スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待望の雨

RIMG0117.jpg
砂漠状態の猛暑でも元気なのはこの百日紅(さるすべり)の花。
家のは他よりも遅く今年は咲かないのかなと思ったら猛暑が続いてる頃に満開になりました。
本当に元気な花です。

前夜から横浜にも待望の雨が降ってます。

土曜日の午前中仕事中に回りが暗くなってきて患者さんが「雨が降ってきましたよ」と。
え~~!洗濯もの出しっぱなしだわよ~
Kさんがかなり降ってると。
夫が気づいて入れてくれてるか?
電話かけようにも忙しい~~

雨は通り雨のようですぐ止みました。

帰りにスーパーによって出たらまた雨。ちょうど上空に雨雲がいたようでバイクで帰ると家の方は全く道路が濡れてません。
やはり洗濯ものは取り入れられず。夫は「すぐ止んだよ」だって。
ベランダの手すりにかけておいたバスタオルは湿ってました。

午前中の仕事中になんだか腰のあたりが変。
午後トイレにたったら痛みが走りました。これはダメだとソファに寝転び状態。
夫が湿布を貼ってくれ、腰痛ベルトをしてくれたのでなんとか動けます。
プチぎっくり腰???

今朝はそんなに痛みはなくなってやれやれ。


夜から時折強い雨音ですが本当にめぐみの雨です。
横浜は14日に一日雨が降りましたがそれ以来降らず砂漠状態。畑もカラカラになってます。
うちの畑はそばに小川が山の上の方から流れてるのを大きな容器に引き込んでるので水には困らないのですが完全に土壌が乾燥してるのでジョーロでかけてるくらいでは表面が濡れるくらいです。
一日たっぷり雨が欲しいところでした。

7月始めにダムはほぼ100%だったのが現在7~10%の貯水量になってるとか。
この雨もダムのあるところで降ってくれないと意味ないんですがね。
秋の葉野菜の生育にも影響がでてくるし、わらびさんによると山荘まわりのきのこの成長にも影響大とか。

朝から降ったり止んだりですが降ると土砂降りになったりでしたが今外をみると止んだようです。
晴れ間がでてきました。
もう少し雨降るといいんだけどね~~。
TVでこの時間東京では激しい雨とのこと。
晴れたようですが天気は不安定で雷を伴う雨に注意ですって。

9月になったので気温も少しは下がってくるでしょう。

でも残暑はまだまだ続きますね~~(フー)
皆様夏バテしないようにしてくださいね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

訪問ありがとうございました
横浜ですか
長男も長い間住んでいました
次男は港北区に住んでいます
すごくうれしい 横浜にブロ友さんができました。
これからもよろしく

元気ばばさん

おはようございます。
朝はやくからPCでお名前通り元気ですね(笑)
息子さんたちは横浜に縁があるんですね。私は海側の金沢区で横須賀市と鎌倉市に隣接してます。
こちらこそよろしくお願いします。
お邪魔して元気をいただきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。