スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモ大収穫

ハンナのケガではご心配をかけました。お蔭さまでかなりよくなってると思います。

クリニックで注射をうち塗り薬をぬり翌日からは飲み薬を飲ませてます。
だいぶ痛みはなくなってきた様で前足をかばいながら歩くということはなくなりました。
どの爪がそうなのかと爪のあたりを触るとキャンと叫んだりウーと唸って触らせてくれません。
本人が散歩に行きたがるなら行ってもいいとのことでした。
行ってもショートショートコースで。
今日の朝はいつも通りのコースをこなしてきました。
朝の薬を飲ませるのが一苦労。チーズに埋め込んであげるのですが埋め込んでるのを見ているのでチーズを口に入れたり出したりで結局は薬だけ出してチーズだけ食べてくれます。
もう一度チーズに詰め込んでなんとか薬にチーズの匂いがしみこんでくれると無くなります。
いつも薬を飲ませたり着けたりするのが大変です。

RIMG0497_20120626234448.jpg

先日の台風でジャガイモの地上部がメチャメチャになってしまったので急遽土曜日の午後掘り上げました。

いきなりスコップや鋤などを入れてしまうとジャガイモを切ってしまいます。
回りをスコップで注意しながら土を崩し後は手で掘るのが一番良さそう。

お!大きいのが出てきましたよ

その隣を崩すともう一つ、下にもあります。
もっと下となると手では出てこないのでスコップで少し掘らないとです。

時々失敗してジャガイモに突き刺さってしまったり(汗) 簡単なようでいて難しいですね。

RIMG0498.jpg
段ボール2つとバケツ1つにいっぱい収穫できました。
サイズは大小いろいろ。

家に帰ってからまず計量してみます。

簡単な体重計を大掃除の時捨ててしまいました。
今はやりの体脂肪などを測れるのがありますが最近ずっと使ってないので電池切れ?
ハンナの体重を測るのにベビースケールを使ってましたがこれが最近接触悪い。
面倒だけど1kgのキッチンスケールで何度かかけて測りました。
土もついてますが約20kg以上もありました。
もうびっくり。
RIMG0501.jpg
一番大きいのはこれ私が左手で持ってますが指が見えないほど。
RIMG0500.jpg
1個で362gもありました。
最初の種芋がどのくらいあったのか覚えてません。
RIMG1468_20120627163011.jpg
写真がありました。この一袋でこれだけの収穫です。
わりと小粒でしたのでどのくらいあったのでしょう。1.5~2kgくらいあったのでしょうね。

たしか10個以上あり大きいものは半分に切って30個ほど土に埋めたのがこんな風になるなんてすごくお得感ありますね。
家庭菜園にはまるのもこういうのがあるからかもね。

RIMG0506.jpg
この夜はポテトコロッケです。
蒸すのはおいしいですが時間がかかるので皮を剥いて賽の目にカットして茹でて(新だからかすぐ茹りました)
水気を飛ばし粉ふき芋にしてからコロッケに。
ホクホクして美味しかったです。

RIMG0502.jpg
他に収穫したものはこちら
トウモロコシの小さいもの(ヤングコーン)とミニトマト、なすです。ヤングコーンはよく調べないうちに皮をむいてしまいました。楽子さんのブログで薄皮をつけて丸ごと焼くとおいしいとか。
あ~~!遅かった~~
RIMG0504.jpg
RIMG0507.jpg
コーンとひげをご飯に炊きこんでみます。
茹でてサラダにも。

ひげは細くてもしっかりした歯ごたえがあります。
まだヤングコーンはあるので次は焼いてみないと。




ホームにいる義母にジャガイモができたら持ってくるからねと行ってたので早速翌日はポテトサラダにして持っていきました。
蒸したジャガイモにバターをつけてたべさせてあげたいけど冷たくなってしまうので大きいものを3個でポテトサラダにしました。
お年寄りが多いのでジャガイモは小さ目にカットして崩れるくらい柔らかに茹でてきゅうりは極薄、ハムは小さ目に切ってマヨネーズで和えただけ。
家のトマトはまだたくさんは赤くなってないので市販のミニトマトを添えて。

大き目のタッパーに入るくらいの量ができたのでお昼に入居されてる方みんなで食べて貰うようにスタッフさんにお願いしてきました。

義母は冷蔵庫に入れて何日間か食べたいと思うでしょうが季節がら食中毒を気をつけないのと抵抗力の弱い年寄りばかりなので当日中に食べてと言っておきました。

私たちの後で義姉が行きサラダとトマトが美味しかったと言ってたとメールがきました。

義母は戦後は畑をやったことがあるそうで畑のことを話すと昔懐かしく思い出してるようです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あれま!すご~い大収穫!
通常なら梅雨明けの7/上旬位に堀あげるのだけれど、台風で早まったのにサイズも十分太ってますね。
確か種芋の10倍くらい採れたと思いました。
これだもの、畑も病みつきになりますね(笑)

すごっ@@

ジャガイモ 凄い収穫ですね!
とれとれのジャガイモをレンジでチンして
バターで食べると・・・・
うぅ~ん≧≦!!!!
コーンのひげ食べれるって最近知りましたけど ご飯に焚くんですか?
やってみたいなぁ~♪


全部で30キロ位?

ジャガイモもヤングコーンも収穫出来て良かったですね、ジャガイモ30キロ位採れたでしょうか、ほかの野菜も順調そうですね。

duckbillさん

予想以上の収穫です。
畑初心者としては合格でしょう?
皆さんに春一番はジャガイモだと教えていただいてよかったです。
ほんとはまり込んでいきますね。
なんだか畑に日参してますよ。

クゥママさん

凄いでしょう。
我ながらこんなに採れるとは思わずびっくりです。
ジャガバタ美味しいですよね。
ヤングコーンの白いひげはたべられるんですよ。
あんな細いのにしっかりした歯ごたえがあります。
コーンは密集させて植えてよかったらしいです。
来年はもっとたくさんコーンを育てますね。そしたら送り付けちゃいます。
どこかでヤングコーンの生を売ってたら試してみてくださいな。

わらびさん

残念ながら30kgまでは出来ませんでした。周りについてる土ごと計って
20kgちょっとでした。
台風の影響もようやく落ち着いてきて順調に生育していますよ。
例のインゲンのようなのはベランダで台風にやられて葉がボロボロになりましたがまた新芽を伸ばし始めてます。
つるもようやく出てきたのでやはりインゲンでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。