スポンサーサイト


いちごホウレンソウのジャム

RIMG0222.jpg
何年か前にぴかままさんがドイツから帰国された時におみやげにくださったいちごホウレンソウの種。
種の袋をみて初めてみるいちごホウレンソウの写真にびっくりしました。
すぐプランターに植えて翌年びっくりするほど長く成長しました。

その時の育成記録がこちらにあります。2009年6月17日の記事

上の写真でもお分かりのようにホウレンソウの葉でその先に赤い実がなります。

その実から細かい種がたくさん採れたのですが畑に撒いてと思ってたらガーデンセンタでいちごホウレンソウの苗を発見。日本でもいちごホウレンソウがあるんですね。
前の時は検索してみてもほとんどヒットしなかったのですが今回は結構出てきます。
Amazonでは新感覚野菜とも書かれてます。

種から育てるの自信ないので苗を一株植えてみました。

ぐんぐん成長してきましたが種類が違うのか前ほど長く伸びません。
かなり熟してきたので収穫してきました。
葉はお料理につかいますが実はジャムにしてみましょう。
完熟してるので洗っても水が赤く染まります。
前の時もジャムを作ってました。2009年6月24日の記事です。
この時よりも今回の方が実が赤く熟してます。

畑にできたイチゴ少しとベランダのゆすら梅少しとご近所さんの木イチゴ(ラスベリーだと思う)をミックスしてジャムにしました。
RIMG0233.jpg

量が少ないのでできたのは小さい瓶半分ほど。

RIMG0235.jpg
翌朝ホットケーキにつけてみました。

レモンを入れましたが思ったよりもおいしいです。
畑にはまだ実がついてます。もう一度ジャムがつくれそうです。

来年はもっと作ろうかな。
育てても赤くてかわいいし、葉も実も楽しめるのはお得です。

RIMG0263.jpg
葉の方は卵ときくらげの炒めものに入れました。
でも葉が小さいので炒まったら見えないですね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

きゃぁ~@@

凄い 凄い!
イチゴほうれん草なんて初めてです!
ジャム いい感じですねぇ♪
私は今年もほんの少しだけ 『桑の実ジャム』作れました
昔のように 山ほど作れた頃が懐かしいです
いつか 山で木苺を採ってきて溜めといてジャムにしたいなぁと
思ってはいますが、、、、
何しろ 家から出ない人なので  --;



No title

ポメマルさんご無沙汰してます。
いちごほうれんそう!
見るのも聞くのも初めてです。おもしろいものがあるんですね~。

↓ おひつ いいなあ
お値段も このくらいだと何とかなるって感じですし・・
炊飯器で保温したごはんっておいしくないですものね

ををををを!

日本にも苗が売られ始めたんですね!すごいすごい。
種は、見つけた時「なんじゃこれ?!」とびっくりして、これは是非皆さんに育ててもらおう!と買ってきたんでしたが、苗まで売られるようになったとは驚きです。

kuuzaemonnさん

おもしろいでしょう。
タキイから苗が販売されてるのでそのうちそちらでも見られるようになるかもしれませんよ。
葉も実も食べられるのってお得感ありでしょ。
桑の実(マルベリー)も最近園芸店で売ってますね。
山の木イチゴでジャムいいですね。頑張って出かけてくださいな。

ななママさん

ねこちゃんお星さまになってしまったんですね。ご冥福をいのります。
いちごホウレンソウ面白いでしょ。
見てても楽しいので来年苗を見つけたら植えてみてください。
木のおひつ思ったよりコンパクトです。冷めたご飯が美味しいですよ。

ぴかままさん

お久しぶりです。
先週山荘ではお目にかかれなくて残念でした。
いちごホウレンソウが日本にも進出してきてますよ。
今回は売られてる苗を植えてみましたが来年はまた種から育ててみようと思います。
名古屋でも見かけるかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

