スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリュイエールチーズで黒キャベツのケークサレ

RIMG1937.jpg

連休前に区役所前のショッピングセンター中の輸入品も扱ってる酒屋さんでグリュイエールチーズのシュレッドタイプで1kg袋が安売りになってました。なんと600円です。賞味期限があまりないという理由です。
RIMG1815.jpg
ピザチーズでなくグリュイエールですよ。となりの丸い容器はいちごのフレマージュフレ。
これは買うしかないですよね。

グリュイエールはチーズフォンデュに使いますが今回は久々にケークサレを焼きましょう。

1kgはいくらなんでも大すぎで小分けにして冷凍して置きます。

ケークサレは野菜が多いですが本に甘納豆やピールを使ったものがありました。
チーズの塩気とピールの甘さがどんな感じになるのか食べてみたいです。
RIMG1870_20120507235451.jpg
レシピ通りに作ってみましたが案の定ピールが全部沈んでしまってます。全体に散らばすにはパウンドケーキのように粉をまぶして混ぜた方がよかったのかもしれません。
チーズとオイルが多めなのでしっとりはしてますがもう少し油分が少なくても良さそう。
チーズにオレンジピールが以外と合います。あまり塩気を感じないのでケークサレっぽくないですね。

二度目野菜のケークサレを作ります。
RIMG1938.jpg
自家製ベーコンと畑の黒キャベツ、マッシュルーム、玉ねぎ、ドライトマトオリーブオイル漬け、かぼちゃを入れてみました。
たいていブロッコリーを使ってますがちょうど黒キャベツを取ってきたので使ってみました。
オイルはドライトマトのオリーブ漬け程度です。牛乳と白ワインを入れました。
グリュイエールチーズは中と生地のトッピングにも使いました。

油分は少なくて軽いのですがもう少しオイルが入ってもよかったかも。

レシピはこちらからCpicon 黒キャベツのケークサレ by ポメマル

RIMG1957.jpg
そしてもう一つこんなもののレシピを見つけたので
グジュールというもの。
いわば塩味のシュークリームの皮のようなもの。
生地にもグリュイエールチーズがはいり上にも振りかけて焼きます。
本来はもっと小さく一口サイズに焼くのでしょうが絞りだし袋と丸口金を先月のパン教室の時に調理室に忘れてきてしまったので仕方なくスプーンで落としたので普通のシュークリームくらいの大きさになってしまいました。
RIMG1956.jpg
200℃で焼いてた時はぷっくり膨らんでたのですが温度を下げたらいくつか萎んできてしまいました。
オーブンのドアは開けなかったのになんで?

私はシュークリームの皮を焼いたときに中にあるバターの味がするふわふわした部分が好きです。
きっちり全部が皮として膨らんでしまうとできないのかもしれないのですが私が焼くと必ずできてしまいます。
この中のものだけ食べたいと思うときも。
このグジュールは思ったより柔らかくてまさにそのふわふわがいっぱい。

この中に詰め物をしてオードブルやワインのつまみにするのでしょう。
このまま皮だけ食べても充分美味しい。もう少し塩味があったもよかったかも。

夜遅くなって焼いたので家中チーズの香りがしています。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まぁ、すてき。
なんてお買い得なグルイエルチーズなんでしょう!
わたしもその場にいたらきっと買っていたと思います。
1袋だけでなく、がめつく2袋手にとってレジで我に帰る…そんな感じです。(笑)

ケークサレっていつでも作れると思いつつ、
結局自分で作ったことは1度もないです。
ポメマルさんの美味しそうなんで、
大人数でわーって食べきりたいです。

No title

グリュイエール、「どっひゃ~~!」な値段ですねぇ!
シュレッドタイプとしても、市価の1/8くらいのお値段かなぁ!!
熟成タイプのハードチーズに賞味期限なんてナンセンスだし(笑)
畑の黒キャベツが早速大活躍してますね(笑)
グリュイエールがタップリ入ったケークサレ、カボチャもホクホクして合いそうだし、凄く美味しそうです♪

ハナトモさん

こんばんは
ビックリ価格でしょう。
まだあるかなとお店を覗いたのですがさすがになかったです。
オニオングラタンにもたっぷり使えそうです。
ハナトモさんなんでも作るのにケークサレはまだ作ったことないですか?
甘くないケーキもいいものですよ。

duckbillさん

いつもすごいなとお買い得価格を見てるのにduckbillさんもどひゃーですか?
1kgは使い出がありますよ。
賞味期限は全く無視です。
黒キャベツこういうのに使うのには水分が少ないのでいいです。
畑の黒キャベツもそろそろ終わりのようです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。