スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白樺湖にて① 夏カレーの会

RIMG1210_20120819173358.jpg
これは山荘のテーブルに置いてあった野の花。名前はわかりません。

もう一週間も前のことになります。
お盆休みに入る前の土曜日の午後からわらびさんの山荘に滞在させていただきました。
山荘は今年二度目で夏は初めてです。

6月の山菜の会の時にカレーの会をしようという案がでました。
テーマをカレーにしていろんなカレーを食べようというのです。
そしてお山の夏はとっても涼しいんですって。皆 「わ~~!来たい~~」

これは絶対に行くぞとと意気込んでたのに・・・・
カレーはそんなに得意ではないですが市販のルーでなくなにか特徴あるカレーはと探してルーを作って冷凍しておいたのですが・・・
夫が友人たちとの旅行と重なったとえ~~!日にち変わらないの??

私が運転すればいいんだけど4、5時間も一人で(ハンナも一緒)運転で山のぼりは自信ないなぁ。
今回はスケジュールが合わないので欠席とお返事したらonoさんが一緒にとお誘いのお声をかけてくださいました。
onoさんご夫妻には昨年の山菜の会の時も車に乗せていっていただきました。
私だけならともかくハンナまで一緒に乗せていただくのは気がひけるので諦めました。
ハンナ自身も他の車にあまり乗ったことがないし駐車場が大っ嫌いで大騒ぎで吠えまくります。
ご迷惑をかけるので今回はお断りしました。

そしたら木曜日の夜になって夫の旅行が1日ずれてることが判明。
土曜日の午後には帰るので行けるかも・・と
行かないと断ったのに今さら~~??
しばらく携帯を手に考え込んで意を決してわらびさんに電話しました。
アハハと笑われて「ぜひいらっしゃい」と。
で急遽参加することになりました。ありがとうございます。

それからが大変!行くつもりなくてカレールーはその二日前に食べてしまってる~~。
1日遅れ(東京方面の人は金曜日の夜には山荘入り)なのでテーマの夏カレーは作れません。
翌日は今年はわらびさんが9月にお誕生日で還暦を迎えその日のためにずっと寝かせておいたワインを開けるというのでワインにあうお料理を作るということになってました。
さて何つくったらよかんべ~~
スケジュールも詰まってて買い物に走る時間があまりないです。
畑のナスと保存中のジャガイモはあります。冷凍庫にはグリエールチーズもたっぷりあるしひき肉がたまたまたくさんあったので思いついたのはムサカ。
これならパーティー料理だわね。山荘には大きなベーカーもあります。
ミートソースだけ家で作って運べばあとは楽です。
ムサカとデザートにタピオカココナッツを作りますとメールをしておきました。
タピオカはやはり少し前に食べてしまったのでキッチンヘルプに飛んで行ってココナツミルクと調達。

皆さんへのお土産も買いに行ってる時間ないよ~~。
先日作ったパリキュウ息子がやけに気に入ってくれてるのできゅうりが安いので大量に作りましょう。
8件分ですから先日載せたレシピの倍は必要です。

土曜日の午前中はどうしても外せない用がありお出かけ。鎌倉山ボンジュールに寄って山荘に持っていくパンを買ったり紀伊国屋に寄ったりしてたらメールが。夫が予定を早めてお昼には帰れると。
え~~!食材等をクーラーバッグに詰め込み畑に水やりをしてからの予定だったので大慌て。
山荘にいる楽子さんから電話でガラムマサラを忘れたとのこと。夕飯までに着くかどうかわからないのにそりゃ無理だわ。誰かが買いに走ってくれたらしい。

2時に出発というのでパンをかじりながら汗だくで準備。
畑に水やりにいって時間がかかましたがなんとか2時半に出発できました。

さぁ道路がどれだけ渋滞なんでしょうね。
横横道路はそんなに混雑はしてませんでしたが保土ヶ谷パイパスはもたもた。
東名横浜町田のあたりまで約1時間もかかってました。
八王子ICからは中央高速はあまり渋滞はなかったのですが黒い雨雲があり雨が降ってきました。
途中でわらびさんから電話。
「今どこ? 後1時間くらいだね。もう盛り上がってるよ~~」と
今回は予定通り5時開始となったようです。

