スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには贅沢なジャムもいいでしょう♪

RIMG0619.jpg
さくらんぼの本場ではないけれど鶴岡の叔母からさくらんぼがたくさん届きました。
少し小粒ではありますが真っ赤でとってもきれいな佐藤錦です。
最初の頃は喜んで毎日生で食べてましたがさすがに多過ぎで飽きてきました。

冷蔵庫には入れてますが少しおされていたんできたさくらんぼも出てきたので思い切ってジャムにしちゃいましょう。
以前佐藤錦だったかどうかわすれましたがアメリカンチェリーでない国産のさくらんぼでコンポートを作ったことがありました。
色があまりきれいな赤にならなかったです。

この佐藤錦も加熱したら退色してしまうかもしれません。

種は先日のせたチェリーピッターでとりました。
数が多いのでこれは助かります。

さくらんぼ自体が甘いのでお砂糖は少しです。
レモンをいれて煮たらきれいな赤になりました。
RIMG0707.jpg
2瓶にはならず1.5瓶できました。

チェリーはあまり潰さずに作ったのでさくらんぼの形はしっかり残ってます。
RIMG0709.jpg
甘酸っぱくておいしいジャムになりました。

たまにはこういう贅沢なジャムもいいでしょう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわっw@@w

なんて贅沢なジャムぅ~!
私ってサクランボ大好きで けどお高いのでめったに食べれないし、、、、
佐藤錦のジャムなんて すごすぎっ@@
種とる機械って有るんですね
前にどっかで聞いた事あります^^
そう言えば 先日のフリマで手作りのパン屋さんが初参加されてて、
その方、なすとセロリのジャムがありました@@
なんでも砂糖と一緒に炊くとジャムになるんですかね?

kuuzaemonnさん

私だってアメチェリのジャムは何度か作ってますが佐藤錦なんてめったにないことですよ。
他の果物もあったので1kgは食べきれなかったです。
チェリーピッターがないとジャムを作るのは大変な作業になります。その機械は7月2日の記事に載せてます。一つあると便利ですがさくらんぼの時期しか出番がないですね。

ん?なすとセロリのジャム??
それは初めてだわ。
玉ねぎのジャムとズッキーニのジャムは作りましたが・・
気になりますね。おいしいんでしょうかね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。