スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐るべし豆パワー!

RIMG2021.jpg
小さいビニール袋に黒い豆が入っててそのままになってました。
連休明けにその豆を小さいポットに埋めてみました。
同時に朝顔らしきものもあったので播いてみました。

お豆さんが発芽したのが3日目だったかしら。

ポットに3粒づつ入れたのですがどれもすごい勢力です。

園芸の時間でみた種を発芽させるのに昆虫の飼育箱がいいとのことでした。
息子たちが子供の頃使ってたものなんてないのでホームセンターで買ってきました。

豆と種を播いて新聞紙をかけて薄暗いところに置いておきましたが白い芽を出してきて今はもう20㎝ほどに伸びてます。
双葉の根本には本葉が見えてきました。

この生育の良さでジャックと豆の木のお話を思い出します。

RIMG2024.jpg
一緒に飼育箱にいれたのは沖縄のシビランの種。
これがうんと細かい種で土に撒いたら見えなくなってしまうのでコットンに撒いたのですがなかなか芽をださないので種まき用の用土を上からかぶせました。

そしてようやく小さな小さな芽が出てきました。

朝顔は全く(4ポット)出てきません。

どれも元気な豆なのでどこに植えましょう。
畑の絹さやがもう少しで終わるでしょうからそこに移植させるかな?
豆も連作はダメなのかしら?

植木鉢に植えてグリーンカーテンの端っこに絡ませてもいいですね。

でもこの豆はなんの豆なんでしょう??
皮は真っ黒でしたが黒豆とも違います。インゲン系統の豆のように見えます。

はじめてわらびさんの山荘にお泊りしたときに解散直前に何かの豆をさやから取り出したことがありましたがその時の豆でしょうか?

どんな豆ができるのか楽しみが増えました。


種と言えばベランダでラディッシュと小松菜の種を播きました。

今日現在はこんな状態です。
RIMG2025.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ああ!シビラン発芽してる!
我が家もそろそろ蒔かなきゃ(^^)

duckbillさん

シビランもっとたくさん芽が出てきましたが大きくなりません。
最初から土に植えればよかったのかもしれません。
種からって難しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。