スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトジュース

RIMG1416.jpg
畑のトマトがよく実ってくれてます。
ミニトマトは毎日のように30個以上採ってきますし大玉トマトは終盤に近付いてるのかサイズが小さくなってきてますがつい先日まで結構大きいものがなってました。
RIMG1405_20120824011655.jpg
こんな変なトマトもありました。
page_20120824011742.jpg

大玉トマトは雨にあたると割れてしまうんですね。
雨避けはやっぱり必要ですね。

大玉トマト生でももちろん美味しくシンプルにスライスして塩を振っただけで美味しいです。

このところ朝1個をヘタと皮をとりバーミックスでガ~~ッと潰してそのままグラスに注ぎ飲んでますがこれがとっても美味しいんです。

缶詰やペットボトルのトマトジュースは嫌いではないですがいかにもトマトジュースという感じで毎朝飲みたいと思わないときもあります。

フレッシュトマトジュースがこんなに美味しいとは知りませんでした。トマトジュースが大好きになりました。
スーパーのトマトでも同じかしら?  採れなくなったらどうしましょう。

RIMG1420.jpg
採れ過ぎのミニトマトはご近所に配ったり甘酢漬けにしたり、ドライミニトマトにしてオイルづけにしてます。
ドライミニトマトは皮つきのまま半分にカットし低温のオーブンで2時間ほど焼き天日乾燥させました。
Fujikaさんはオーブンで焼いて皮を剥きさらに乾燥させてました。
皮つきだと完全にカラカラにならないのでそのまま保存はカビてしまうので瓶に入れてオイル漬けにしないと無理です。

この砂漠のような暑さなので皮なしドライトマトを作ってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

とれとれのトマトって格別ですよね^^
ほかの野菜よりその感動は大きいです
なんたって畑で完熟したのは甘さが違いますもんね@@v
変な形のトマト、ボクシングのグローブみたいですねぇ ^^;
ミニトマトって糠漬けにしても美味しい
ってポメマルさんから聞いたんでしたっけ ・・?
ほんとに美味しかったですよっ!
昨日『京都地検の女』でもやってました ^^;
ドライトマトも濃縮味で美味しいでしょうねぇ!



No title

ポメマルさま
私のブログへのコメントありがとうございました。
地取りのトマトジュース、おいしいですよね。トマトも赤だけではなくて、白とか黄色、黒、緑、いろいろありますので
それでいろんな色のジュースを作るってのはいかがでしょう?

kuuzaemonnさん

お漬物苦手な私ではありませんよ。
昨夜の『京都地検の女』たまたま見てましたよ。ミニトマトも糠漬けするんだと。
どうしたらあんな変な形になるのかしらね。
これもジュースになってしまいました。

らざーにゃさん

ようこそ!
畑一年生ですので今年はトマトは赤しか作ってません。
来年はカラフルなトマトと思ってます。
去年コストコでKUMATOというブラウントマトを買いました。
これが結構おいしかったのですが。
duckbillさんが種を取ってるかもしれません。

No title

トマトが豊作なんですね。
フレッシュなのがいただけるって本当に贅沢です。
私も市販のトマトジュースは嫌いなんですがフレッシュジュースはおいしいのですか?ちょっと作ってみようかな。我が家のミニトマトはたくさん実をつけてくれたのですが皮が固いです。ジュースにすると消費できるかな。。

kuishinbouさん

はい!トマト毎日採れてますよ。
ミニトマトは小さ目ですが1000個くらいとれたかもしれません。
大玉も30~40個は採れたかも。
木で熟したトマトのジュースはおいしいですよ。
ミニトマト皮が固いですか?
皮を剥いてミキサーにかけるかそのままかけてストレーナーで濾すといいかもしれませんね。
皮ごと甘酢漬けにするとか湯剥きしてマリネもいいですよ。
でもジュースやってみてください。

No title

畑、順調ですねぇ。(^^)
変な形のトマトは鬼花果でしょうか。
複数の花が合体した花(鬼花)が実をつけると、こんな感じです。
市場に出せないから、営農さんは嫌がるけれど、大抵大きな実になるので、趣味農ではかえって人気です。
大雨では、トマトに当たる雨を避けても、根から大量に水を吸って、実割れするので、
高畝にし、畝間の水はけを良くし、さらにマルチングしたりして、根域に雨の影響を受けないようにしたりします。
・・・とは言え、なかなか難しいです(笑)。
フレッシュトマトのジュース、美味しいですよね♪

ポメマルさんから頂いたKUMATOから採った種ありますよ。来年植えます?
水耕のお友達にばら撒いたKUMATOの種の出所は、ポメマルさんから頂いたKUMATOです(笑)。

duckbillさん

トマトは順調ですが夏になってから植えたきゅうりはいまいちで空洞のものがあったりです。(近いうちにupしますが)
花が合体しちゃうんですね。
商品価値はないでしょうが味には変わりないのでこういうのOKです。
雨に当たってではなく吸い込んで実割れするんですね。
高畝にしてはあるのですがもっと高くした方がいいのかもしれませんね。
来年の為に覚えておきます。
KUMATOの種ありますか?
昨年のきのこの会に持っていったと思うので来月になるとコストコでまた売り出すかも。
なかったらお願いします。
近くの畑で黒っぽいミニトマトを見かけます。ほんとトマトはカラフルですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。