スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬越しのシクラメンが花盛り

RIMG1851.jpg
この連休はどこにも行かず畑と庭仕事で追われました。
仕事中だと気にはなってますが手がまわらないので連休はありがたいです。
ブログ更新ままにならずでまずは花から。

冬の間もずっと外に置いてあったシクラメンが真っ盛りです。
この冬の寒さにもずっと耐えてきれいな花を咲かせてくれてます。
全部で6鉢。
この一角が一気に華やかになってます。
赤の隣にはフランネルフラワー、その隣にデンドロがありますがこちらはまだ蕾が開いてません。

4月の終わりになって急に気温が上がってきました。

小さな庭にもいろんなものが芽をだし、花を咲かせてきました。

page_20120502235721.jpg
シャガ、コデマリ、姫ウツギ、フリージア。
RIMG1836.jpg
今年も茗荷がニョキニョキ。
茗荷はいたるところに勝手に出てくるので踏まないように鉢で囲いをしました。
成長が早く芽が出たなと思ったら翌日はグンと延びてます。
今年は50本近く出てくるようです。
page_20120503000125.jpg
こちらはレモン。
植え替えたあと葉がきれいでなかったので落としてしまいました。
先に少しだけ蕾がでてきました。これだけかなと思ったら新葉がたくさん出始めてそこに小さい蕾のようなものがついてます。今年もたくさんの花が咲きそうです。
先日ガーデンセンターで聞いたら自家受粉はできないので柑橘系がないとダメなんですって。
庭に金柑の木とジャンボレモンの木があるのですがなぜか花が付きません。
どうやら肥料不足のようです。化成肥料ではだめで堆肥など有機の肥料をあげないとダメと言われてしまいました。
レモンはもう蕾になってるし、今更肥料をあげてもすぐ蕾がつくわけないです。
お隣に夏みかんの木があるので蕾があるかなと見ていたらお隣さんが出てきて夏みかんをいただいちゃいました。
実が欲しいわけではなかったのですが・・
夏みかん誰も食べないんですって。ピールにでもしましょう。
夏みかんにも小さい蕾が見えるのでレモンの木をお隣の夏みかんの近くに置いて虫さんにお任せしましょう。

RIMG1841.jpg
こちらはブルーベリー。
ブルーベリーは品種が同じで種類が違うものを2本植えないといけないのですが1本枯れてしまいました。
花が咲き始めたのであわててサザンブッシュ系を一本買ってきました。
受粉に間に合うといいんだけどと思ってたのに大雨にあたりかなりの花が落ちてしまいました。

なかなか思うようにいきませんね。

昨年買ったパッションフルーツは根切り虫にやられて枯れてしまいました。
花が面白く受粉してからは実の成長が早く面白かったのでまた出てきたら買いたくなるかも。
根切り虫は大っ嫌い。

これは食用ほおずき。鉢にしたのは矮性で匍匐性のもののスイートミニという種類。
畑には木立性のビッグオレンジを植えました。
ほおずきは成長が早いとのこと早く実がなるといいな。

page_20120506222159.jpg
ミニバラたちが今年は病気にもかからなく元気で蕾がたくさん出てきてます。
うどんこ病や葉が黒くなる煤病のようなものが出て可哀そうだったのですが今年はどうしたのかどれも元気なんです。
バラが元気だと私もうれしくなります。
もうじき開花します。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
ポメマルさんちも花がいっぱいになってきましたね。
シクラメン、シャガ、こでまり、姫ウツギ・・我が家と同じものがありますね。^^
ブルーベリーはなぜか2鉢枯れてしまいました。

kuishinbouさん

遅い春でしたが花いっぱいになってきましたね。
こでまりも今年はたくさん花が咲いてます。大でまりの方が素敵なので今度はこれを狙ってます。
ブルーベリー枯れてしまいましたか?家のもなかなか育ちません。
せっかくもう一方買ったのに雨で落花。お昼休みに近くの園芸店ですでに実がたくさんついてる小さい木を買ってきてしまいました。
ジャムにするほどたくさん実らしてみたいものですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。