スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜の会in白樺湖

RIMG0161_20120610022551.jpg
これは白樺湖畔のタンポポの綿毛。山はまだ新緑の季節でした。
1週間前の山菜の会をご紹介します。あっという間に一週間経ってしまいました。
もちろん今回も白樺湖のわらびさんの山荘におじゃましてきました。
参加者はduckbillさんご夫婦、楽子さんご夫婦、カイエさんファミリー、美也子さん親子、onoさんご夫婦、わらびさんとふみえさん、そして私たちの14人+ワンとニャンの大所帯。

山菜の会のお知らせメールをいただいたのが4月半ばでした。
その少し前に医師会主催の東京スカイツリー見学バスツァーがあり各医院から4名募集がありみんなで行こうということになってました。
山菜の会と開催日がダブってしまいました。
どっちも行きたいけど無理だよね。
バスツァーは先着順とのことらしいですがどうなるかわかりません。
はずれれば山荘に行けます。
なかなか結果がでてこないので聞いてもらったら応募者が多すぎで調整中とか。各医院2名にしてもらいたいとのこと。
そんな状態では無理なので諦めることに。
土曜日は仕事が入ってましたがローテーションを変えてもらい山菜の会へ参加決定。

最初は土曜日の早朝に出るつもりでしたが混む可能性ありで金曜日の午後出発することになりました。
午前中はマンドリン練習があり帰ってから荷物や食材を車に積んで3時過ぎにようやく出発。
この日は晴れていたのですがお昼過ぎに雷がゴロゴロ。
不安定という天気予報どおりで高速に入ったらすぐザーッと雨が降ってきました。
町田あたりにきたら晴れてきて中央高速を出るまではいい天気で山の麓から霧のようなものが沸き立って神秘的な風景でした。諏訪ICを出たらまた雨が降ってきました。
止みそうもない雨でしたが山荘近くにきたら降ってません。ラッキー!なんと月まで出てます。

わらびさんご夫妻は午前中でお仕事を終わりにして到着されてました。
岡崎のカイエさんファミリーが朝から出るとのことでしたがまだでした。

ふみえさんがナスを揚げてくださり夫が午前中畑から抜いてきた大根をおろしとふみえさんの山菜のお料理で簡単にお夕飯をいただきました。
ミニ大根が美味しいと褒められました。
そうこうしてるうちにカイエさんファミリーが到着。
温泉が閉まる前だったので温泉に入ってきたとか。
岐阜の美也子さん親子も到着。
これで金曜日に集まるメンバーは全員集合。

翌朝はduckbillさんご夫妻がいつものように朝早く到着。
一緒に朝食をいただきました。
RIMG0084.jpg
汁物はふみえさんが最近種がmyブームとかでクミンシードを使ったスープを作ってくださいました。
具が「ん!トリッパが入ってる」と思ったら山荘でとれた編み笠茸でした。トリッパそっくりなんですよ。
このスープにduckbillさんが作ってきた豚背骨と鶏で作ったスープストックを入れたとかでとっても美味しかったです。

名古屋の楽子さんご夫妻は朝発ったので10時半ごろ着とか。
ではまずは佐久の産直にお買いものにでます。
産直三軒とスーパーを回って山荘に帰ったら楽子さんたちが到着してました。

RIMG0091.jpg
さぁメインイベントの山荘のお庭のわらび採りです。
今年はわらび泥棒にたくさん採られてしまったとかであまりないのかなと思いましたがそんなことないです。
でも今年は春が遅かったので山菜も生育が遅れてます。
昨年はもっと伸びてたような気がしますし、ふきがまだ小さいです。
でも大勢で採ったらすごい量が採れました。
RIMG0095_20120610023430.jpg
わらびさんがお庭のすみの方で編み笠茸を見つけてくれました。
「わ~~!」みんなで大騒ぎ。生えてるのは初めてみます。昨年のきのこ採りを思い出しますね。
1本かと思ったらあっちにもこっちにも発見。

わらび
収穫はこんなです。
すぐわらびの処理です。
なんと5箱にもなりました。昨年は2箱だったかしら?
warabi_20120611001828.jpg
灰を振りかけてお湯をたっぷりかけます。
この量なのでキッチンからお湯を何回運んだかしら?
このまま一日おきます。

ケーキ
お昼はわらびさんが最近でき新百合丘のケーキ屋さんから買ってきたケーキをいただきました。
なぜお昼かというと夕飯のあとでは食べられなくなるでしょうからという理由です。
茶色の丸いケーキにワンコの肉球のような模様が気になりますね。
これはカラメルとバナナのケーキです。もう一つはラズベリー風味の爽やかなケーキです。


少し休んでキッチンスタジアムでお料理開始。美也子さんはほう葉寿司にするというのでほう葉探しに。
カイエさんが買ってきたアイという魚とカワハギ、イトヨリはお刺身にするのでduckbillさんの出番です。
今回は何品できるんでしょう。なぜか今回は主食ものが集まってしまいました。
美也子さんのほう葉寿司。
カイエさんあい
カイエさんが前日市場から購入してきたアイです。100円玉が置かれてるのはどこくらいの大きさかが解るように。
アマダイに姿が似てます。このアイをduckbillさんが解体しカイエさんが笹巻き寿司に。
楽子さんがタイ料理で蓮の葉つつみご飯。
onoさんのコシャリ。私が手打ちオレキエッティ。