高速を降りてからは雨は小降りでよかった。
春の時のように山荘に着くころに止んでくれてるといいんだけどね。

白樺湖の周辺に来たら雨はパラパラですが道路にかなりの水たまりができてます。
予定通り7時少し過ぎに山荘到着。
少し前はこのあたりかなりの大雨が降ったようです。(今回もラッキー)
いつもの面々と今回初めて参加のcononさんご夫婦とずっとお目にかかることができなかった Fujikaさんのダンナさまにご挨拶。

この時の参加者は楽子さんご夫婦、Fujikaさんご夫婦、miyakoさん親子、onoさんご夫婦、duckbillさんご夫婦、cononさんご夫婦、私たちとわらびさんご夫婦の16人+二匹。
名古屋からのカイエさんファミリーはかなり遅くなるよう。
明日はmiyakoさんのダンナ様と娘さんが来られますので21名+二匹の大所帯となります。

page_20120819174051.jpg
もうお食事は終わったようで飲んで盛り上がり、皆さんが作られたいろんなカレーを早速いただきます。
説明だけなので違ってるかもしれません。
楽子さんのグリーンカレー、duckbillさんのレンズマメのカレー、cononさんの豚肉とサワークリームのカレー、チキンカレー、夏野菜のカレー、茄子のペースト、十六ささげのトマト煮、インドのパン、じゃがいもいろいろ食べ比べ、miyakoさんのデザートのワッサーのパイやラッシーなどがテーブルにのってます。
カレーは全部が写ってません。もっとあったんですよ。

RIMG1208_20120819174346.jpg
その前にキッチンで呼んでるのでいってみたらなにやかみたことないきのこのようなものがありました。
ハナビラタケというきのこでいくつかに分割されてましたがなんと一つだったんですって。
重量が1kg以上もあったらしいです。
これはFujikaさんとダンナ様がゴミを捨てにいって見つけたんだとか。
生えてるところの画像はどなたかがupしたらリンクします。
わらびさんのブログにリンクします。
さすが採集生活のFujikaさん。でもこんな大きいハナビラタケはめったにないものだとか。すごいですね。
明日はこれをお料理するようです。
RIMG1194_20120819174232.jpg
そして出してくださったのはcononさんが奥様のakkuさんのご実家から持ってきてくださったという大きなさざえをcononさんがお刺身にしてくださいました。。
akkuさんのお父様が漁師さんなんですって。こんな大きなサザエあるんですね。初めてでびっくり。

コリコリとアワビの水貝のような食感です。そばにあるのはワタ。新鮮なので臭みもないと夫が感嘆してました。私ちょっと苦手だけどちゃんと食べましたよ。
お土産で売ってるサザエの5倍くらいはあるかしら?身もたっぷりです。

白樺湖は3年ぶりに前日花火が上がったんですって。Fujikaさんmiyakoさんたちは夕方について見られたとか。

盛り上がってると向こうの方に花火が上がりました。女神湖の花火なんですって。

皆様のカレーはどれもおいしかったです。さすが料理上手の集まりですね。
私なんて作らないで正解でした。
ご飯も二種類あり、ワイルドライスがミックスされたもの、ジャスミンライスでした。

前回はものすごくたくさんのお料理があり時間もかかってしまったのでテーマを決めたのは良かったみたいです。

カイエさんファミリーは到着が翌日に時計の針が回った頃到着。お疲れ様でした。

今回は人数が多いので私たちはハンナが一緒なので一部屋いただきましたが女性部屋、男性部屋と別れての宿泊となりました。私も女性部屋でご一緒したかったなぁ。

バタバタの一日が終わりました。

明日は晴れるかしら?



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、初コメントです。
山荘ではお世話になりました!
私は両親が山形出身なんですが、
山形の夏はナスの御漬け物がつきもので丸ごとかっじって食べるほど山形県民はナスが大好きなんです。そんな両親のもとに生まれた私がナスが嫌いなわけもなく、ご多分にもれず大好物です。なのでお昼に出していただきましたムカサ超美味しかったです。
実は、ポメマルさんが作るところ
ずっと見てました(^^)
絶対我が家でも作らせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

cononさん

ようこそ!
こちらこそお世話になり楽しいひと時でした。
ご両親は山形の方なんですね。叔母が鶴岡に住んでます。
叔母といっても一つしか違わないのですがいまだに冬はきらいと言ってます。
ムサカお気に召していただき嬉しいです。
え~~!見てたんですか?
お恥ずかしいですね。

ブログを拝見させていただくとお料理がお好きなんですね。
わらびさん、duckbillさんとお料理得意な男性が増えて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

