スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンナの災難

RIMG0515.jpg
ハンナに怪我をさせてしまいました。

金曜日の夕方雨が上がったので畑の様子を見に行こうとしたらハンナが行くと吠えるのでバイクに乗せました。
バイクは大好きでハンナは大喜びだったのですが。

昨年までは買い物バッグが前かごにぴったりはまるのでカゴに敷いてありました。月日が経ちボロボロになって処分してしまいました。
今年になってからはあまりのせることもなくタオルもなにも敷かずに載せたのがいけなかったようです。
出てすぐに坂を下りてる途中でハンナがキャーンと悲鳴のような声をだしました。
足をカゴのネットにひっかけたようです。
すぐバイクを止めたのですが坂の途中でハンナの重さもありスタンドを立てるのに時間がかかってしまいました。
その間ずっとキャンキャン鳴いてました。
ようやくスタンドをたてたらひっかけたのが外れたのか鳴きやみました。
私のシャツを脱いでカゴにしき家に戻り大きめのバスタオルをひいて再び載せて畑に行ってしまったのです。
畑は見るだけなのですぐ終わりました。
ハンナが降りたがるので畑のまわりの道を少し歩かせました。
その時は普通に歩いていたようで怪我をしてるとはわかりませんでした。

夕方カゴに入れたシャツを見て「あれ 血がついてる? いつつけたのかな?」
他のところにも血痕があります。
もしかしてこの血はハンナの血?
カゴに敷いたタオルにもやはり血痕がついてます。
足を触ると「ウ~~」と怒り触らせません。
RIMG0514.jpg
痛いのでグタッと寝てます。

翌朝散歩に出たらすぐ会った人が「どうしたの? 足痛そう」というので歩き方をみたら前足を着くのが痛そうです。
散歩は中止、家の中で見てると右の前足をしきりにかばってます。絶対に触らせません。
竹細工のお教室があるのでお留守番。

帰ってからもまだ足をかばってます。
午後はジャガイモを掘るので再びお留守番させてしまいました。

夕方になってもかなり痛そうでペットクリニックへ。
先生が足を触ると悲鳴をあげるので看護婦さんと私の二人でしっかり抱いてました。

爪が根本から折れかかってるそうです。
折れてしまった方が痛くないのかもしれないのですがまだ折れるまではいってないのでこのまま痛みどめをして様子をみることになりました。
人間でいいえば生爪をはがしたような痛さだと。
背骨が痛くなります。

本当に可哀そうなことをしてしまいました。
もっと早く気づいてあげるべきでした。

バイクに乗せなければ、そのあとお散歩にいかなければ良かった。
後の祭りですが後悔します。

痛みどめの注射と薬で痛みは大分よくなってきたようです。
もう足をかばって歩くということはなくなりました。

動物ってすごいですね。

大好きなバイクに乗せるためにカゴ用のカバーを作ろうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
いろいろとあったのですね。台風の被害やハンナちゃんの怪我・・。
私も犬を飼っていたとき、けがをさせたことがあります。自転車で少しく遠くまで走らせたら、足の裏の皮がむけてしまって・・。そのあとは荷物かごに乗せてかえりました。

台風も結構強かったのでしょうか?
畑はどうしようもないですものね。農家さんの大変さがよくわかりますね。

No title

私も前に飼っていたわんこを自転車に乗せていて
同じことがありました(>_<)
タオルをひいていただけだったので、爪がかごに
ひっかかってしまったらしいんです。
その子の場合は爪が折れてしまったので、かえって
すぐに治ったみたいですが、かわいそうなことを
しちゃいました・・・反省!!
それからは必ずバッグに入れるようにしてます。

ハンナちゃん、早くなるといいねー
しばらくは我慢だね。がんばってね。

No title

まぁハンナちゃん、大変でしたね。
生爪、はがしたことないけど、想像しただけでとても痛そう…。
でも回復も早いみたいで何よりでした。
ハンナちゃんもそうだけれど、先日の台風で畑の被害も結構あったのねぇ。
こちら名古屋は凄い凄いと言われつつ、意外とたいしたことなくて、普通に交通機関も動いていて普通に帰れたし、ベランダのものも全く風に飛ばされることもなく無事でした。(えぇ、全然避難させてなかったのですが…(^^ゞ)

kuishinbouさん

こんばんは
昔犬を飼われていたことがあるんですね。
肉球は柔らかいからすりむけてしまうのでしょうね。それも痛そうですね。
台風今までは庭の植物がひっくり返ったりくらいでしたが畑の植物たち全部のことが心配になります。
手をかけて収穫直前にりんごが全部落下してということもありましたね。
農家さんの気持ちがよくわかります。
私達は趣味ですが生産者さんは生活がかかってるんですものね。

t-nanaさん

こんばんは
自転車やバイクのカゴはワンコたちにとっては危険ですね。
トリミングして約1月くらいたつので爪が伸びてたので引っかかってしまったのでしょう。
やはり爪が折れてしまった方が直りが早いのですね。
ハンナはナナちゃんやニナちゃんのように小さくないのでバッグには入らないのでカバーを早くつくってあげないと。
ご心配かけましたが大分痛みはよくなってきたようで今日は散歩に行くことができました。でも爪を触ると嫌がります。
もう少しの辛抱です。

楽ちゃん

こんばんは
ご心配かけます。
私は小学生の時にひょう阻で爪が
浮いてきてはがしたことがあります。爪の痛さよりも翌日のガーゼ交換の方が痛かったです。
ハンナも痛かったでしょうがかなりよくなってきてますよ。
あの台風名古屋はそうでもなかったのね。よかったですね。
最初は雨がひどかったのですが後は強風が吹き荒れてました。
グリーンカーテンのゴーヤは回復不可かもで新しいものを植えました。
ベランダのイチジクは上の方は塩害で黒く縮れてます。
畑のほうはかなり回復してきました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。