

初収穫 大根だよ~!

RIMG0005_20120531000546.jpg
昨日は一日仕事やらその他いろいろと忙しく畑に行けませんでした。

晴れだったので夫が行ってきたようでズッキーニの花が明日いくつか咲きそうと言ってました。

日曜日に最初の花が咲きそうだったので朝8時過ぎに畑にひとっ走りしてきました。
雌花が見事に開花してましたが雄花が咲いてません。
どなたかの畑にもズッキーニがあるので見に行ったら雄花が一つ咲いてました。こちらには雌花が咲いてなかったので
花粉を失敬して人工授粉させていただきました。
RIMG0003_20120531000531.jpg
こちらが受粉がうまくいったズッキーニもうすぐ収穫できますよ。
RIMG0001_20120531000732.jpg

今日の花は雄花が3つ咲いてましたが雌花が咲いてないので花だけそっととってきました。
花ズッキーニで今夜食べます。
花ズッキーニは育てないと食べられないものです。
明日は雄花と雌花が同時に咲きそうです。
ズッキーニかなり大きくなりますね。以前鉢植えにしましたがこんなに大きくなりませんでした。
地植えはすごいです。

今日は予想してない収穫がありました。
4月はじめに植えた大根(何大根だか?)の葉が大きくなってきました。
よく見ると中心に蕾があり伸びてきてます。このままだと花が咲いてしまいそうなのでカットしたのですがこのままでいいのか?
花が咲いてしまうというのはもう終わりの頃?
大根が5㎝ほどの太さに育ってます。
ちょうど畑のオーナーが来たので見てもらったらもう抜いていいというので大根を抜きました。
RIMG0022_20120531001043.jpg
アハハ なまめかしいスタイルの大根が出てきました。(トップの画像)
もっと土をよく耕さないといけないようですね。
夫がもう一本抜いたらこちらは先端が曲がってました。二本並べたらなんだかストーリー性を感じます。

こんなに早く大根ができるなんてびっくり。
大根は冬までかかると思ってました。夏大根だったのかも。

RIMG0021_20120531000843.jpg
今日の収穫は大根のほかにもイチゴ、キヌサヤ、ソラマメ、カモミールです。

ジャガイモの花が大分落ちてきました。
でもまだ葉が黄変してないので収穫はもう少し先です。

RIMG0018_20120531001454.jpg
こちらは小玉スイカ。
野菜の時間を見たら苗を植える場所が大分違ってました。
もう子蔓孫蔓が出てるので天空仕立てにしてみました。

RIMG0011_20120531001618.jpg
こちらはミニカボチャ。こちらも天空仕立てなのですが摘心が遅かったので一番最初にできた雌花が受粉したようで小さい実ができてます。地面についたままで天空仕立ての意味なしです。

2_20120531002010.jpg
トマトは葉がわんさか茂ってますというよりも茂りすぎのようです。
葉の間から大玉トマトとミニトマトがなってます。

実がなるものって楽しいですね。

RIMG0058_20120531002314.jpg
page_20120531002206.jpg
夕食に花ズッキーニにモッツァレラチーズとアンチョビを詰め込んで衣をつけてサッと揚げました。
RIMG0051_20120531002510.jpg

大根の葉は中心の方はサッと塩ゆでにして細かく刻み揚げ玉とご飯にかけていただきます。
大きい周辺の葉は生のまま刻みごま油で炒め、かつおだし、しょうゆ、みりんで煎り付け白ごまをふりました。
実はまずは大根おろしにしらす干しをのせてシンプルに。
採りたてなので小さいけど瑞々しいです。
夏大根は辛いのかと思いましたが最後に少し辛味が感じられるくらいでおいしかったです。
おろし蕎麦によさそうです。




関連記事

コメント

おはようございます♪

わぁ  なまめかしい大根 ^^;
どんなストーリーをポメマルさん 想像されてるのかと・・・・  ^^?
へへっ
花ズッキーニって知りませんでしたよぉ@@
おいしそぉ~!
花おくらって知ってますか?
夏 どんどん収穫出来て美味しいですよぉ ^^v


クゥママさん

ウフフ なまめかしいでしょ。
もう少しよく耕さないとこんな風になってしまうそうです。
花ズッキーニは朝採らないとならないので農家さんで育ててるならお願いすると入手できるかも。
花おくら知ってますよ。
クリーム色の花が咲きますね。
おくらの花とは違うものらしいですよ。
おくらは夫があまり好きでないので植えてないです。

No title

たくさん収穫できましたね。
大根と言えば店で売られているようなまっすぐに伸びたのを想像してしまいますが障害物があるとこんな風になるんですね。^^

我が家も今はかんぴょうになる夕顔を植えていますがどうなりますやら・・。

kuishinbouさん

畑もやりだすと面白いですよ。
今度はまっすぐな大根をつくりますよ~~。
今夜はツナと煮ましたが以外にしっかりした大根でおいしかったです。

夕顔って1mくらいの大きさになるものですか?干瓢というからには丸いのでしょうか?
長い冬瓜のようなのは煮るとトロッとして美味しいですよ。

No title

ほんとうに、大根の葉やズッキーニの花なんて自分で育てない限りこちらでも手に入りませんもの。
私もプランター栽培でがんばっていますが、やっぱり畑はいいですね。
うらやましいです。

サスピさん

こんばんは
ズッキーニは以前鉢植えで育てましたがうまくいきませんでした。
畑でのびのびとかなりの大きさに育ってます。
プランターでもなんでも育てられようですが畑に勝るものはないですね。
お近くに畑があるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

