スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑は酷暑  冷や汁でお味噌解禁!



9月になってひまわりです。朝犬の散歩で通るお宅でミニひまわりがたくさん咲いてるので切っていただきました。
ついでにこぼれ種で増えた小さいものもいただき、庭に植えました。

昨日の月曜はかなり暑さが和らいだものの9月も10日だというのに関東地方は土日はとんでもなく暑かったです。
今年は夏になるのが遅れたとはいえ、8月も暑かったですが、残暑の方が厳しく感じます。
盛夏にはそんなに袖無しを着用しなかったのにこの残暑で袖のある服がダメで袖無しのTシャツを引っ張り出しました。

そして日曜の夕飯に登場したのが今頃なの?というような冷や汁です。
hiyajiru

あまりの暑さに「夕飯は何する?」と夫に聞いたら「冷や汁がいい」という返事。
冷や汁 過去にも1度だけ作ったことがあります。
生の鰺を焼いて身をほぐし、味噌と合わせすり鉢に塗って焼く。なんてめんどっちい事をしたのにもかかわらず、見た目がどろっとしてあまり食欲をわかすものではなかったです。子供がまた小さい頃でしたので
「ゲロゲロみたい」とストレートに表現してくれて、皆ますます食べる意欲をなくしました。

以来作ったことがなかったのです。
魚を入れないで作ってみればいいか。でもそれではただの冷たいみそ汁よね。
スーパーで夫が白だしの瓶に冷や汁の作り方が載ってると持ってきました。やっぱり鰺を焼いてと書かれてます。
手間をかけたくないのでえぼ鯛の干ものをいれてみることに。
木綿豆腐ときゅうりと大葉と茗荷は全部冷蔵庫にあります。

干物を焼いてほぐし、すり鉢ですり、すりごまと味噌を混ぜアルミ箔に塗りグリルで焦げ目が付くまで焼きました。
ボールにこの味噌を入れて白だしを加え、水で溶きのばし、豆腐を手でちぎったもの、きゅうりのスライス、茗荷、大葉の千切りを加え冷やしました。
温かいご飯に冷たい汁をかけて出来上がり。

食べてみるとえぼ鯛の風味がちょっと違うなという感じがしました。
やはり鰺の干物にした方がよかったかも。

でも暑い日にはいいですね。

味噌は冬に仕込んだ我が家の味噌を解禁しました。
20060912103330.jpg20060912103341.jpg

左ははもうちょうど1月前の写真です。右は今朝のお味噌です。全部をかき混ぜて詰め替えました。少し色が濃くなって香りもよくなってます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おお~っ!冷や汁、それも本格派じゃないですか~!
作り方、噂には聞いていましたが本当にそんなに面倒な作り方をするのですね。
私は5月に宮崎に行った際冷や汁初体験しましたが、結構気に入って、ペースト状になった「素」を買ってきたんです。一袋は食べてしまいましたがもう一袋が冷蔵庫に眠っているのです。賞味期限は今年いっぱいなのでまだ大丈夫ですが、もうすっかり涼しくなってしまって冷や汁を食べようという気になりません(^_^;)。

ワタシもいくつかの干物試したけど、鯵が一番美味しいみたい。
ところでつい最近知ったんだけど、S玉県K越市では干物の入らない味噌汁冷やしただけの冷や汁が昔ながらの郷土食なのですって。(15年以上住んでて知らなかった)
ご飯ではなく、うどんをつけて食べるのです。

わぁ、おいしそうな冷や汁!
私も宮崎に行ったときのおみやげで買ってきたもの(ストレートタイプで
そのままごはんにかければOK)しか食べたことないです。

しかもお子さんが小さい頃にすでに作られていたなんて。

宮崎出身のバイト学生さんに聞いてみたら、「冷や汁って何ですか」
って返事だったんですよ!!
 今のお母さんたちはあまり作らないのかなぁ?

えぼ鯛の干物、ほくほくしていておいしいですよね、大好きです。
きっとおいしい冷や汁に仕上がったんでしょうね。

今度は自家製味噌でチャレンジですね!

