

かまくら梅サイダー

RIMG0024_20120530003334.jpg
先週竹細工の帰りに夫がよく利用している鎌倉の酒屋の山田屋さんの前に車を止めたので窓から店先をみたらこんなものが。
かまくら梅サイダーです。

ちょうど梅が実る時期。
ふつうのサイダーなら心が動かなかったのですがなにか気になる文字です。

夫に買い物ついでに梅サイダー買ってきてと頼みました。

冷え冷えの梅サイダー「ノンアルコールだって」
梅酒がはいってるのではなさそう。
330mlと結構分量あります。炭酸が入ってるので330mlも飲んだらお腹いっぱいになってしまいますね。

でも暑くなってきたので早速飲んでみました。
梅の香と味がして甘さ控えめでさっぱりしてます。

RIMG0022_20120530003612.jpg
瓶にはこんな文が書かれてます。
鎌倉市内のお寺や十二所果樹園でなった梅の実を使ってるんですって。

いつこんなものができたんでしょう。
お店の人に聞いたら4月に発売になったばかりなんですって。

今週末わらびさんの山荘で山菜の会が開催されます。
皆さんのお土産にも良さそうなのでまた買ってきました。

RIMG0025_20120530003837.jpg
梅シリーズで先に発売されてたものに梅酒と梅ワインもありました。

梅酒と梅ワインなにが違うの?と聞いたら梅酒はブランデーに漬けたもの。梅ワインは醸造したものだそう。
梅酒は家でもつくるけど梅ワインは作れないので梅ワインも購入してきました。

普通のワインと違って甘味があるそう。
山荘で集まった皆さんといただいてみます。

かまくら梅サイダーこれからの季節に良さそうですよ。










関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

