スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫いろいろ

RIMG1079.jpg
このところ畑でいろんな野菜の収穫を迎えてます。

毎日のようにミニトマト、大玉トマトが採れます。
最初から個数を記録しておけばよかったです。
RIMG1024_20120802235112.jpg
ミニトマトは毎日20~30個くらいあるのでかなりの量になってます。200個以上は採れたのではないかしら。
毎日採れるのでこんなにたくさん。冷蔵庫の野菜室は満杯です。
これでもお隣に差し上げたり食べた後なんですよ。
RIMG1019.jpg
大玉トマトもミニトマトも思ったよりも美味しいトマトでした。
ホームセンターで買ってきた1苗60円のトマトたち。
植えたのは大玉、ミニとも3株づつなのでこんなに採れていいのかと思うほどです。
一昨日はトマトが半分齧られてました。なにかの小動(狸とかハクビシン)の仕業かと思いました。
お昼の番組で家庭菜園の達人をやってました。そこでカラスにトマトが食べられたという場面が。
ではカラスの仕業かな?
昨日朝大玉が4つほど赤くなってましたが明日収穫で止めてきました。
RIMG1099_20120802235235.jpg
夕方水やりにいったらその一つが無残にも齧られてました。
あわてて他の3つは収穫してきましたが真昼の仕業となるとカラスなんでしょうね。
何か対策しないといけないのかもしれません。

トマトはみなさんいろいろ加工してますがもっぱら生でパクパクいただいてます。
ミニトマトは鉢やプランターで作ると皮が固めになりますが畑のは柔らかいです。
どちらも甘味が強くおいしいです。
夫が自分たちで作ったトマトなのでか最近よく食べてますが息子は生のトマトは小さい時からダメで全く食べてくれません。
RIMG0879.jpg
バーミックスでトマトジュースを作りましたがこれもおいしいです。


RIMG1025.jpg
ナスは小ぶりのナスですがきれいな茄子紺のものが採れます。
採れたてのナスは柔らかくて色もきれいです。
もうそろそろ秋ナスに向けて更新時期なのですが花が咲いてるともう少しもう少しとなかなか手が付けられません。
今週中には更新させないとです。


RIMG0853.jpg
ミニカボチャもヘタがコルク化してきたのでつぎつぎと収穫しました。
RIMG1066.jpg
カボチャ第一号は収穫した日にカットしたら中がグリーンでびっくりしましたが今度は1週間以上置いてカットしましたらちゃんと黄色くなってました。
かぼちゃはそのまま長期保存ができるのであわてて食べなくていいのは助かります。
ベージュのひょうたんのようなのはバターナッツ。
これは昨年の秋に買ったもの。食べる時期を外してそのままリビングに置かれて飾り物になってました。
長期過ぎるので中身はダメになってかなと思いましたが結構重量あります。
こわごわカットしたらなんと全く大丈夫。
切ってしまったのでポタージュにしましたがおいしかったです。

RIMG1084.jpg
そして小玉スイカは結実して約1月で週末には収穫と思ってたら夫が木自体がほとんど枯れてるとカットしてきました。まだ若干早いような気がするんですがね。採ってきてしまったものは仕方ないです。
スイカ第1号で5個の中で一番大きいものです。(右側のスイカ)
重さは785gありずっしりしてます。
でも普通に売ってる小玉スイカより一回り小さいです。
左の2号スイカは550gありました。
RIMG1011_20120803000658.jpg
duckbillさんが収穫時に注意しないとカラスにやられるとのアドバイスで白い水切り袋をかぶせておきました。
スイカが見えなければいいとのことですがこれ水をかけると透けてスイカとわかってしまいます。
回りの葉が枯れてきて夫が取り除いたらスイカが丸見え。袋かけても危ないので今頃になって支柱ごとネットをかけることに。
そのせいか無事に収穫。
昨日もツルが枯れてるので2号スイカを採ってきました。
これは少し重さが少なく551gでした。
あと3個はいつになるかな?

RIMG1098.jpg
1号スイカをカットしてみました。音は良さそうなんですよね。
お~~!赤いです。(赤くなく白いのではかなと思ってた)
スイカの香りもちゃんとしますよ。
初めてのスイカとしては合格ですよね。
ただ残念なのが種が黒くなってません。やはり少し早かったんですね。
せっかくなので食べてみましたよ。
甘さが少し薄いですが食感はいいです。熟しすぎのスイカは食べられたものではないですからね。
このところの暑さにはスイカがさっぱりとおいしいです。

2本スイカの苗を植えましたが1本はまだ緑の葉をつけてるところもありつい先日雌花が咲いててこれが実をつけてしまいました。
まだ1㎝くらいですが大きくなったスイカを収穫したら撤去する予定だったのにせっかくなのでもう少し様子をみることに。
でも大きくならないかもしれません。

畑仕事も毎日で結構忙しいです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おぉ@@

畑 1年目でこんなにたくさん収穫できるなんて!
やっぱりポメマルさんてなんでもできる人なんですねぇ
って言うか きちんと仕事されるので尊敬です!
ミニカボチャは「ぼっちゃんカボチャ」ですか?
だったら 丸いまま横半分に切ってそのままレンジでチンしても甘くて美味しいらしいですよっ♪
トマトは1回畑でお日様に暖められてるのをそのままかじって見て下さい♪
生あったかいですけど とっても美味しいです!
小さい頃田舎で良くそうやってもぎたてをかじってました^^
今日 楽しみにしてますねぇ~♪♪


kuuzaemonnさん

畑面白いですよ。
肥料や土を耕すのはもっぱらダンナがやってます。
肥料を2週間ごとに与えてるので元気でたくさの実をつけてるんでしょうね。
私ならだんだん忘れてしまいそう。
ミニかぼちゃはぼっちゃんかぼちゃなのかしら?よくわかりません。ミニかぼちゃとしか書いてなかったです。
畑で採れたのをそのまま食べるのがいいんですね。今度やってみます。
ミニトマトを少しいれましたので食べてみてください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。