スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みコンサート

RIMG1178_20120809222528.jpg
日曜日みなとみらいホールで開催された日本フィルの夏休みコンサートに行ってきました。

38回もやってるコンサートなんで夏休みコンサートなので対象は子供たち。

子供もいないのになんで行ったかというと指揮者が園田隆一郎さんだったからというのもありました。

園田氏にはまだ芸大大学院生の時に“アルトバローレ”というマンドリンアンサンブルの指揮をお願いしたことがありました。もう10年も前になります。
その後イタリアに留学して時々帰国した時にオペラの指揮をするというので聴きにいってました。

オペラ以外での指揮は初めてです。

開場は14時からなのでその前にランチを予約してくれたのでキハチ・イタリアンで。
RIMG1150_20120809222750.jpg
オードブルに私は鎌倉野菜のバーニャカウダを。友人たちは鮮魚のカルパッチョを。
出来てたのは氷の上に野菜とスイカが並んでます。
これだけでお腹いっぱいになりそう。
冷たい野菜がパリパリとおいしく全部いただいてしまいました。
RIMG1151.jpg
カルパッチョもおいしそうですね。お魚はヒラメのようです。

メインはパスタ。
RIMG1152_20120809222807.jpg
私はバーニャカウダが温かいのでパスタは冷製のもの。
アオリイカとフルーツトマトの冷製フェデリーニ。柚子胡椒風味の明太子ソース。
友人たちは温かいパスタを。旬の鮎と茸のスパゲッティ“ジャポネーゼ”

私のパスタが出てきました。
上にのってるものはトマトコンソメにメレンゲを合わせたもの。
みんな白いのにトマト味?でお味見してもらったらほんとにトマトだとびっくり。
トマトのコンソメはつい先日の記事に載せてますがちゃんとしたものに出会ってうれしい。
こういう使い方もあるんですね。
RIMG1153.jpg
友人たちのはジャポネーズというからには和風の味付けです。
RIMG1154.jpg
デザートはマンゴーのモンブラン風。
おいしそうでしょ。

さぁコンサートへGO!

さすがに子供つれが多いです。
二階のロビーで音がするので行ってみたら日フィルの団員さんが4人で子供たちに演奏をしてました。

コンサートプログラムはまず
☆ベートーベン 運命 第一楽章。

☆ヴィヴァルディの四季より春

☆ポルカ雷鳴と電光

☆スメタナのモルダウ

どれも子供たちがわかりやすいプログラムです。

二部はバレエとともに“白鳥の湖”
バレエはスターダンサーズ・バレエ団。
オーケストラの前だけのステージで狭いところでちゃんと踊るのは大変でしょう。
子供たちがわかりやすいように歌のお姉さんの江原陽子さんがナレーションを入れてました。
最近はバレエというと姪っ子たちの発表会です。
発表会なので子供たちも一緒なので大人だけの舞台は安心してみてられます。

3部はみんなで歌おう
江原陽子さんが一緒に夏の思い出と勇気100倍(忍者にんたまたろうのテーマソング?)はいろいろな手拍子をいれて子供たちは大喜び。
私たちもよく知らないけど童心に帰って楽しんじゃいました。

最後はアイーダより凱旋行進曲

指揮者の園田氏はいままでオペラの四季だとオケボックスが下にもぐってしまうので頭半分くらいしか見えませんステージで振ってる姿を見ることができました。あの頃から10年も経ちヨーロッパを中心に活躍されてます。


こういうコンサートもわかりやすくていいですね。
夏休みはこういう子供向けのコンサートがいろいろあるようです。
今の子供たちはいいホールで本格的な音楽を聴けていいですね。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

素敵なランチにうっとり@@
えぇっと   カルパッチョとバーニャカウダの二者択一は 私には無理です --;
冷静パスタのソース 数年前までスーパーで売ってあってお気に入りだったんですけど
最近お目にかかれません><
トマトのサルサソースでもいいのかなぁ?
頂いたバジルちぎって乗っけたらきっと美味しいぞぉ!
あっ 昨日モヒートもどき作りました♪
カクテルにはストローがいると改めて思いました ^^;
けど 味はさっぱりすっきりで美味しかったですよっ♪


No title

セレクトするものはもっとあったのですが友人二人はカルパッチョを。
両方少しづつというのはないのかしらね。
そういえば冷製ソースってありましたね。
できればフルーツトマトを細かく切って塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜてるとジュースがいっぱい出てきます。それにバジルやモッツァレラを入れてソースにしてもおいしいですよ。
これはアオリイカが入ってました。
モヒートうまくできたようですね。夏の暑さにはいいでしょう?
カクテルコーナーにバカルディのモヒート缶がありました。
自分で作った方がおいしいとおもいましたが試すにはいいかも。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。