スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅仕事

RIMG0314.jpg
毎年この時期になると今年は梅どうしようと・・・

今年は梅の開花がかなり遅かったので実がなるのもかなり遅れるのかと思ったのにそうでもなかったですね。

先日畑のズッキーニが続けて収穫できたので畑の近くのスタッフさんのお宅に寄ってもらってもらいました。
エビでタイをつってきちゃいました。
お庭の梅がたくさん採れたので電話してくれたらしいのですが気づかず。グッドタイミング。
小粒ですがきれいな梅をたくさんいただいてきてしまいました。
1.3kgほどありました。

RIMG0320.jpg
半分は梅シロップにお砂糖で漬けました。
半分はやはり梅酒でしょうか。ホワイトリカーでなくブランデーで漬けてみます。
RIMG0345.jpg
半量なので梅酒用のブランデーは1.8リットルで多過ぎるので普通のブランデーを使いました。


梅干は三年くらい前にジップロックで漬けて保存瓶に入ってますが年に数えるほどしか使わないのでなくなりません。
山荘でわらびさんが漬けたという8%塩分の梅干をいただきましたがこのくらいだと梅干というよりも梅です。
このくらいなら食べられるかもしれません。

大きな粒のものを取り寄せて作ってみたいと思わせるものでした。

その前に現在ある梅干をどうにかしないとね。
梅びしおを作ってみましょう。

RIMG0315.jpg
これが何年か前の梅干です。
梅は水につけて塩抜き。
種をとって裏ごしにかけて砂糖とみりんを加え火にかけて練ります。
RIMG0343.jpg
完成品がこれ。
甘酸っぱくてこれなら食べられそう。

ではさっそくなにしましょう。
RIMG0357_20120620004000.jpg
仕事から帰ってお腹ペコペコ。おひつのごはんを軽く温めて梅びしおを少し混ぜ常備菜の油揚げの煮たものとわらびの赤ワイン漬けを混ぜて簡単お寿司。
少し甘酸っぱいお寿司でしたがこれ簡単でいいですよ。

RIMG0385.jpg
そして鶏胸肉を開いて大葉と梅びしおを塗ってフライ衣をつけて揚げました。
タルタルソースならず梅びしおを混ぜたマヨネーズをそえて。

この時期さっぱりといただけますよ。

さぁ梅干にも再チャレンジしましょうか。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

うめびしお 大好きです♪
自分で作れるんですね@@
ポメマルさんて凄いなぁと改めて・・・・
いっぱいすることあるのに 全部きちんと丁寧な仕事されてて、尊敬!
私 全部ほったらかして好きな事だけしてます --;
↓ 台風被害ひどいですね。
 塩害 ってのもあるんですねぇ
 トマト きっと大丈夫ですよっ♪
 接木の苗とかありますもんね!
 かぼちゃ系は強いですね!
 ご苦労様でした_(._.)_


kuuzaemonnさん

こんばんは
トマトまだなんとか頑張ってくれてますよ。
ミニトマトならまだよかったのですが大玉トマトだったんです。
塩害はどうしようもないです。塩があたると葉が黒く縮れてしまいます。
津波で畑が海水に浸かってしまってダメになるというのは本当なんですね。
うめびしおって難しくないですよ。
塩抜きしてお砂糖とお酒を入れて煮ただけです。
私も好きなことだけしてますよ。
お掃除や片づけは見て見ぬふりなんてことしょっちゅうです。

No title

塩辛い梅干しを塩抜きするとき、梅シロップに漬けるの、結構おすすめです。
水に漬けるより梅干しの成分が薄まらない気がします。
塩辛くなった梅シロップの方は、酢の物に使ったり、ピクルスビネガーにちょっと足したりなど色々使えます☆

Fujikaさん

体調はいかがですか?
そうなんですか。
梅シロップは作った年に飲み切ってしまうので梅びしおを作ったときはなかったです。
今度は梅シロップがあるときにつくってみますね。
梅シロップの方もすっぱくなったのが使えるんですね。
いい情報ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。