スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いとこ会

9日の土曜日に夫のいとこ会があった。
久々の銀座に降り立ったが有楽町からではなく、宝町で降りたらあまり馴染みがなくてウロウロ。銀座界隈は何年ぶりになるかしら。
いとこ会の会場は権八銀座店。高速道路の下にある。
テアトル銀座の前の方から通路があるようだったがよくわからないので外から回ってみた。コンクリートの一角に江戸からあるような作りの建物がある。これが権八です。上に高速が走ってるなんて信じられません。

なんでもブッシュ大統領が来日した際、小泉さんが居酒屋として案内したのが権八とのこと。でもこの銀座店ではないそうです。
権八銀座店 権八銀座店横から



タイムスリップしたような雰囲気があります。
中に入ると入口までがこんな感じ。店内のいたるところに行灯のようなライトと上からの電球も懐かしい趣があります。
20060910164842.jpg 20060910165005.jpg

20060910164817.jpg 20060910164754.jpg

20060910164827.jpg 20060910164806.jpg

会場は2階で階段がレトロな雰囲気。
どこをとっても明治か大正時代の古き良き時代を感じさせます。
でも昼間なのに全体が暗いです。
高速道路の真下なのに一つも揺れも音もしません。とても不思議な空間です。

いとこ会は今回で最後となります。
発起は昭和55年でなんと25年前になります。そして今回は23回目です。
ということはほぼ毎年開催されてたことになります。当番制になっててノートが次回の方に渡る方法をとってたのでこんなに続いたのでしょう。
始めの頃は子供も連れてだったので大人数になってました。30名近いときもありました。

25年も経つと若かったつもりが皆年をとり他界した方もいます。だんだん集まるのもおっくうになりせっかく開いても集まる人数がすくなかったりでここらでキリをつけようということになりました。

今回は12名が集まりました。40代から上は70才までです。ホントに皆年を取りました。

まずはビールで乾杯。
最初に出てきたのがこれ
れんこんきんぴら

れんこんのキンピラです。会場のお部屋も薄暗いので最初はなんだかよく分からない状態です。ストロボをたいたので写真はよく見えます。
次はお豆腐がザルにのってます。塩で頂きました。豆の味がよくして美味しいお豆腐でした。
豆腐


次にほうれんそうのサラダです。サラダほうれん草にシラス干しの炒ったものがのせられ、青唐辛子が入ってるのでピリッとした辛さがありました。
ほうれん草サラダ



揚げ物です。左は見た目は大きなたこ焼きかと思いましたがコロッケなんですよ。でも中はねっとりしてるのでじゃがいもでなく里芋なのではないかと皆で話題になりました。鰹節とソースで食べます。
右はいがぐり揚げとでもいうのでしょうか?
中はすり身のような感じでした。外側についてるものが春雨だともっと白くなるし、そうめんだと直線で固い感じになるし、最後までなんだかわかりませんでした。
揚げ物



次は串焼きが続けて2皿です。
焼き鳥


20060910162942.jpg


このあたりまで来ると結構満腹感があります。
でもお蕎麦が出てくると別です。スルッと食べてしまいました。
そば



そして最後はデザートです。
和なのでなにがでてくるかなと楽しみにしてたら
和風ティラミス

抹茶ときな粉がかかったものが出てきました。
アイスクリームかと思いましたが、ムースのようでもあるし、チーズケーキのようでも。スタッフさんに伺うとティラミスとのこと。
でもとってもさっぱりした感じのティラミスでした。
下に薄い抹茶スポンジが敷いてあります。ティラミスの和風版ですがとっても美味しかったです。

昨日のお食事はこれで終了です。とっても素適なお店を知ることができました。

このあと場所を変えてお茶を飲むことになりましたが、ハンナの散歩、土曜日は夫がお風呂に一緒に入れてくれるので別れました。

次回いとこ会という名目でなく何かあるときに集合しようということになり、最後のいとこ会は終わりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

これまたおいしそう!

ポメさんが召し上がったのは普通のランチコースではなく特別なコースだったのかな。
ほうれん草のサラダは私が食べたのと同じですね~。
このほうれん草、とても肉厚でおいしかったー。
海老のすり身についている細いのはワンタンの皮の細切りだって言ってましたよ。
お料理を運んできてくれたお兄さんがとっても気のつく親切な人で、お料理についてもとても細かく教えてくれたのよ~。
もうそれだけで素敵~♪って思っちゃった!(笑)
場所も比較的便利なところにあってあの雰囲気でこのおいしさでお安いって言うのはなかなかないですよね~。
今度夜にでもご一緒したいわ~。
私も記事をTBしていきまーす。

楽ちゃん

幹事でなかったので特別なコースだたのかはよくわかりません。
ほうれん草のサラダは定番なのでしょうね。
おしゃべりに夢中になってお料理の説明も上の空だったわ。
あのいがぐり揚げはワンタンの皮だったのね。
あの建物はとっても風情がありますよね。
いつか夜のディナーにいきましょう。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座権八のランチと久我通世展

桜前線は今頃は東北地方でしょうか。 こちらの記事にもしましたが東京の桜が満開だった週末、銀座をぶらぶらとしていた我が夫婦。 銀座桜通りで桜の写真など撮っていましたら、ちょっと雰囲気の良い佇まいのお店を見つけ、何のお店かな~などと表側に回ってみましたら...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。