スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少々早めだったミニカボチャ

RIMG0640.jpg
場所とりになると思って天空仕立てにしたミニカボチャ。
この天空仕立てにしたのでミニカボチャと小玉スイカは台風でも大丈夫でした。(スイカは葉が大分やられてましたがかぼちゃは何も影響なかったです)

せっかく空中に浮かばせるつもりだったのに蔓が伸び始める前に雌花が開いてしまい人工授粉をさせました。

この天空仕立ては畑では他には誰もやってなくて目立ちます。
今朝お会いした方も珍しいやり方だと言われてしまいました。

ところがそんなに珍しいものでもないんですよ。
この天空仕立てはNHKの『キッチンがいく」で昨年山梨の方に行ったときにカボチャが使われなくなったぶどう棚に作られてて空に浮かんで天空カオチャと』命名されました。
そして先々月の『野菜の時間』でも鉢で育てるのに支柱を4本立てて絡ませるというのをやってたので真似してみたのです。
現在ミニカボチャが8個ほどできてます。
地面にくっついた状態で大きくなりそうなので途中で藁を敷きました。

page_20120706004804.jpg
出来ていく過程です。
カボチャの生育ははやいでんですね。
1 雌花はすでに小さい実をつけてます。受粉後しばらくして雌花が閉じました。
2 花がしおれて下を向いてきました。大きくなりかけてますがまだツヤツヤと淡い緑色の実です。
3 カボチャらしい縦縞が入ってきました。色はまだあまり変わりません。
4 色も濃い緑になり縞模様もはっきりとしてかなり充実してきてます。(一番目の実なので地面に貼りついてます。

RIMG0629_20120706011248.jpg
この4番の一番果のカボチャそろそろいいかなと採ってきました。
ヘタの部分がコルク化したら収穫時とも教わりました。
地面にひっついてるのでコルク化がよく見えません。

コルク化はもう少し色が変わったのをいうのでしょうか?
結構しっかりと重みがあります。(計量しなかったわ)

採ってきてしまったのでカットしてみます。
RIMG0637.jpg
ウ~~ン! あれ~ 緑っぽい! まだ少し若いかな???

カボチャにしては黄色くない。
いまさら戻せないので美味しく食べるしかないです。
RIMG0638.jpg
櫛形に切ってオリーブオイルで焼いて塩を振って。
焼いても黄色ではなくグリーンですね。

あら! 思ったよりも水っぽくなくておいしいですよ。
天ぷらにしてもよさそう。

夫からは「だから早いと言ったのに。もう少しだな」と・・・

はいはい 次のはそうします。

次のは空中に浮かんでるのでコルク化したのがよくわかると思います。

畑では先週撒いたマーシュと人参の芽が出てきましたよ。
page_20120706011026.jpg


追 今朝この農園のオーナーさんに会いカボチャはヘタの部分が白っぽくなってくるというのと1週間ほど寝かせておくとよいということを教わりました。
1週間おいたらもっと黄色くなったのかしら??




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

これは立派な畑ですね
これからは草取りも大変でしょうけど収穫が楽しみですね
普通はお野菜は採れ立てがおいしいのですけどかぼちゃは別 1~2週間はおいておくとおいしくなるみたいですよ
ミニかぼちゃって食べきりサイズでいいですよね~

No title

そのカボチャってそういう種類のじゃないんですか@@?
緑色のカボチャって私も知りませんけど ^^;
ズッキーニってカボチャの種類でしたよね?
そんな感じ ^^?
おいしければそれでよしっ♪♪
カボチャの花って天ぷらで食べれるらしいです@@v


ななママさん

すっかり野菜作りにはまり始めてます。
園芸店にいっても花よりもハーブや野菜のコーナーが気になってます。
始めは広いと思いましたがもう少し広ければいいなと思ってます。
やhりかぼちゃは採りたてでなく置いた方がいいんですね。
今度はじっくり待ってから食べてみます。

クウママさん

切ってびっくりでした。
緑色っぽいのはあまり見たことなかったもの。
ズッキーニは皮は緑でも中は白だしね。
ななママさんがおっしゃるように採りたてはダメみたいですよ。
そうです。おいしければそれでよしですね。
ズッキーニやかぼちゃは花も食べられてお得感ありますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。