーサイト


タティングレース

RIMG1801.jpg
GW後半は雨の一日から始まりました。
区役所は暦通りですが私たちは休みでいいとのことで九連休です。
休み明けは仕事モードに入れるか心配です。
医院の方も暦通りなので1日、2日は診察があるので出勤してました。
1日は4連休明けということもありひっきりなしに患者さんが来院してバタバタ。
2日はお天気も良くなかったからか午後も診察があったためか思ったよりも静かでした。

九連休明けあと1週間で区役所の勤務も終了となります。
始まったときはこれから長いなぁと思いましたが残りわずかとなるとちょっぴりさみしいです。

忙しいのも後少しでこのところまたタティングレースを編み始めました。

最近は一筆書きのようなデザインが気に入ってます。
一周するとドイリーが完成するのがいいんです。
でも毎日やってないと編むスピードがぐっと落ちてます。
なんでも毎日の修練ですね。

今日一日雨で畑にもいかれないので家で静かに過ごしてます。
レースを編むにはいい日です。
この連休中に仕上げてしまいたいと編み始めましたが集中しないです。


RIMG1881.jpg
音楽でも聴きながらやりましょう。
先週、先日の神奈川マンドリンフェスティバルのCDが届いたのでこれを聴きながら。
フェスティバル当日はリハーサルなどがあり全部の団体の演奏を聴くことができません。
じっくり腰を据えて聴いてみることに。
全部で13団体の演奏と各団体から集まっての合同演奏の14組です。
最近設立されり比較的新しい団体もありますがほとんどの団体は設立30年を超えてるところが多いです。
みなさんそれぞれに素晴らしい演奏です。
最後の合同演奏(ドンジョバンニのセレナーデ、マンドリンの群れ)は練習1回、当日リハ1回でしたが思った以上の演奏でした。
マンドリンの群れはこういうときのためにあるような曲でダイナミックです。
ほとんどの方が何度か演奏したことがあるのでみなさん気持ちよく演奏できました。

我がチルコロ・マンドリーノも秋に設立32年を迎えます。8名で始めたメンバーは4人となりましたがこんなに長く続くとは思いもよらなかったです。
曲目は「優美なセレナーデ」、『華燭の祭典』より第一楽章「人々の祝福」、「パリの空の下」の3曲。
「パリの空の下」は持ち時間10分なので入れ込んでしまったのでフェスではちょっと異質かな。
演奏を聴いてみると無難にこなしてますがなにか足りないような気がします。
ハートが足りないというのでしょうか?
もっと訴えるものがあってもいいのではないか?
この3曲は秋の定期演奏会でも演奏します。
それまでに魂を吹き込まないと。区役所が終わったら本格的に練習しないとついていけなくなりそう。

フェスティバルの日に東北大震災救援金の募金箱を設置しました。
集まった募金は24426円。皆様ありがとうございました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

RIMG1877.jpg
レースはなんとか仕上がりました。
まだ糸始末も糊付けもしていないのでへんてこりんです。
RIMG1879.jpg
レースの材料をいれてる箱を開けたら昨年から編みっぱなしになってるドイリーたちが3枚もでてきました。

この連休中に全部の仕上げをしないと。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

相変わらず 綺麗ですねぇ~♪
私 上達するどころかーー;
なんだかんだで しばらく放置してたら
糸の運び 手の動かし方まで分からなくなってました><
ちいちゃい物作ろうと久々ににシャトルもったら・・・・
ショック!
又 時間見つけてこつこつと頑張ってみますね ^^


No title

はじめまして
マンドリンフェスティバル
楽しかったでしょうね。
五月の空にマンドリン。
今日もスマイル

kuuzaimonnさん

kuuzaimonnさんでもできないものがあるんだわね。
きっとコツがまだいまいち理解できてないのだと思います。
それさえクリアすればあっという間に編めると思いますよ。
ゆっくり頑張ってください。

kawazukiyoshiさん

初めましてようこそ。
こんなつたないブログにお寄りいただきありがとうございます。
フェスティバル昨年は震災直後だったので中止になり二年ぶりでした。
とても楽しいフェスティバルでした。
kawasuさんのブログにお邪魔してきましたが作曲をされるんですね。
作曲できる方尊敬の限りです。
よかったらまたお寄りください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

