スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食と畑

RIMG2063.jpg

金環日食きれいでしたね。

横浜は朝雨が降ってました。
金環日食は見られないだろうとTVでみるしかないです。

東京はもう少しいい状況のようです。

雨はあがったようでせっかく日食メガネを買ったので外に出てみると雲の間から淡い陽ざしが出てます。
メガネで見たら思ったより小さいです。かすかにしか見えません。
TVをみててリングがつながった瞬間を見てまた外へ。
日食メガネではあまりよく見えないです。安いのを買ったからダメなのかな?
いけないと思いながら裸眼で目を細めてみたらしっかりリングが見えました。
一瞬くらいだったので目に異常はなかったです。

その後雲も晴れてきたので再びメガネで見たらくっきり欠けてきているオレンジ色の太陽が(金環日食は過ぎてましたが)見えました。
ずっと外でみていれば月が重なった瞬間温度が下がったとか暗くなったのが体験できたようで残念。

こういう天体ショーは二度と見られないです。


道路も乾いて来たのでハンナのお散歩の後は畑へ。

土日は夫は甥っ子の結婚式で出雲大社まで行ってました。
毎日のように畑を見に行ってたくらいなので気になってたのでしょうね。

RIMG0013.jpg
畑は今ジャガイモの花が真っ盛りです。
RIMG2075.jpg
ジャガイモの花は淡い紫できれいです。
RIMG2076.jpg
ナスも花を咲かせてます。


RIMG0003_20120522011035.jpg
日曜日は私が畑に行ってました。
ミニカボチャやズッキーニにウリハムシが来て穴ぼこだらけ。
以前もきゅうりにウリハムシが来て侵食されてしまいました。なんとかしないと。
雨が降ると泥はねになるので園芸店で藁を買って敷くことにしました。ウリハムシはキラキラするものが嫌いらしいのでアルミ箔も敷いてみることに。

畑に来る虫は逃がしてはいけないとか。朝夕は動きが鈍いので捕まえやすいらしいのですが退治してもどこからか飛んでくるので意味ないです。
来ないようになればいいことなのでアルミ箔にしてみました。効果があるといいのですが。

RIMG0009_20120522011121.jpg
フローレンスフェンネルの株元を土寄せしてあげないと肥大してきません。
普通に植えて土寄せしてたのですがこれ以上大きくなると土寄せも大変なので掘り返してもっと深く掘って埋めてみました。
当然シャンとしてた葉の部分はだらんとしてます。
そのほかにイチゴのランナーがいっぱいでてるのでカット、ソラマメは下を向いてきたら収穫できると教えてもらったのでおじぎしてるものを収穫しました。

他の方の畑の収穫物もいただきこれが日曜日の収穫物。
RIMG2061.jpg
大根とその上の葉っぱは白菜でいただいたもの。
こんな立派な大根ができると嬉しいですね。
うちの大根も急に葉が大きくなってきました。冬まで待たなくも食べられるのかもしれません。
キヌサヤは行くたびに収穫できます。たった三株の絹さやでしたが結構楽しめてます。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日はあまりお天気がよくなかったのですか?でも、少しでも見えてよかったですね。
関西は割合いいお天気でよく見えましたがコースから少し離れているのできれいな金環にはなりませんでした。
子供のころ一度日食がありましたよね。確か小学3年生ごろでしたかしら・・・。子供のころはあまり興味がなかったですが、この歳になると天体ショーってなんだかワクワクします。

野菜もいろいろと収穫できるようになってきましたね。野菜は花よりも難しいというのが私の感想ですがいかがですか?人間が食べるものですから虫にとっても美味しいに決まっていますし農薬はあまり使いたくないですし、戦いですね。

kuishinbouさん

こんばんは
今日だったら全く見られなかったでしょうから雲があっても昨日でよかったです。
そちらは金環には見られなかったんですね。お天気はいいのに残念ですね。
日食メガネでみえたのは部分日食になってからでした。
小学生の頃たしかにありましたよね。日食メガネなんてなくて下敷きだったかススをつけたもので見たような記憶がありますよね。
結局裸眼でチラッとみてしまいましたがなんでもないようです。

野菜は土づくりと肥料をしっかりやらないといけないですね。
今のところ絹さやとレモンバームがたくさん採れます。食べられるものができるのって楽しいですよ。
ご夫婦で畑仕事はいかがですか?

No title

日食グラスは持ってなかったのですが、運良く丁度リングの時に、薄い雲がサングラスの代わりになって、肉眼で結構ハッキリ見れました。
ジャガイモ順調ですね~。タップリ採れそう(^^)
フェンネルは直根なので植え替えには弱いから、要注意!
大根は畑では以外に簡単に立派なものが採れるので、きっと大丈夫!

duckbillさん

メガネ無しでも見られましたよね。
晴れでなかったのが良かったのでしょうね。
ジャガイモ順調ですよ。
芋ほり楽しみにしてるんです。
サツマイモ堀は小学生の頃したことありますがじゃがいも堀は初めてです。
先ずは蒸してじゃがバターかしら。
フェンネル植え替えしてはいけなかったのでしょうか?
畑に植えたのもベランダで鉢植えで育てたものの子株だったのです。
昨日葉を半分ほどカットしておきました。
大根は葉が穴だらけで葉裏をみたら青虫の小さいのや黒い虫がいました。虫との戦いが始まりました。

こんにちは

ご主人 土日で出雲ですか?
うちのチャーリーさん今、出雲の近くで仕事してますよぉ^^
日曜は 私を迎えに大阪まで来てくれましたが・・・・
すれ違い ^^?

ジャガイモの花は切って飾っても可愛いですよねっ♪
ナスやかぼちゃの花を「頂戴!」って言ったら
「これは実になるのでだめ!」って言われた記憶あり ^^;
無知ってこう言うことですねぇ ^^;



クゥママさん

夫は先週末は甥っ子の結婚式で出雲大社に行ってました。
函館育ちですがお嫁さんが出雲の方です。
チャーリーさんは出雲の近くでお仕事なんですか?

ジャガイモの花は本当にかわいいですよ。
アハハナスの花は実になるもの。私でもダメですよ。
昨日ズッキーニの雌花が開花しました。雄花がさいてなかったので他の畑さんの雄花の花粉を失敬して人工授粉させました。大きくなるといいんですが。
花ズッキーニは今回は諦めです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。