スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カービング展と国立新美術館で天空ランチ

RIMG1026.jpg
オリンピックが始まりましたね。すばらしい開会式でしたね。
今日のロンドンはかなり涼しいとか。日本の蒸し暑さからみると頑張れるでしょう。
すでに日本もいくつかメダル獲得してますがこれからの活躍を期待します。


開会式を早起きして見てからお友達のTさんが習ってるカービング展を銀座のギャラリーまで見に行ってきました。

このカービング展は昨年にひきつづき2回目です。
Tさんも3年になるようでかなり上達してます。
このカービング展はタイから先生を呼んで講習を受けるそうです。
カービングというと果物や野菜に施しますね。
昨年はメロンにカービングでしたが今年はスイカに施したとか。昨年もスイカは色がきれいだったので楽しみです。
生ものなので前もって作っておくわけにはいかず、展示会の前日に彫刻をしてと大変そう。
ギャラリーに行ったのは最終日。

左側にはスイカやメロンのカービングが並び、左の壁と棚にはソープのカービングがずらっと並んでます。
どれも素敵なのに写真撮影禁止なんですよね。
RIMG1041.jpg
本人のはいいとのことで1枚だけ撮ってきました。
スイカの作品はどれ?
Tさんも探してますが見当たらないです。
2階は?と行ってみましたが無いです。そこでこの暑さでいくつか傷んでしまって処分してしまったと。
どうやらそれに当たってしまったよう。
冷蔵庫ならともかく室内のクーラーくらいではこの暑さでは3日間持たせるのは難しいでしょう。
販売コーナーでソープカービングのものを2つ買ってきました。
RIMG1091_20120801010426.jpg
これは壁掛けです。義母の部屋の壁につけてあげようと思います。
RIMG1086.jpg
こちらは家の玄関に飾ったもの。
RIMG1089.jpg
これらの花がソープカービングされたもの。素敵ですよね。



銀座まで出るので国立新美術館でランチを食べようということになってました。
国立新美術館は少し前までエルミタージュ美術館展をやってたんですよね。
エルミタージュ美術館展見たいなと思ってたのでこれはいいと思ったのに残念ながら終わった後でした。
でも建物をみるのもいいでしょう。
東銀座から乃木坂まで行くつもりが六本木まで行ってしまいました。
乃木坂だと美術館に直行できたようですが歩いてもたいしたことないのでよかったのですが。
外から入ったので建物の景観をみることができたのでよかったみたい。
RIMG1043_20120801010729.jpg
丸みをおびた建物でやさしい感じがします。
RIMG1044.jpg
一歩入るとコンクリートの大きい聖火台のようなものが二つ。
RIMG1054.jpg
この最上階が目指すレストランの『ポールボキューズミュゼ』です。
Tさんのお友達がここが美味しかったというので選んだのですがすぐ入れるかが疑問??
でも大きい展覧会が終わったので思ったよりも空いてました。
すぐ席につくことができてラッキー!
天空に浮かんだレストランです。
page_20120801010932.jpg

メインは魚を選びデザートは3種類ともおいしそうですがよくわからない名前でお店の人お薦めの『クレームブリュレ』にしました。

クレームブリュレはつい先日グレーテルの竃で映画アメリの中にでてくるクレームブリュレをやってました。

まずはフランスパンと鶏のリエットとオリーブオイルが登場。
鶏のリエットは初めて。ふんわりと柔らかくてレバームースのようでおいしい。
メインが来ました。
カジキマグロのブランチャー焼きオレンジソースヴァンブラン、マッシュルームのフランと緑色はホウレンソウのソース添え。
カジキはパサつかずしっとりとおいしいのはさすが。ソースもおいしいです。マッシュルームのフランはマッシュルームの香りと味がよくしてました。

クレームブリュレが来ましたよ。
そうそうこのお皿がアメリでも登場してました。
上のパリパリのカラメルをスプーンでコンコンと割って食べます。
プディングよりもずっと柔らかくカスタードクリームの様。冷たいものをイメージしてましたが冷たくはないんですね。かといってアツアツでもない。
ちゃんとバニラビーンズが使われます。
このお皿ほしくなってしまいます。

ポールボキューズさすがに美味しいですね。
去年のフランス旅行でもこのくらいのお料理があるとよかったのですが。

中央のナフキンには一つだけボタンホールがありました。
よくわかりませんが多分男性のYシャツのボタンにかけるのではないかと思います。

お肉料理もおいしそうだったので今度は何かの展覧会で来てみたいです。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

素敵ですね。葉っぱの部分も石鹸でできているのですか?
ロウソクでバラの形をしたのはいただいたことがあるのですが、見た感じが似ています。
いい匂いもするのでしょうか?

東京はいいですね。博物館や美術館・・いろんなものがそろっていますよね。

kuishinbouさん

葉っぱは石鹸ではないです。
ロウソクもナイフでカービングするのでしょうか?
香りは石鹸がもってる香りですがいいですよ。

東京近くてもなかなか行かずでもったいないですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。