スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アガパンサスとアナベル  ジャムいろいろ

RIMG0534.jpg
7月というのに今頃アナベルが満開です。
RIMG0566.jpg
そしてアガパンサスがようやく開花してきました。紫がかったブルーが爽やかで好きです。
どちらも6月の花ではなかったかしら?
ガーデニアも咲いてますね。今朝散歩の時いい香りとみたらミニのガーデニアが咲いてました。

畑を始めてからは園芸店にいっても野菜などの苗の方が気にかかります。
そろそろ花の方にも目を向けないとね。



最近はジャムの消費が少なくなってきてるので作る回数が減ってきてます。
それでも6月はいろいろジャムを作りました。

RIMG0421_20120702001002.jpg
珍しいものも作りました。ズッキーニのジャムです。
ズッキーニはかぼちゃの一種なのでできないわけはないと思いますがかぼちゃのような甘味もないし水っぽいです。でも探したらあるんですね。
参考にさせてもらったのAll aboutのレシピです。
ズッキーニとショウガのジャムです。
ズッキーニは皮を剥いてしまうのでできたジャムはクリーム色です。
ピリッとスパイシーなジャムです。
トーストで食べたら結構いけますよ。
これは肉のソースでもいいかもで肉のソースに使ってみました。
思った通り美味しいです。

RIMG0389.jpg
6月といえばアメリカンチェリーがたくさん出回ります。
アメリカンチェリーをみるとやはりジャムを作りたくなります。

RIMG0390.jpg
昨年アメリカのお土産でsonomaのチェリーピッターをいただきました。
さくらんぼの季節になったらジャムを作ってプレゼントするからと約束だったのでアメリカンチェリーのジャムを作りました。
RIMG0394.jpg
2瓶できてKさんに1瓶プレゼント、もう1瓶は自分で楽しもうと思ってましたが工事に来てくれた方にプレゼントしてしまいました。
もう一度作る気力ないのでまた来年。

RIMG0439.jpg
台風の後あちこちで梅が落下してました。
良さそうなものだけ梅救出で拾ってきました。

RIMG0477.jpg
そして作ったのは緑の梅ジャムと黄色の梅ジャム。
以前に青梅で作ったのはもっと緑が色濃かったと思うのですが材料費0なので文句は言えません。

やはりジャムを作るのは楽しい作業です。

あ!畑にルバーブを2株植えたんですよ。
夫がまた変なものを買ってきた・・・・と

富士見町のような真っ赤なルバーブにはならないでしょうが育てたルバーブでジャムを作る頃をイメージして今から楽しみです。

RIMG0602.jpg
そして6月の最後はこのジャムです。
RIMG0352.jpg
畑のいちごホウレンソウが終わりに近づき実だけ収穫して抜いてきました。
採れる量が少ないので少しづつ冷凍にしておきました。ついでに庭のブルーベリー、いろいろいちごも一緒に冷凍に。
RIMG0601.jpg
全部合わせてミックスベリージャムに。残念ながら2瓶一杯にはなりませんでした。
いちごホウレンソウだけでは自信ないのでいちごとブルーベリーも入れたというわけ。
ブルーベリーも入ってるからかきれいな色になりました。
いちごホウレンソウのジャムは二度目で今年は最後です。

うちの畑は道路側に面してるのでいちごホウレンソウが珍しいのか「あれは何?」と聞いてくださるかたもいます。
いちごホウレンソウ普及委員会でも発足させましょうか。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♪ご無沙汰しています。
時々覗かせて貰って 畑仕事上手にされているな~ と感心します。

こちらでアナベル見るたび 素敵だな~と憧れていて 先日やっと小さい苗を発見、購入しました。上手に育てたいです。

ズッキーニのジャム?苺ほうれん草?
ルバーブをおうちで!
さすがです~~。

いらさん

こんばんは~
こちらこそご無沙汰してます。
畑仕事は始めたばかりで試行錯誤です。
知れば知るほど難しいものですね。
でも作物ができるのって嬉しいものですね。
アナベルは育てやすいアジサイですよ。剪定もいつでもいいようです。そして確実に咲いてくれるのは私向きの花です。
すぐ大きくなりますよ。来年が楽しみですね。

ズッキーニのジャムは私もまさかと思いました。意外と美味しいですよ。
いちごホウレンソウは春先に苗を見つけてびっくり。
少しづつ日本にも広がってきてるようですよ。
見つけたら育ててみてください。
葉も実も食べられます。
ルバーブは育つかしらね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。