

パリキュウ

RIMG0846_20120724012805.jpg
『きゅうりのQちゃん』もどきを作ってみました。
パリパリするのでパリキュウと名づけました。

きゅうりのQちゃんを検索するといろんなレシピがありますね。
どれがいいかなと思ってたら畑の掲示板にレシピが貼ってありました。

多分これはMy畑の3軒先のネットで大きな小屋を作ってるおじさんが貼ったのだと思います。
こちらはきゅうりをたくさん作ってて昨年は1000本もできたとか。
今年もきゅうりのQちゃんを何度かつくったと話してました。

きゅうりもいただいたのでこちらのレシピを参考にしてみました。

レシピではきゅうりを1.5kgも使ってますが私は半量で作りました。

調味料を私流にアレンジしました。
レシピはこちらにあります。
Cpicon パリキュウ by ポメマル

きゅうりを最初に茹でてというレシピもありましたがこちらは煮たてた汁に付けて冷まして、再び煮ててつけて冷ますをなんどか繰り返す簡単にできるものです。

パリパリと歯ごたえがとてもいいですよ。

遅ればせながら先週My畑にもきゅうりを6苗植えました。
梅雨空けしたので成長が早いかな?

1苗だけ植木鉢で育ててるきゅうりがあります。
あの台風で葉がダメージを受けましたがなんとか持ち直してきれいな葉を出してきてます。
今までに小さいきゅうりがついた雌花が何本がでましたが大きくならず黄変してしまいました。
ちゃんときゅうりになったのはまだ2本です。
RIMG0868_20120724013100.jpg
RIMG0867_20120724013108.jpg
12㎝ほどになったものが1本、くるんと曲がってるものが1本、赤ちゃんきゅうりが3本できてます。

畑のきゅうり何本できるでしょうね。
できたらこのパリキュウをたくさん作れます。

おまけ
これはきゅうりの枝にいたカマキリの赤ちゃん(?)
RIMG0866.jpg




関連記事

コメント

No title

私もご近所さんからキュウリをたくさんいただいたので作ってみました。
つくれぽも送ってみました。
この味付けがとてもおいしいです。

また、ブログにも載せてみたいと思っています。後日のぞいてみてくださいね。

kuishinbouさん

こんにちは
先週の低温はどこへやら。
真夏が戻ってきましたよ。

さっそく作っていただきありがとうございます。
元のレシピをいじってしまったのですが美味しいと言ってくださってよかったです。

つくれぽもありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

