スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UFOズッキーニ

RIMG0848.jpg
先日UFOズッキーニと遭遇。
義母のホームへ行く途中のコンビニに寄ったらおいてありました。
写真ではみたことありますが実物は初めて。おもしろいでしょう?

RIMG0849.jpg
横からみたらこんな。
丸ズッキーニは道の駅でも見たことあり、畑でも作ってる方がいます。UFOズッキーニがなったら面白いですね。
もっと小さいものかと思ってましたが結構大きいです。

これはどうやって食べましょう。今のところお飾りになってます。

RIMG0995_20120728001810.jpg
My畑の普通のズッキーニの今の姿。
2本植えたのですが台風4号で1本は上半分が吹き飛ばされお亡くなりになりました。
残った1本が頑張ってくれて畑の主のようになってます。
どんどん上に伸びて自身の重みで湾曲してさらに伸びてます。
横からみるとまるで蛇のよう。
葉が大きくなりすぎたりうどん粉病にかかったりで根元からカットしちゃいました。

この1本でズッキーニが何本採れたのでしょう。
数えてなかったの正確な数字はわかりませんが15~16本は採れたでしょうか。
2本だったらいったいどのくらいになってたのかしら?
畑の威力を感じます。プランターや鉢で生育させてもこんなにできません。

最初の頃はまだそんなに暑くもなかったので8時頃畑へ行って開花してるか見に行ってました。
雌花だけしか咲いてないと他の畑から花粉をいただき受粉させたのでしっかりと大きくなりました。
雨で受粉ができなかったものはあまり大きくならず先端から柔らかくなって腐ってしまいます。

畑のおじさんたちは自然にしてても大丈夫だよとは言ってくれますがきちんと大きくさせるには人工授粉は欠かせないです。
みなさんうちのズッキーニをみて大きいのがいつもなってるねと言ってくれますがちゃんと仕事をしてるんですよ。
RIMG0996_20120728002217.jpg
RIMG0997.jpg
一時少しお休み状態になりそろそろお終いの頃かなと思いましたがまだ先端にはつぼみらしきものがいくつもついてます。
梅雨もあけて本格的な夏になったので虫や蝶にお任せしてもいいのかもしれません。

今朝受粉させたのに小さいのはこれ以上大きくなりそうにないものを採ってたらせっかく受粉させたのが折れてしまいました。

どれだけ大きさに差があるのか写真に撮ってみました。
RIMG0989.jpg
上は少し前に人工授粉させたもの。
花付きは今朝受粉させたのに間違って折れてしまったもの。
下のはうまく完全に受粉しなかったものです。受粉するとすぐ大きくなるのにこれで終わりみたい。
RIMG0831.jpg
ズッキーニも炒めたり、ラタトィユも飽きてきたのでズッキーニブレッドを作ってみました。
ズッキーニブレッドと言っても発酵させるわけでもなくお砂糖もはいってるのでケーキです。
ズッキーニは鬼おろしでザクザク粗くおろして混ぜてやきます。
全くズッキーニの味はしません。甘味はかなり控えめなので朝のパン変わりにいいです。

畑でかなりのスペースを取るので来年植えさせてもらえるかしら?












関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。