スポンサーサイト


小玉スイカ

RIMG0639.jpg
かぼちゃに続き小玉スイカのタワーです。
そばのヤクルトの空き瓶や空ペットボトルは支柱にかぶせたもの。
万が一躓いて転んだ時に目をささないようにするためのものです。昨年秋の支柱に目をぶつけて手術はもうしたくありませんからね。

これはかぼちゃよりも大きく2m近くあります。

スイカもしっかり人工授粉をした方がいいらしいので人工授粉を試みたのですが雌花が咲いても同時に雄花がなかったり雄花ばかりで雌花がないということもあり同時に咲いてくれるタイミングが悪かったです。
受粉させても雨で花粉が流れてしまったりでした。
ようやく受粉が完了したものができてきて実が大きくなってきてます。
page_20120709222746.jpg

a 人工授粉をする前のもの。
b 人工授粉が成功して花が下に下がりかけてきたもの。
c 完全に下にぶら下がってます。
d そのまま実が大きくなってきました。(まだゴルフボールくらいの大きさです)

この4枚は同じ日に撮ったものなので4個は小玉スイカがなりそうです。


RIMG0715.jpg
空中に浮いてるので落下防止に藁でベッドを作ってみました。これはdのスイカです。(二日後なのでもう少し大きくなってきました) 

受粉から収穫までは40日はかかるみたいで収穫は来月中旬くらいかしら?
はたして甘くなるかしら?


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おもしろいですね。
私の作っている干ぴょうと生育の仕方がよく似ていますね。同じ瓜の種類ですものね。
雄花と雌花の区別が最初は分からなかったので雄花に受粉したりしていました。笑っちゃう!

雄花ばかりできるツルと雌花ばかりできるツル、スイカもそうなりますか?

No title

まぁスイカまで!!
ポメさんの畑は何でも豊作ね~。
昨年で実家の父が畑を辞めてしまったので今年は届かないけれど、小玉スイカって結構いっぱい実がなるみたいよ~。
うちだって食べ切れないのに、食べ切れないからといっぱい送ってきて、時々皮に「赤」とか「黄」とか書いてあるのだけれど、それを信じて切ると違う色だったり…。(笑)
大きなスイカもいいけれど、小玉スイカは少人数家族には食べやすくていいですよね。
ペットボトルは鳥避け?と思ったら目を指さないようにですね!
確かに夢中になると躓いたりするものね。
どうぞお気をつけていっぱい収穫してください♪

No title

あぁ、スイカいいですねぇ♪
丁度完熟のあたりにカラスにやられるので、適当な時期にネットで吊った方が良いかも。(^^)

kuishinbouさん

かんぴょうもスイカも同じ瓜の仲間ですね。家のは小玉スイカですがかんぴょうは大きいものができるでしょうね。
できるのが楽しみですね。
今日は直径10cmくらいになってました。
かんぴょうは雌花と雄花がはっきりしないのでしょうか?
スイカは最初から雌花には小さい実がついてます。
ツルでかどうかわかりませんがどちらかしか開花してないときがありますよ。

楽ちゃん

お引越しの準備進んでますか?
あと10日あまりですね。

あら お父様畑辞めてしまったんですか?
ご実家からたくさんジャガイモが送られてくるかなと思って送らなかったんですよ。
今度何か送りますね。今は余計なものは送りません(笑)

スイカそんなにたくさん収穫できたんですね。
菜園のプロに教えをいただきたいくらいです。
畑もやってみると面白いですよ。

 

duckbillさん

ようやくスイカが結実しました。
赤くなって甘くなるかはわかりませんね。
畑初心者でそんなになんでもできるわけないですね。

収穫の頃カラスにやられるんですか?
タワーごとネット張らないとかしら?

No title

スイカはカラスに注意すれば、意外に出来る。
収穫時期さえ間違わなければ、ちゃんと赤く甘くなりますよ(笑)。

スイカだけをネットに入れて、支柱などに吊るす。
重さも支えてくれるから、一石二鳥です。
カラスには一見スイカと判らないように、あまり粗くない白いネットなどがいいです。(^^)

duckbillさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
タワー全体にネットをかけようかと思いましたがスイカだけでいいんですね。白いネット探してみます。
わらベッドではどうぞお食べくださいですね。

収穫時期を間違わなければ赤くなるんですか。
きちんと収穫時期をしらべてみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

