スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採りたてとうもろこしは格別!

RIMG0717_20120712001814.jpg
パンダの赤ちゃん死んでしまいましたね。
たった6日の命。
動物園の園長さんが涙ながらに会見してましたが関係者の方はどんなにかガッカリされたことでしょう。
かわいい赤ちゃんパンダが見られなくて残念。


今朝二度目のとうもろこしを採ってきました。
一度目のは柔らかかったのですがもう少し粒が小さかったです。
ひげがかなり茶色くなったので今日のはいいでしょう。
とうもろこしは朝7時までに収穫した方が甘いそうだと夫が言ってました。

昨日の夕方春菊の種を撒きにいった時「明日の朝この2本採っていいよ」と。
私がズッキーニやかぼちゃ、スイカの人工授粉のために朝畑に出向くので明朝も行くと思ってそう言ったのでしょう。

今朝は受粉させるものがなかったんだけど・・・
仕事の日なので朝は忙しい 自分で行けばいいじゃん・・・と内心

夫は畑には行って水遣りや雑草とり、肥料をやってはくれますが受粉とか種を播くとかはしないのです。

朝早くから起きてるんだから行けばいいでしょ
と行くつもりなかったのですが朝いいお天気なので結局バイクで一っ走りしちゃいました。

朝収穫してきても茹でたり、蒸したりする時間はないです。
夫がやってくれるわけもないしお昼過ぎになるので朝早く採っても意味ないですよね。

2時頃になってから蒸してみました。

とうもろこしは今まで電子レンジでチン 最近はルクエでの加熱でした。
最初に採れたものは薄皮を一枚残しチンしたのですが時間が経つと少し萎びた感じになります。
夫が言うには蒸すのが一番水分が抜けなくていいんだそう。
(最近いろいろとうるさい

今回は蒸し器で蒸してみましたよ。
たしかに時間が経っても萎んでないです。

RIMG0724.jpg
でも今夜は焼きとうもろこしで。
炭火で焼ければベターですがそれは無理。ガスで魚焼き網でも無理なのでフライパンで焦げ目をつけてお醤油をはけで塗りました。

すんごくおいしい~~。
前のよりも粒がしっかりしてて甘いです。
売ってるのよりも粒の皮が軟らかくてほんとにおいしい。

とうもろこしは5本しか苗をかってこなかったんです。
途中で根本から2本になってきたので1本を分けたので全部で10本になりました。
他の畑をみるともっとぎっしりと植わってるので来年はもっとたくさん(できれば種からがいいですね)収穫を目指します。
RIMG0631.jpg
これはとうもろこしの葉についていた小さいカタツムリ。(赤ちゃんかも)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

旦那様との駆け引き、面白いです。^^
熟年夫婦の面白さが文面にでていますね。心の中でいろいろと思っても口には出さずに「も~うるさいなぁ」って思いながら行動に移す!なんだか私とよく似ています。

野菜は新鮮なのが一番ですね。姉も菜園をしているのですがサトイモがどんなにおいしいかって言っていました。市販のは買えないってね。

kuishinbouさん

お恥ずかしいです。
晴れれば日課のように畑に出向いてくれて2週間ごとに肥料をやってくれるのはありがたいのですがついつい口げんかになってしまいます。

サトイモは夫があまり好きでないので植えなかったです。
私は大好きなので植えたかったわ。
八つ頭の苗が一株あったのですが買いそびれたらもうなかったです。八つ頭はおせち用になったのですが。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。