スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスで真夜中クッキング 

RIMG1402_20120820012031.jpg

日中は暑くてキッチンに立つ気がおきません。

暑さと昨日はワインも飲んでしまったので夕飯後はソファに横になったら寝てしまい目が覚めたら次の日になってました。

今年は畑でナスやトマト(きゅうりは今月になってから植えたのでまだ少ししか採れてません)は毎日のように採れるので買わずにすんでます。
これはとっても嬉しいのですがナスは冷蔵庫に入れてしまうとダメになってしまうのでそのままザルに入れておくとなんとなく皮が萎んできます。
毎日ナスを食べるわけにもいかず何本かまとめてレンジナスを夜中になって作りました。
皮をピーラーで剥くときれいな薄緑のナスです。
ラップが在庫がきれてしまったのでルクエで加熱。すぐ蓋をあければいいのにしばし放置しておいたらせっかくの薄緑がきちゃなくなっちゃいました。
手で咲いて白だし醤油につけて冷やせば冷やしナスになります。
結構たくさんあったのでカイエさんのところでみたナスのディップも作ってみました。
カイエさんのレシピのナスは焼きナスなんですが風味がないかもしれませんがレンジナスでもいいでしょう。
練りごまはタヒニで、白だしにつけたのでこのままでもいいかなとなめてみました。やはりポン酢が入った方がよさそう。
バーミックスでガーと回しただけ。少しかと思ったらこんなにできちゃいました。
じゃがいもに合うんですって。

今まではナスの皮を使おうなんて思わなかったのですがMy畑のナスだと皮も柔らかいので捨てるにはもったいない
です。

皮は適当にカットしてごま油で炒めてきんぴら風に。

これ二度目なんですが結構おいしいんですよ。

山荘の続きはまだなんですがカイエさんが山椒のカレーを作りました。なんと焼きナスをペースト状にして作りました。
山椒がピリピリと不思議なカレーでした。

RIMG1348.jpg
山椒カレーの残りをいただいてきて山荘から帰った翌日のランチにパスタを茹で山椒カレーのペーストにベビーしめじとベランダの十六ささげを入れて最初に作ったナス皮のきんぴらがあったのでこれも一緒に入れたソースで和えたら美味しいパスタができました。

ナス皮の甘辛が山椒風味とバッチリでした。

今度山椒カレーのレシピを教えてもらわないとですね。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃーっ♪ナス、大好きです。
わが家全員ナス好きでしてこの時期は毎日のようにナスのパスタを食べています。
皮のきんぴらですか~。
やはり自家製は違いますよね。
私も山椒カレーのレシピ、知りたいですっ!!

ruggineさん

おはようございます。
今日も日本は厳しい残暑です。
ナスはイタリアでもたくさんの種類がありますよね。来年はイタリアナスを作りたいなと思うのですが。
今までは廃棄してたのですが自分たちで作るともったいなくてきんぴらにしてみました。
山椒カレーのレシピ聞いておきますね。
山椒はイタリアにもありますか?

お久しぶりです!

日本はまだ暑そうですね。

いいな、自家製ナス。
ナス好きにはたまらないです。

ナスのディップ今年は1回作ったきりかも?

皮のきんぴらいいアイデアですね。
こちらのナスじゃ灰汁が強すぎて無理かなぁ。

meloちゃん

お久しぶりですね。

もう9月になるというのに残暑すごいですよ。

最近あちこち立ち読みもしてなくて
ごめんね。

春から畑を初めてナスにも挑戦です。

夏ナスは終わりにして秋ナス用に更新中です。
秋ナスどんなのができるか楽しみです。

ナスの和ディップ美味しかったですね。
自家製ナスの皮は柔らかいので捨てられずきんぴらにしましたよ。
灰汁ぬきしてもダメ?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。