スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディルで♪

今日のお昼前の地震には驚かされました。
最初横揺れでグラグラと。マンドリンの練習を珍しくしていたのですがそのまま弾き続けていました。その後ドンと突き上げるような縦揺れでさすがに手を止めました。
ハンナも玄関で寝転んでましたがびっくりして起き上がってました。
その後は揺れがなかったので良かったですが震源地は東京湾ですぐそば。
震度は3だったようですが怖いですね。

RIMG0612.jpg
これはMy畑で育ててるハーブでのひとつのディルです。
効能としてはしゃっくりを止める効果があるそうです。ディルの語源は、古代のスカンジナビア語で「鎮める」という意味の、「dilla」が由来です。
ディルの種は鎮静作用があるそうで枕に入れると安眠できるようです。

ディルとフェンネルはそばに植えてはいけないらしいのですがなんとなんとご丁寧にも隣合わせになってます(汗)。
どちらも蕾が出てきてます。
花が咲くと混在してしまうのでフェンネルの方が先に咲きそうなので花だけカットしました。

ディルを使ってみました。
ディルは少し大きいスーパーならありますがそこらへんのスーパーでは売ってません。

ディルは北欧ではサーモンにはつきもののハーブです。
検索したら結構いろいろと使われてます。
簡単にツナとセロリのサラダがありましたのでこれを作ってみました。
RIMG0624.jpg

畑のセロリは食べてしまったので買ってきました。

レシピにはツナとセロリだけでしたがジャガイモ(まだいっぱいある)をチンして入れました。
ディルは細かく刻んでマスタードとマヨネーズ、レモン汁で和えました。
ディルは生だとちょっと独特の香りがあるので家族にはあまり好まれません。なので一人でたっぷりいただきました。


こちらはディルの入ったズッキーニのお焼き。
RIMG0613.jpg

3分クッキングで見つけました。HPにある男性アナウンサーのブログをみたらディルが大好きでそのディルを使ったレシピでズッキーニのお焼きがありました。

どちらもありますのですぐできます。
ズッキーニは鬼おろしでおろし、卵、小麦粉、カッテージチーズ(これはなかったので牛乳にレモンを入れて作りました)ディルのみじん切り、アレンジでくるみの刻んだものが残ってたのでこれも入れて塩、こしょうを混ぜてオイルで焼いたもの。
レシピではヨーグルトのソースでしたが甘味のあるヨーグルトしかなかったのでマヨネーズに生クリームとレモンを加えたものに醤油を少々いれたもので代用。

ディルあまりたくさん入れると食べにくいかなと少な目にしたのですがもっと入ってもよかったです。
ズッキーニの柔らかい食感にクルミの食感がプチプチといいですよ。


サーモンではないのですがこれにもディルが合いそうと思って作ったもの。
RIMG0614.jpg
先週の日曜日の「うちごはん」でやってたものを作ってみました。

この日は鯖の水煮缶を使ってというテーマでした。

シェフたちのレシピもおいしそうでしたがママ役の江角さんが作った鯖缶のアクアパッツァ風が気にかかりました。

材料は鯖水煮缶、ミニトマト、玉ねぎ、マッシュルーム缶、パセリ、レモン、白ワイン、豆板醤です。
これにディルを入れてみます。

アクアパッツァは水で煮るという意味ですが缶詰が水煮なので水はなし。
その代りに白ワインは入れます。

玉ねぎを炒めにんにくのみじん切りも炒め、鯖缶、ミニトマト、マッシュルーム、パセリと入れ込み白ワインと豆板醤も入れて煮るだけです。

仕上げ間際にディルの刻んだものと塩漬けケッパーを塩を流して刻んだものを入れました。

加熱した方が香りが和らぎ食べやすいです。
本来のアクアパッツァとは違いますが缶詰なので簡単にできるのはいいかも。缶詰なので骨ごと食べられるのでカルシウムを摂取にもいいです。なによりも材料費が安いのもグーです。


やはりたっぷりのディルでサーモンのマリネ作ってみたいもですね・・・。



ハーブいろいろ植えてますがなかなか使いこなすには難しいかも。
先日叔母にジャガイモとズッキーニと一緒にディルを送ったら「これがディルね」と生を一口噛んだら口の中がすごいことになったと言ってました(笑)
食べなれないもので口もびっくりしたのかも。

カモミールを二種類植えました。(本当は同じ種類と思ってましたがどんどん形態が変わってきてジャーマンカモミールとローマンカモミールだったことが判明しました)
花が咲いてきたのでバカバカカットしたらと夫からクレームが。
どうやら花だけのハーブでなく食べられるハーブと思ってたようです。

フェンネルの根元が肥大してきてもあまり食べないでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あらら、ディルは不人気だったのですね。
実は私、ディルをベランダで育て始めました。
まだまだ自家消費&料理教室での需要を満たすには程遠いですが、
自家製のモノは可愛くて。
ディルの花のクラウンも。

ズッキーニのお焼きはいいアイディアですね。
近いうちにマネします!

ハナトモさん

こんばんは
お返事おそくなりました。
ディルは私は好きなのですが・・・
ベランダで育て始めたんですね。
すぐに大きくなるのでお教室でもすぐつかえますよ。。
うちのディルも花が咲き始めました。

ズッキーニお試しください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。