スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しすぎます♪

RIMG0794_20120721003346.jpg
今日の横浜はひんやりと肌寒いほどの一日でした。
昨日は東京は今年初の猛暑日になったとか。横浜はその一歩手前だったのでしょう。
格差10℃以上で体がついていくのが大変です。

昨日はなんせ暑い日でした。何もしなくても汗がだらだら。風もあまりないという日でした。
風鈴を下げたのに微風だにせず。この涼しさでは風鈴は興ざめです。
午後は仕事で外のことはよくわかりませんが暗くなってきたと思ったら雨音がしたので夕立でもあったみたいです。
仕事が終わって外に出た時は雨は上がってました。夜も深まってくると外気が冷たくなってきて朝はひんやりまるで高原にいるような爽やかさです。
ウグイスがきれいな声でホーホケキョと鳴いてました。鳥も爽やかで気分良かったようです。
ワンコたちも散歩するには暑くなくて息遣いも落ち着いて歩いてくれました。

そのあと気温が上がらず長袖を引っ張り出すしまつ。
この涼しさ(というより低温)は二、三日続くようです。

RIMG0826_20120721004432.jpg
モコモコの白熊ちゃんだったハンナ。
今日はトリミングしてもらいました。
帰宅したら白熊からワンコになってました。さっぱりしたのはいいのですがこの涼しさが気の毒なくらい。
暑いと玄関のタイルの上に寝てますがさすがに今日はソファーの上です。

練習から帰ってしばらくしたら雨が降ってきました。
午後からは畑にきゅうりの苗を植える予定だったのですが雨では延期です。
畑もじゃがいも、とうもろこし、ネギの収穫が終わりその後は空いてます。
皆さんが夏野菜できゅうりを植えてましたがTVの野菜の時間をみてきゅうりはかなり丈が高くなるのでやめようと植えませんでした。
RIMG0829.jpg
苗を1本だけ鉢で育ててますが畑のようにはいきませんが現在小さいのが5本ついてます。
昨日夫が畑にいって他の方がきゅうりを植えていたらしく急にきゅうりを植えようということになった次第。
RIMG0830.jpg
ハンナがトリミングに出て苗を買いにいったようで玄関に苗が6本置いてありました。
せっかくやる気になってたのにこの雨でガッカリのよう。

買い物に出る気もないので冷凍庫を物色。合いびき肉みっけ~!計ったら250gしかないです。
ハンバーグに3人分にはちと足りません。
そうだキャベツ、ニンジンなどを混ぜて野菜メンチにしましょう。

RIMG0832.jpg
野菜メンチというネーミングにするにはもっとキャベツを入れたほうがよかったかも。
生のまま刻んで入れるとキャベツがパシパシでまとめにくいので少し塩してから入れたらキャベツの量が減ってしまいました。付け合せもキャベツだからいいよね。
あとは人参のすりおろしと玉ねぎの生のみじん切り。
先日楽子さんがハンバーグにはいつも炒め玉ねぎだったらしいのですが生で入れたらおいしかったと言ってました。
私はよく炒めないで入れることも。とくにメンチの時は多いかも。

野菜がたくさん入ってるので軽いです。

ズッキーニとセロリを入れてもよかったかも。

レシピはこちらに。
Cpicon 野菜めんち by ポメマル








関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。