

鎌倉宮の朝顔市 雨のバイクツーリング

RIMG1135.jpg
このところとっても不安定な天気が続いてます。
今日も朝はいいお天気で仕事に行きました。
休日明けの月曜日は結構患者さんで混雑します。
あたふたと仕事をしていたら患者さんが雨が降ってきたと・・
外に確認しに行く暇はなかったのでどのくらいの降りかはわかりませんが洗濯物出してきてしまったわ~~
天気予報なんて見なかったけどにわか雨かしら?

帰りは雨が上がってましたが北の空はどんより黒い雲が覆ってます。
家についてしばらくすると雨が降ってきました。

先週の土曜日も似たような天気でした。

土曜日も仕事だったのですが午前中に雨がパラパラしてきました。

午後は鎌倉宮で朝顔市が開催されてて竹細工の先輩のMさんが朝顔を育てて竹かごも売るためにたくさん作ってるというので出かけました。
車かと思ったらバイクだって。え~~!大丈夫?
出かけようと外に出たらまた雨がパラパラしてきました。
晴れてるので天気雨かも。大したことなさそうでバイクでハンナも乗せていくことに。
でもお天気なのにパラパラがなかなか止みません。
鎌倉宮まではバイクで20分ほどで到着。鎌倉宮は鶴岡八幡宮よりも手前にあるので割と近いです。
RIMG1136.jpg
朝顔の鉢植えがたくさん並んでます。
Mさんまだ居るかしら?とテントの中をのぞいたらいました~~。
RIMG1128_20120807013441.jpg
ハンナはテントの中でゴロンゴロンとお腹出しをして皆さんにかまってもらってご機嫌。

鎌倉宮の朝顔市なんてMさんから聞くまで知りませんでした。
RIMG1134_20120807013523.jpg
朝顔とほおずきもあります。
朝顔は咲いてるのは午前中に売れてしまったのでしょう。ほとんど咲いてません。
この日に開花するように育ててると先週のお教室の時に言ってましたが全部が全部開花しなかったのかもしれません。

朝顔を一鉢買うならMさんの朝顔を買いましょう。
この鉢は朝顔が4本仕立てになってて全部花の色が違うものが咲くそうです。
どの色かは咲いてみないとわからないんだそう。
RIMG1127_20120807013550.jpg
Mさんの竹かごはなんと300円です。かごは夫が作るでしょうから買わずに。

テントでおしゃべりしてたら急に雨が土砂降りに!!

ひぇ~~! だから車にすればよかったのに。
1階は窓を閉めてきましたが2階は開けたままです。雨が吹き込むかもしれないです。
帰るわけにはいきません。
にわか雨ならいいけどこのまま止まなかったらどうする? かなり不安。
スタッフの一人が三時には止むよと
ホント? 夫もにわか雨だから止むよと

バタバタしてもしかたないのでテントの中で待つことに。
RIMG1124_20120807013700.jpg
朝顔のツルの巻き方を教えてもらいました。
テントに雨が溜まって坊のようなものでたまった雨のところを持ち上げるとザ~~ッと落ちるほど。
ほんとに止むのかしら????

しばらくすると小雨になってきました。本当に三時頃になったら止んできました。

なんとか止んだようなので帰ることに。

完全に止んでるわけではなかったのでもう少し待てばよかったのですが出てしばらくするとまた降ってきてしまいました。
引き返す?
結構降ってますが引き返すのも面倒だし夏だから濡れてもいいかでそのまま走行。
ハンナは可哀そうに頭から濡れてしまってます。
どうせ土曜日はお風呂の日なのでいいか。ハンナ我慢してね。

家の方の空は青空になってます。
雨はすぐ上がってきましたが服は濡れてしまいました。
雨の中の走行でハンナも乗せてると転倒するわけにはいかずゆっくり走行。

無事帰りつくことができました。

ハンナのバイクツーリングはもうしばらく先なんて前の記事に書いたのにとんでもないツーリングになっちゃいました。

帰ってきてからバイクの中に雨かっぱがあるのを思いだしましたが後のまつり(笑)
RIMG1142_20120807013714.jpg
朝顔も無事です。
RIMG1147_20120807014737.jpg
翌日朝顔が咲きました。大輪の白い花です。
早く4色咲いたのが見たいです。





関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

