スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鵠沼かぼちゃと竹細工

RIMG0765.jpg
先週の土曜日の竹細工教室の時に先生から「鵠沼かぼちゃ」をいただいてきました。
「鵠沼かぼちゃ」ってはじめて聞くかぼちゃです。
鎌倉に住んでいたときでさえ近くなのに知りませんでした。

大きさはミニカボチャくらいで重量は約500gほどです。

ネットで調べてみたら「鵠沼かぼちゃ」は鵠沼という名前の通り藤沢市鵠沼でしか栽培されてないかぼちゃのようです。

見た目はシンデレラの馬車のかぼちゃです。
今一番出回ってるホクホクした西洋かぼちゃでなく日本かぼちゃでネットリ系のもののようですが皆さん美味しいと書かれてます。

先日My畑のミニカボチャの収穫が少し早めで、またかぼちゃは収穫してしばらく置いてから食べるもののようですが鵠沼かぼちゃはすぐ食べても大丈夫かな?

この鵠沼かぼちゃの調理法はやはり定番の煮物でしょう。
RIMG0784_20120716232913.jpg
そぼろ煮を作ってみました。
日本かぼちゃの黒皮かぼちゃはかなりねっとりしてますがこの鵠沼かぼちゃはねっとりほっくりという表現がいいかしら。
ほんと!とってもおいしいです。
お鍋に入りきらなかったので残りはてんぷらにしてみましたがこれもおいしいです。
昔のてんぷらはこういう日本かぼちゃだったのでしょうね。

夕食のてんぷらは野菜のてんぷら。素材はMy畑のナス(このところの強風でなすの表面が傷ついてます)に畑友さん達からいただいたインゲンと甘辛とうがらしに鵠沼かぼちゃでした。
最近は畑の作物をいろいろいただいてきて助かってます。

かぼちゃは夫の分ももらってきたのであと一つあります。
なにしましょう。



RIMG0767_20120716233831.jpg
竹細工教室もはや半年になりました。は夫の作品の楕円籠です。

RIMG0778_20120716234133.jpg
今までほとんど素材作りで竹ひごを作る作業がなかなかはかどらず先月からようやく形のあるものを編み出しました。
土曜日には完成作業になるかなと思ってたのですがボンドを忘れ(だれもボンド持ってなかったんです)結局竹ひごの幅揃えで終わってしまいました。
現在はここまでです。
どんな仕上がりの籠になるのかまだよくわかりません。
RIMG0759.jpg
先生が参考にと見せてくださったのはこちらの花籠。こんなのできるかしら?

私と違って夫は熱心に毎日のように竹ひごを作り初心者は四つ目編みから始めるというのにぶっとばして六つ目編みから初めてしまいました。
RIMG0770.jpg
そして完成した籠はなんとこんなに。
夫がこういう細工物の向いてるとは思ってもなかったです。
でもこんなに籠たくさんどうするんでしょう。

完全に水を開けられてます。
いいんです。私は焦らずマイペースでやっていきます。
お教室の日の直前くらいにしか竹と接してないので仕方ないです。

竹のお教室のイベント七月は鎌倉花火大会(7月25日)
いい場所で見られるそう。
鎌倉花火はここ何年も行ってないのと家から見えるMy地域の花火は離れてるので小さいので臨場感がないです。。
水中花火(今はあちこちでやってるようですが)久々だなぁ。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

鵠沼かぼちゃ???
私の実家、鵠沼ですが初めて聞きました(^^ゞ
最近、鎌倉野菜とか流行ってるから、急に名づけたのかしら?
今度実家に帰ったら聞いてみよう・・・
すごい、りっぱな籠ができるんですねー

t-nanaさん

鵠沼育ちでも初めて聞きますか?
新しいものでもないようですよ。
鎌倉野菜に対応してというのは考えられるかも。
ご実家の近くの八百屋さんにあったらぜひ買ってみてください。
美味しいですよ。
籠はまだどのような形になるのか??です。
完成したらまた見てくださいね。

素敵な作品!

竹細工、すごくお上手ですね。きれいな作品がいっぱい!!
私もこういった趣のあるのが大好きなんですよ。
ところで一つ質問です。
以前に麻ひものバッグのことを載せていらっしゃいましたよね。朝日新聞の18日の朝刊に麻ひものバッグが載っていまして、編みたくなりました。ポメマルさんは確か普通の荷づくりのひもで編まれたとか・・。それで充分ですか?手芸用の麻ひもでなくても大丈夫かなって思いまして。。。

kuishinbouさん

おはようございます。
今日も暑いですね。朝からフーフー言ってます。
竹細工も奥深いようでまだ楽しめるまで行ってません。
麻ひもはコクヨS&T ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m
というのを使いました。
ホームセンターで売ってた麻ひもは固くて編みにくかったです。
Amazonで買いました。
昨日の新聞まだよく見てなかったです。見てみますね。

No title

ご主人すご~い!! オォォー!! w(゚ロ゚)w
器用なのですね。白樺湖で講習やってください。
ポメマルさん、完全に負けてますよ~(笑)

duckbillさん

こんばんは~
主人の竹細工褒めていただきありがとうございます。
いままで器用だとは思わなかったのですが・・・
結構はまってますよ。
はい 私は完全に負けてます(笑)
今に見てろ~~です。

白樺湖で講習をするにはもう少し上手になってもらわないとね。
夏は主人が友人との旅行と重なってしまってます。
私はまだ未定です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。