きのこの会では揚げ物が重なりました。みんな考えることが同じなのかな。

珍しいものはduckbillさんのタコの卵。写真ではみたことありますが生は初めて。こんなボール状で突き破ると卵は細長いんです。
page_20120611003153.jpg
それとシャコを持ってきてくださいました。大きくて立派なシャコです。
シャコの姿を見るのは久々です。家の方の柴漁港は東京湾のシャコが採れるので有名ですが最近はあまり採れないので日曜の漁港での売り出しでも見ることはめったにないです。
かなり以前は生のシャコが網袋にはいって売ってて母が買ってよく持ってきてくれたものです。
生のうちに茹でて足を取りますがたくさん入ってるので面倒だなと思ったものです。
たまに魚売り場で売るころもありますが活きシャコでないので茹でたら身がほとんどないというものでそれ以来買ったことないです。
シャコ楽しみだけとちょっと心配。

わらびさんが5時頃から食事にと言ってましたが全然出来上がりません。
私はテリーヌを作って持ってきたので切るだけ。オレキエッティはduckさんの奥様とふみえさんに手伝ってもらって500gのセモリナ粉で作りました。
オレキエッティは来る前にテストで作って夫が彩が悪いというのでカラフル野菜たっぷりのペペロンチーノ風とトマトソースの2種類をつくるつもりでした。

onoさんご夫妻が夕方到着されて作るのがごはんにマカロニ、スパゲッティ、レンズ豆を合わせたコシャリというものを作られるというのでオレキエッティは半分にしてペペロンチーノだけにしました。
オレキエッティはそのまま乾燥させてしまえばいいでしょう。

お料理はどんどん出来上がりますがまだ続いてます。結局食べ始めたのが8時になってしまいました。

テーブルにのった全部のお料理の写真を撮り忘れました。

皆様のお料理をご紹介しますね。
今回もすんごいことになってますよ。

duckbillさん
duckさん1a
                        duckさん2a

楽子さん
楽子さんa

カイエさん
かいえさん2a

onoさん
onoさんa

美也子さん
美也子さん2


私a

どれもすごいでしょう。
まだほかにもいろいろありました。美味しかったです。

美也子さん親子が翌日はご実家の田植えのお手伝いでお別れ。


RIMG0180.jpg
翌朝は食べ切れなかったものが並べられました。
ふみえさん炒め物
ふみえさんが山菜のいたどりの炒め物を作ってくれました。いたどりって酸味がありますがおいしい山菜でした。
カイエさんアイ
アイの頭もオーブンで焼いて。
このアイはゼラチン質でプルプルしてます。
ステーキ
わらびさんが昨夜のために用意してくださったステーキ肉。あまりにいろいろありすぎて出番がなくなんと朝ご飯にステーキを焼いてくださいました。
素晴らしくいいお肉でこんなのを朝からたべていいものか?
柔らかくて美味しくいただいてしまいました。
もったいないけどハンナにもほんの少しだけおすそ分け。
ハンナも食べてます
ハンナの一生で後にも先にもこんないいお肉はないかも。

朝食で一応解散になりました。

昨日のわらびを袋詰めにして持ち帰ります。大量でなんと二袋づつになりました。
そしてオフ会恒例の皆様からのお土産と残ったものや山菜などをすこしづつ分けてお持ち帰り。
お土産
RIMG0186.jpg

ハンナがケージに入れられてる時が長かったので一足先に山荘を後にしました。

帰りもしばらくすると雨が降ってきて山荘にいる間は降られずよかったです。

わらびさん、ふみえさん大変お世話になりました。
皆様 おいしいものごちそうさまでした。
また次回を楽しみにしてます。

ふ~~!終わった~~~!これで全部かしら?

長い記事におつきあいありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

山荘ではお世話になりました。
本当に楽しかったです。
いつもの事ながら、しっかり写真を撮られていてすごいなぁと(笑)
私の方は去年の反省から、随分写真を撮ったつもりが、やっぱり抜けだらけ、そしてみんな手ブレでボケボケでした。(^^;ゞ
ミートローフ美味しかったです。
それとご主人手作りの竹箸、大事に使います。(^^)
TB飛ばさして頂きました。

duckbillさん

おはようございます。
もう二週間前になってしまうんですね。
楽しいオフ会でしたね。
duckbillさんの包丁裁きはいつもながらすごいです。
今このあいだのビーツのシチューを思い出して火にかけてます。
どんな出来になるかな??
TBありがとうございます。

No title

ほーんと、綿毛がお揃い~。(*^_^*)
今年も楽しくて美味しくて贅沢な会でしたね~。
わらびも思っていたよりずぅーっ採れて、なんだか嬉しくなりました。
アミガサタケも採れるなんて思ってもいなかったのでこれも嬉しい♪
たくさんのお料理をごちそう様でした!
やっと記事にしたのでTBしていきます♪

楽ちゃん

ね~~!綿毛がお揃いでしょ(笑)
ここらへんに綿毛をみてもカメラなんか向けないかもしれないのに思わずパチリ。
わらびたくさん採れたわよね。
アミガサタケはまさか見られるとはおもわなかったものね。
でも吹き飛んじゃいました(笑)
こちらこそ珍しいお料理美味しかったですよ。
今度いただいたハスの実と葉で作ってみます。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白樺湖オフ会「山菜の会2012」

6月2日~3日に恒例の白樺湖オフ会に参加してきました。 これはわらびさんの白樺湖山荘に、料理好きのお友達で集まって、料理を作りまくって楽しく遊びましょうというオフ会で、

2012年山菜の会のお料理大集合!!

ここのところ諸事情によりバタバタとしてまして、なかなかブログまでたどり着けず…。 山菜の会その1から随分間が開いてしまいましたが、いよいよお料理編行きますっ!!! 写真が
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。