スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休後半は畑仕事

RIMG1914.jpg
今日はさわやかな風薫る五月らしい一日でした。新緑がきれいで気持ちがいいです。
連休ぼけで仕事が始まりましたが今秋いっぱいで区役所の仕事も終わりになるので頑張ります。

この連休は天候が不安定でしたね。大雨、雷、昨日は竜巻と自然の猛威はどうなってるんでしょう。
大きな竜巻はアメリカのものと思ってましたが日本でもあるんですね。

GW後半の3日は大雨の一日。静かな一日となりました。
4日は朝から快晴で夏のような暑さです。畑に行くには最適です。
1日にホウレンソウとパセリの種を播いてきたのが流れてるか見にいかないと。

その前に近くのホームセンターに行ってトマト用とグリーンカーテン用の長い支柱を買いにいきました。
ついでに苗売り場を見たらまた余計なものを購入。
シシトウとミニカボチャとズッキーニの苗です。

畑に直行。
天気がいいので畑仕事をする人が多いです。
知り合いの方が畑をやっててこの前レタスをたくさんいただきおいしかったのでお礼を言ったらまたたくさんいただいてきてしまいました。
結球しきってないのですがサクサクとしてとっても美味しいレタスでした。
RIMG1902.jpg
レタスは全部収穫して他のものを植えるとのこと。
ついでにとうが経ち始めたけどと小松菜もたくさんいただいてきました。

RIMG1915.jpg
トマトは生育が旺盛。
ちょうど菜園のオーナーのKさんが来てたので見てもらったらトマトのわき芽がまだとりきれてなかったです。
花も咲いてきたのでトマトーンをスプレーしておきました。
ナスはいまいちの成長のようでもう少し暖かくしてあげた方がいいとのアドバイス。
不織布をかけておきました。

RIMG1865.jpg
ソラマメは小さい豆ができて本当に上を向いていくんですね。
アブラムシがたくさんついてたらしいのでネットでさがした駆除液を作ってかけておきました。
キヌサヤは行くたびに少しづつ実ってきてます。
ネギ、大根、トウモロコシも元気です。

雑草も小さいのがあちこちに出てきてます。これからは雑草との戦いです。

シシトウ、カボチャ、ズッキーニも植えてかなり畑も空きが少なくなりました。

この日の収穫はこれです。
RIMG1917.jpg
黒キャベツ、ルッコラ、レモンバーム、キヌサヤです。

そろそろサツマイモも植える準備をしないといけないのかも。

RIMG1924.jpg
家の方ではベランダにゴーヤのグリーンカーテン用のネット張りです。
昨年は支柱を2本だけだったら雲南百薬とゴーヤが絡まってネットが重くなり、台風の時は風でしなってしまいました。
今年は支柱を3本立てて、ベランダの手すりに結び付けかなり頑丈に作ってくれました。
2_20120507232428.jpg
ゴーヤだけのつもりだったのですがネットを張ったら雲南百薬もすぐにつるを絡ませてきました。
仕方ないので今年も二種類でやってみましょう。

畑はしばらくいけないので土曜日にはどんなふうに生育しているか楽しみです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは ^^

畑仕事って大変なのに 凄いですねぇ@@
私って貰うの専門で^^;
庭の花さえ 世話するのがしんどくなってきました --;
草!  そうです これからは草との戦いで><  あぁぁ・・・・

ルッコラ♪  たくさん収穫できたら 白和えにして見てください^^
香りがいいのでとっても美味しいですよぉ~  ^^v


kuuzaemonnさん

こんばんは
畑も行くたびに変化ありでおもしろいですよ。
でも貰うの専門もいいですよ。
雑草は強いですね。これからが大変だと思います。

ルッコラの白和えなんて初めてですよ。
今度やってみますね。
さきほどガッテンでパセリの白和えをやってました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。