スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって オリーブの実?

RIMG0353.jpg
庭にオリーブの木を植えたのは何年前のことでしょう。
5年は経っているとおもいます。

成長は割と早くてすでにかなりの高さになってます。
オリーブは2本植えないとダメというので種類を違うものを2本植えたのですが1本は枯れてしまいました。
その後小さいオリーブの木を補充しました。
昨年はこの小さい方に少しだけ花が咲きました。大きい方の木にはさっぱり花芽がつきません。

肥料がたりないのかもと肥料を少し撒きました。

その結果なのか剪定がうまくいったのか今年は大きい方の木が開花しました。

小さい方が全く咲いてません。

今年も実は無理だろうとおもってたのですが花が落ちた後をよく見たらこんな風に緑のものがついたものがいくつかあります。

これってオリーブの実かも??

もう少し大きくならないと何とも言えませんがほかの花が落ちた後(写真の実(?)らしきものの左上に茶色の花がらのようなもの)とは明らかに違って見えるのですが。

夫はさざんかの後にオリーブを植えようといったときオリーブオイルが採れるといいなと言ってましたがオイルを採るのはかなり難しいこと。
オイルに適してるのはルッカという種類だそうです。

うちのはたしか最初のがネバディブロンコで後のがマンザニロという種類だったと思います。
検索するとどちらも自家結実はしないと書いてあります。
ではやっぱり違うのかなぁ????

ネバディブロンコはオイル用でマンザロニは塩漬け用ですって。

さぁ どうなりますか。
実が大きくなってきたというご報告がしたいものです。


そういえば花でもありましたね。ミニ胡蝶蘭で花芽と思ったら違ったのが。

そのミニ胡蝶蘭その後出たのは花芽では今元気に咲いてますよ。
RIMG2038.jpg
5月20日に一輪開花しました。
RIMG0023_20120616112109.jpg
これが現在です。後ろに隠れてますが3輪です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ああ!凄い。
楽しみですね。オリーブの実だったら最高♪
自家産オリーブオイルなら、数滴でも何だか有りがたみがあるし、塩漬けでもいいですね♪

duckbillさん

ガーデンセンターで聞いたらどうやら実のようです。
この時は10個くらいあったのですが先日の台風で半分くらい落ちてしまいました。
これからまだ台風がくるでしょうから心配です。レモンも現在2個になってます。これ以上落ちないで欲しいです。
こうして実がなるようになると年々増えていくのではないかと期待してます。オイルを作るのはものすごく大変そうですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。