スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の冷たいおやつ

RIMG0593.jpg
このところ蒸し暑くなってきました。梅雨明けもまもなくでしょうか?
お菓子も冷たいさっぱりしたものがいいですね。

6月の山荘のオフ会の時に産直で棒寒天をたくさん買ってきました。
最近は粉寒天を使うことが多いのですが寒天の本場なので棒寒天です。

棒寒天を煮とかしてフルーツを固めましょう。

RIMG0422.jpg
患者さんからびわをいただきました。お庭で採れたびわのようです。
でもこのびわがものすご~~くスッパイ。
スッパさが半端でないのです。スタッフの一人は涙が出たほど。

これは生では無理ということでコンポートにしました。
相当なスッパさなのでお砂糖少しではダメでかなりのお砂糖が入りました。
そのコンポートを使ってみました。
コンポートの汁もつかったのですがビワはいいのですが寒天がかなりの甘さになってしまいました。
お菓子は甘いものと思ってる夫もさすがに甘い!と
仕方なくレモンを絞って食べました。緑の葉はミントの葉です。

RIMG0702.jpg
急に小豆が食べたくなり保存棚を探したらありました。
保存棚にあったくらいですから今年の新豆でないので簡単に柔らかくならない。途中から圧力鍋に変えて煮ました。
そしたら今度は煮えすぎで豆が崩れかけてしまいました。
おしるこというよりもぜんざいだね~~。
お砂糖を入れて冷やしたら固まってます。
これには絶対に白玉が欲しいですよね。
ガラス小鉢にぜんざいと白玉をいれてかき氷は無理なのでクラッシャーで砕いた氷を入れました。

夏の日の午後にはぴったりのおやつです。

RIMG0645_20120715225025.jpg
もう一つジンジャーシロップです。
新生姜が少し残ってたので砂糖、レモンでシロップで煮ました。
炭酸水でわるとジンジャーエールになりますが今回は冷たい水で。この日は採ってきたミントがなかったです。ミントがあった方が香りも見た目も爽やかになりますね。

これも夏の汗をひくのにいいですね。
冷房で冷えた時は温かくしてもいいです。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。