しかし、zazaさん(はじめまして)の書き込みで冷や汁うどんバージョン
なるものがあるのを知ってびっくりです。
 いろんな郷土料理があるものですね~~

冷や汁、材料で味を想像をして食べたつもりになってみました。
名前は物産展なんかで見た記憶はあるのですが、本物と作り方を見たのは初めてです。
魚の干物と、豆腐、味噌だなんて食欲をそそる、きっと日本人好みの味ですね。
わが家のマンネリな夏のランチにも良いなぁと思いました。

が、、秋の気配ですね^^来年ですね。

味噌の樽も久しぶりに開けてみないとと思いつつ…なんとなく恐くてあけられません。
ポメマルさんちのは、麦味噌でしたよね。良い色♪

ぴかままさん こんにちは。

冷や汁って本場の物食べたことないのですがこんなものでいいのでしょうか?
結構いろいろな工程がありますね。
暑いからなんて思ったけど作る方は暑いのです。

宮崎物産展で冷や汁の素を探して一度食べてみようかしら。

確かに涼しくなると興ざめですね。
そうめんもね。煮麺にするとかかき玉あんかけそうめんなんかにしたいですね。
今日はこちらはひんやりしてます。半袖では涼しいかなと思うくらいです。

zazaさん こんにちは。

冷や汁はもう何度もお作りになってるのですね。
レシピは鰺が多いようです。やはり一番おいしいのでしょうね。
えぼ鯛はそれ自体美味しいですが冷や汁にするとちょっとクセを感じました。

埼玉県の冷や汁はシンプルですね。

そういえば亡き母が冷や麦を食べるのに冷たいみそ汁で食べるのが好きでした。埼玉出身ではないのですが母のいとこが埼玉にいるのでそういう食べ方を覚えた様です。
これを冷や汁というのは初めて知りました。

mocaちゃん こんにちは。
昔から好奇心旺盛だったもので変わったもの、美味しそうなものは素通り出来なくて。

その時は鰺を入れすぎたのかもしれません。やけにどろっとしてたので。息子のあのコメントがでたのでしょう。

それからン十年後のリベンジです。

全国区の郷土料理なのに宮崎の人が知らないなんて変ですよね。

えぼ鯛はご飯のおかずにそのまま頂いた方が良さそうです。
不味いとういのではなかったですが、もし作るとしたら鰺の干物かかますの干物がいいかもしれません。

実はこれに自家製味噌を初めて使ったのよ。
mocaちゃんはお味噌作らなかったですか?
上の写真今朝のお味噌を付け加えました。
大部熟れてきてお味噌らしい香りがしますよ。1月前はもう少しアルコール臭かったし塩味がとがってました。



メロちゃん こんにちは。

たしかに日本人の好きなものが集まってますね。
これに薬味をタップリで栄養のバランスもいいのでしょうね。

今日の涼しさはビックリですね。あの2日前の暑さはなんだったのでしょう。
さすがに冷や汁の出番ではなさそうです。
来年ぜひお試し下さい。

お味噌まだ早いかなと真夏にカビを心配で開けてみました。
カビも全く生えてなくてお味噌らしい色になってました。
写真今朝お味噌を全体をかき混ぜてみましたその時小分けした写真を追加しました。
もっといい色になってるでしょう。
メロ家のお味噌もきっといい状態にできてますよ。

家のお味噌始めは麦味噌のつもりだったのですが、こしひかりの麹を手に入れることができたので普通の米味噌になりました。

ポメマルさん、こんばんは。

今日はなめ茸のつくレポ、ありがとうございました。なんでもないレシピなんですが、ピックアップされたことで、みなさんにたくさんつくレポいただいています。

ポメマルさんは昔から作っていらっしゃったのね。

冷や汁って私も作りたくて一度だけ作ったことがあるんです。タモリさんが黒柳徹子さんにごちそうしていて、それがすごいおいしいって徹子さんが言ってたの。それで、是非作ってみたいと思ってやってみましたが、本当の冷や汁をいただいたことがないもので、どういうお味がするものなのかが分からなくて・・・。何かに載っていたレシピを見て作ったのですが、「うわ~おいしい!」って思わなかったの。本当はもっと美味しいものなのかも知れませんね。