No title

すいません。再コメントです。
せっかくのお料理打ち間違えてしまいました。
ムサカでした。
すいません。

サザエの写真もありがとうございます。私のブログで紹介させて頂きます。

No title

ほんとだわムカサになってるわ(笑)
よくあることですよ~~。
わざわざありがとうございます。

ポメマルさん

こんにちは。ポメマルさんおじゃまさせて頂きま~す。山荘ではお世話になりました。
ムカサ・・?ムサカ!!ですよね(笑)
とても美味しかったです。タピオカココナッツも!! しかしお鍋を洗うの大変でしたね(^-^)

akkuさん

ようこそ!いらしてくださって嬉しいです。
こちらこそ山荘ではお世話さまでした。
今日も暑い一日でしたね。
お山はやはり涼しかったですね。
ムサカとタピオカ気にいっていただけてありがとうございます。
へへへ お鍋はちょっと傷ついちゃいましたがなんとかきれいになりましたよ。
またきのこの会でお会いできるといいですね。

No title

山荘ではお世話になりました。
土壇場で参加できる事になって良かったですねぇ!
やっぱりポメマルさんがいないと、盛り上がらないもの~!(^^)
山荘はほんとに涼しかったですねぇ。
ムサカ美味しかったです。
朝から作り始めるので、「え~!夜のをもう作り始めるの~!」ってつい笑ってしまったけど、結局、お昼に熱々で食べれて、バッチリでした(笑)。
ガラムマサラを忘れて、必要だった犯人は私です(笑)。
テーマがあるのは良かったですね。
ちゃんと5時に始められたし(笑)

duckbillさん

下界は暑いですね~~。
残暑いつまで続くんでしょう。
今回は絶対にダメと諦めてたんですが・・・
美味しいものにありつけてよかったです。
朝から始めれば夕方は楽々と結局みなさんキッチンにいましたね。
美也子さんが夜はいないというのでマッシュポテト版がいいと言ったのに食べられない?で焼いてしまったのが結局は功を奏しました。
ガラムマサラはduckbillさんだったんですか?
この前のように始まるのが遅ければ間に合ったんですけどね(笑)

No title

うふふ、また今回も楽しくて美味しかったですね~。
大体私はできれば手間を省きたいと思うタイプなので、あまり時間をかける丁寧なお料理と言うのが作れないし、大体こんなにいちどにたくさんの美味しいものを作るなんて出来ないので、この会は本当に楽しみ♪
一口にカレーと言ってもいろいろなものがあり、比べて一度に食べることが出来るとホントにそれを実感できますね~。
ポメさんのムサカ、お昼に出来上がっていて良かった~♪
みんな我先に…と言った感じであっと言う間になくなりましたよね。(笑)
やっぱりあの山荘の会にはポメさん夫婦がいないとね♪
きのこの会も楽しみです。(まだちゃんと呼ばれてもいないのに行くつもり…笑)
記事をTBしていきまーす♪

楽ちゃん

お仕事始まりましたか?
私だってなるべく手間をかけたくないというなまけものですよ。
これだけの種類が並ぶとホテルバイキングにだって負けてないわよね。
同じカレーがないというのもすごい。
みんなそれぞれにこだわったカレーを作るのなら普通の市販のルーのカレーを作ったらどうなるかななんて思っちゃいました。
ムサカあの人数で食べるとは思わなかったわ。
夕飯ならあまり大量に作っても食べ切れないと思ってあのくらいだったんだけどもう一つ作ってもよかったわね。
参加してなかったらあのワインをみなさんのブログでみて指をくわえてたかも。(笑)
きのこの会も楽しみですね。
TBありがとうございます。

No title

私もやっとその1を書けたので、TB飛ばさして頂きました。

duckbillさん

わ~い 早速お邪魔します。
11日の朝のリゾット食べたかったで~~す。

TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年夏カレーの会♪その1

わらびさん、ふみえさんに山荘にお誘い頂き、熱風吹き荒れる東京を離れられる~♪、引っ越しの疲れも癒せる~♪(そんなに働いたのか?!)と喜んでいそいそと白樺湖へ向かったのが...

白樺湖オフ会 夏の巻その1

8月11日~13日と恒例の白樺湖オフ会に参加してきました。 これはわらびさんの白樺湖山荘に、料理好きのお友達で集まって、料理を作りまくって楽しく遊びましょうというオフ会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。