スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子からの父の日ディナー

RIMG0395.jpg
現在台風4号が接近中で風の音がすごいです。
夕方から雨がひどくなってきました。今年になってから大雨の吹き込み方向によってなのか東側の窓からポタポタと雨が落ちてきます。これで二度目ですが今回は重症。
こんなこといままでなかったことです。
夫が言うには昨年KDDIに変えた時に工事をしてからではないか?
そういわれればそうかもしれません。

今は風がつよく雨はそうでもないようでポタポタは止まってます。
なんとかしないとこれから台風や大雨でえらいことになります。
皆様のところも被害がないことを祈ります。


更新が途絶えがちです。
先日の父の日に次男からのプレゼントですてきなレストランに行ってきました。

先週はじめ
次男「今度の日曜何か用ある?」
母 「別にないけど」
次男「父の日にレストラン予約しておいたから」
母 「え~~! どうしたの?」
次男「あざみ野のうかい亭だよ。だけど予約いっぱいで19時しかとれなかった」
母 「うかい亭ならつきみ野の方がわかりやすいなぁ。 まあいいけど。ありがとう」

うかい亭はかなり高級なレストランです。
ずいぶん無理したものです。

夫にあざみ野店で19時だと伝えたら別にいいというのでOKとメールしたらつきみ野店に変えてもらったよと。

あざみ野店はネットでみたらバラ園があって今きれいだそう。
バラ園見たかったけど残念。
予約は17時半に予約してくれたとのこと。

駐車場はもうかなりの台数が止まってます。ボーイさんが3人もいて駐車場へ案内してくれてドアを開けてくれました。
こういうのってあまりないからなんだか緊張しますね。
駐車場の先の方はお庭のような感じで行ってみたかったのですがこちらへとの案内で残念。
ゆるい階段を上がっていくと池があり、建物の屋根にはUKAITEIとあります。
RIMG0398.jpg
建物全体がレトロチックで待合室で待機。
うかい亭は明治時代の貿易商の迎賓館を移築した建物です。

呼ばれて紅い絨毯がしかれた階段を三階へ。
RIMG0403.jpg
レトロな雰囲気とはガラッと変わってブルー系のタイルの円柱のまわりに鉄板があり対面式になってます。
すでに一組が座ってました。全部で20人ほどの席があります。
こういうお食事するところがいくつかあるのでしょう。それと個室もあるようです。
RIMG0401.jpg
円柱の柱には氷が敷き詰められ食材のポロねぎやズッキーニやサザエなどが置かれてます。

鉄板は一度も使ったことないくらいのピカピカ。お掃除する人大変でしょうね。
そして肉などを焼いて蒸すときの蓋(名前わからず)や小さい鍋類が銅製で光ってます。

メニューの紹介
前菜はアオリイカ、冷たいヴィシソワーズ、太刀魚とズッキーニのソテー、うかい牛のフィレステーキ、別室でデザートです。

シェフが挨拶に現れ前菜が運ばれてきました。
RIMG0404.jpg
ガラスの器にオクラやインゲンの上にアオリイカがおかれハーブがのってます。
緑の切子のグラスにはゲソが入ってました。
さっぱりとおいしいです。

RIMG0405.jpg
次にヴィシソワーズが出てきました。
氷の器にスープの容器がはいってて普通は浅葱ですがあらく弾いたブラックペパーがのってます。
ひんやり美味しい。こんな器欲しいなぁ。

RIMG0407.jpg
シェフがお魚を運んできました。
太刀魚の皮をカリカリに焼き身はふっくらと蒸し焼きにするそう。
ズッキーニが付け合せです。こちらは先に焼いて別の器に移しガーリック、ベルギーエシャロット、タイムをふりかけました。
魚はじっくりと時間をかけて丁寧に仕事をされてます。
お皿に盛りつけてかるいバターソースがかけられました。
見ていて簡単そうですが程よい焼き具合はさずがです。
ズッキーニにタイムがよく合ってるのは発見です。これはすぐ真似できます。

RIMG0409.jpg
続いてフィレが登場。
厚さが2センチほどありこれで二人前。
ここまでで結構満腹感あります。なので我々の年代にはこのくらい(120gほど)で十分です。
まずはニンニクのスライスをカリカリにやいてます。そのオイルで肉を焼きます。
器に新玉ねぎのスライスが盛られ、かりかりニンニク、わさび、粗挽きコショウが置かれ一口にカットされておいしそう。
こちらも表面はカリッとやけて中はミディアムですがしっかり火は通ってます。
page_20120620001021.jpg
肉の脂もやいてくれて添えてくれました。これは生のわさびの葉をそえてくれて葉でくるんで食べて下さいと。
玉ねぎも一緒に挟んでいただきました。

シェフがニンニクのみじん切りを丁寧に炒めてガーリックライスにします。お腹もいっぱいになりかけてるのでご飯は少な目にとお願いしました。二人で1.5人前のごはん。
シェフが軽いので召し上がれると思いますがデザートまで美味しく召し上がっていただきたいのでと少なくしてくれました。
RIMG0412_20120620001345.jpg
お味噌汁と漬物がだされガーリックライスはたしかにとっても軽いです。お味噌汁は生海苔。
私は結局完食しましたよ。

page_20120620001412.jpg
デザートは別の場所で。
百合がたくさん活けられてて百合の香りがいいです。
三種類のデザートから夫はメロンシャーベット、私はブランマンジェを。
ブランマンジェはアーモンドの香りがいいですよ。
RIMG0417_20120620001504.jpg
コーヒーに出されたのは小さいクッキーとマンゴーのパートドフリュイ。

贅沢な雰囲気でおいしいお食事でした。

RIMG0418_20120620001759.jpg


息子ありがとうね。


ますます風がすごいことになってきてます。どんどん台風が接近してきてます。
どうか大きい被害がでませんように。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。