自家製のお味噌、いい色に熟成しましたね。

ポメマルさん、アッ、懐かしいピカママさんもいらっしゃる~!
長い間ご無沙汰していました!
日本はまだまだ残暑で暑いようですね。こちらもまだ暑くて夏のようです。とはいえ日差しは真夏のとは違いますが、でもまだ冷たい物が美味しいです。友達の所ではぶどうを収穫する儀式が丁度終わった所だといってました。
きょうは私の冷製トマトスープ(Salmorejo)を作ってくださって有難うございました。とても懐かしいポメマルさんの名前を見てとても嬉しくなりました。
このレシピも夏限定の味ですからね。冬では食べないスープです。
ひまわりの写真 素敵ですね。なんだか8月みたいな雰囲気です。

kuisinbouさん こんばんは~。

なめ茸 昔はよく作ってたのですが最近はまったく忘れてました。
でも久々につくったら美味しかったですよ。
思い出させてくださりありがとうございました。

冷や汁 私も本物を食べたことがないのでこれがそうなのかわかりません。
TVなどで美味しいと聞くと美味しいイメージが膨らみすぎて実際に食べると「アレ」というのもありますよね。
これもそういう部類かもしれませんよ。

お味噌いい色になってきましたでしょ。kuisinbouさんはお味噌作られましたか?もし作られてなかったら少しお送りしましょうか?



Spainさん こんばんは。 お久しぶりですね。
Spainさんのお嬢様もCOOKにキッチンを開かれてるのですね。
スペインはまだ暑そうですね。
こちらは日曜の暑さが最後で今日は急に肌寒いくらいになりました。なんでも10月上旬くらいだそうです。
このまま涼しいとはいかないでまだ残暑がぶり返すのかもしれません。
スペインに行った時普通のガスパチョはいただきましたがこれは具材がたくさんはいってて見た目も楽しいし、美味しいですね。
パンも入ってるのでこれだけで軽いお食事になりますね。

そうなんです。今頃ヒメヒマワリを飾って夏の名残です。
さっき知ったのですがキクイモモドキというのがホントの名前のようです。

ポメさん、こんにちは。
お味噌できたんですね。
かびでてなくてよかったですね。

うちのは、日の当たらない方のベランダで風通しのいいところに置いていたのですが、細かいハエのようなものが、においに誘われてきたみたいで、すごい状態になっていました。
中にははいっていませんでしたけどね。
ちょくちょく見ていたのですが、見るたびに少しカビが発生していたので、楽子さん方式で途中からジップロッ○にいれて、上から重しをしています。
台所にいれてしまったので、カビも虫はこなくなりましたが、まだうちのはもう少し熟成しないとダメなようです。

冷汁、食べたことがないですけど、夏によさそうですね。

今日は寒いくらいです。

遅くなりましたが、「いちじくのケーキ」をアップしたので、暇なときにブログ覗いてみてくださいね♪

ぴんうさちゃん こんばんは~。

昨日から涼しいを通こして寒いですね。
お嬢ちゃん風邪をひかせないようにしてくださいね。

ぴんうさちゃんもお味噌仕込んだのね。そうまだですか。試食が楽しみですね。仕込んだ時結構硬めだったのに今は柔らかさもちょうど良くなってます。

お味噌できたらお味噌持ち寄りオフなんて言ってたけど・・・。難しいわよね。

もうあの暑さは戻ってこないでしょうね。
冷や汁は来年の夏にでもやってみて下さい。

ありがとうございます。「いちじくのケーキ」見に行きます。


ポメマルさん、再びです。

私は手作り味噌は作っていないんです。みなさんが作っていらっしゃるのは知っていたのですが・・・。おいしいお味噌ができましたか?
数年前に生協さんで、熟成のみを家庭でする味噌を買ったことがあるのですが、それが私の好みの味ではなく、塩辛い味噌が出来たので、困った経験があって、ちょっと躊躇しました。来年、挑戦してみようかしら。。。

お味見をしてみたいとは思いますが、せっかく時間をかけてつくられたお味噌を頂くのは恐縮です。

kuisinbouさん おはようございます。

こちらは今週は肌寒い日が続いてます。この冷や汁を作った日がウソだったみたいです。

私的には割と美味しいとは思いますが 関西の方は白味噌が多いですか?白味噌から比べるとしょっぱいかしら。

もう少し熟成させてお味見用に送りつけますね。(押しつけです)

家族数も少なくなりましたし、これ全部を使うには1年では使い切れませんよ。
昔作った時は完成して嬉しくて人が来る度に差し上げて、気づいたら1㎏を切っていたということもあり、回りの人に呆れられたことがあります。
今回はそういうことはないので大丈夫です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。