スポンサーサイト


バングラデシュのチキンカレー

RIMG2084.jpg
区役所の仕事中にIさんと話しててバングラデシュのカレーが浮上。
レシピがクックパドにあるかもと探してみたらありました。

そういえばずいぶん作ってません。

このレシピに出会ったのは20年近く前のことになります。

今の家を建てる時にピアノはもう弾かないので要らないと言ったので設計士はピアノを置く場所は無視でした。
途中でピアノを処分するにはどうするかということになりました。
TVでピアノ買いますというのがあったので電話をしたら30年以上も経ったピアノは要らないとのこと。
引き取って処分してくれると言われましたが運送賃が数万円かかると。
処分するのに数万円も~~~
たたんでしまっておくわけにもいかずどうしよう・・・・

鎌倉市役所に問い合わせ幼稚園あたりでピアノが欲しいところはないか?と聞いたら不用品コーナーに出してみたらと。
あまり時間もないので不用品コーナーに書いておきました。
すぐ反応がありました。
ご自宅で時々集まることがあり音楽をする人がくることもあると。
ピアノはご自身はあまりできないけどあればいいかもとのことでした。
大事に使ってくだりそうなのでその方にお譲りすることに。
その後でたくさんの方からピアノが欲しいという電話がありましたが決めてしまった後なのでお断りすることに。

引っ越しも終わってしばらくしたらその方から連絡があり、バングラデシュのご婦人がカレーを作ってくださるのでいらっしゃいとお誘いいただきました。
ピアノも見てもらいたからとで嬉しくお邪魔してきました。

バングラデシュのご婦人が1時間半くらいの間にカレーをなんと数種類も作ってくださいました。

どのカレーにもスパイスが数種類を使ってました。

どれもおいしかったのですが我が家で再現され続けたものはチキンカレーです。
チキンカレーというよりもスパイス煮と言った方がいいです。

レシピに興味ある方はこちらからどうぞ。Cpicon バングラデシュのカレー by ポメマル


骨付きもも肉を使いたかったのですがスーパーになかったので手羽元をつかいました。
骨付きもも肉の方がしっかり味がでるようです。

こういうカレーはタイ米など香りのあるご飯の方が合うんですが手に入りません。

もう一昔前になりますがお米が無くなった時がありましたね。
タイ米が出回りましたがこのカレーのようなサラッとしたものだと美味しいです。
あの頃は日本のおかずにタイ米は当然合うはずがなくタイ米は不評でした。
普通のカレールーのカレーもタイ米より日本のお米の方が合いますね。

たまにこういうスパイス煮もいいですよ。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ピアノ・・・・。
我が家にもリビングに陣取っています。最近はほとんど弾かないので処分してもいいかなって思うのですが何となく寂しくて、そのままにしています。姑がいるのでやっぱり弾きにくいです。
カレーもいろんなのを試してみたいのですがつい、いつも作っているものになってしまいます。NHKの今日の料理は先月カレー特集だったので本を買ったりしたのですが。。。

kuishinbouさん

ピアノが無性に弾いてみたい時があります。電子ピアノでもと思いますがそれでも年に何回キーをたたくのかと思うと決断できません。
お姑さんピアノお嫌いなの?
弾いてあげたら喜ぶかもしれませんよ。
私もテキスト買いました。でもこれというのがなかったです。
たまに普通のカレーでないのが食べたい時にこれを作りますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

