スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーントマト捨てるなら・・救出

RIMG0181.jpg
またまた一週間ほど前のことになります。
夕方畑に行ったら同じ地区の畑でトマトを引っこ抜いてる方がいました。
ミニトマトでしたがまだ緑のトマトがたくさんついてます。

「トマト抜いちゃうんですか?」
「もうきりないから他のものを植えるので抜いちゃうよ」
「要らないなら緑のトマトください」
「こんなの使うの?好きなだけどうぞ」
「ありがとうございます」

ごみ袋に入ったものからトマトだけ取り出したらおじさんたちも一緒にもいでくれました。

「緑のトマトなにするの?」
「ピクルスにします」
「へぇ~ そんなのに使えるんだ」
「グリーントマトのジャムにもできますよ」
「来年は捨てずにつかってみようか」

で枝からはずしたのがこんなにたくさん。可愛いですよね。
RIMG0184.jpg

800gほどあったので500gはピクルスに。残りは残ってた柑橘(名前忘れた)とレモンと一緒にジャムに。
RIMG0196.jpg
プレザービングの本によると緑色野菜のピクルスは湯通しをする方がいいらしい。
ピクルス液にディルの葉とマスタードの粒を使うようですがディルはもう種になってしまったので種を少し入れてみました。
湯通しのつもりが消毒にもいいかと少し茹でる程度になってしまいました。その時点では緑が鮮やかになったのですが時間が経つにつれて色があせてきました。ピクルス液につければどうせ色があせてくるからいいことに。
何個か赤いものもはいってます。

page_20120904135620.jpg
ジャムは未熟トマトは皮を湯剥きできないのでバーミックスにかけてしまいました。
レモン汁と砂糖をいれて煮ました。
色はウグイス色になるのはしかたないですね。
RIMG0195.jpg

一瓶はその畑の方にプレゼントしないとね。でもいつ会えるのか????


My畑のトマトもまだミニトマトも大玉もたくさん実がついてます。
大玉のサイズは小さ目になりましたがまだ15個くらいあります。
ミニトマトは無数にあります。
そろそろ処分を考えたほうがいいのかもしれませんね。
大玉トマトの収穫が終わる頃考えます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

当店を紹介していただけませんでしょうか?



 こんにちは
 当方はパソコン・iPhone ・エレキギター・楽器・バッテリー・エアコン・ゲーム機などなんでも無料処分又は買取をしております。
廃エアコン1000円買取、カーバッテリー300円買取、iPhone2000円、PlayStation2は1000円買取など。(無料出張・郵送)
 ブログに当店を紹介していただけませんでしょうか?
また、当方のホームページのリンク集へリンクいたしました。
修正・削除をご希望の時はご連絡ください。
 ご連絡をお待ちいたしております。 http://www.ranking-100.com
神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-3-26 ランキングー100  担当:山西
Twitter : yamanishi8 、 メール: yamanishi8@hotmail.com  携帯: 090-3801-7917

こんにちは

こんにちは
先日コメント頂いてとっても嬉しかったのですが
リンクもしていただいて・・・ありがとうございます。

沢山の青いミニトマト、もうすぐ赤くなりそうなのに捨てられる運命だったなんて。
ポメマルさんにピクルスやジャムにしてもらって良かったですね。
美味しそうです。

とっても素敵な内容のあるポメマルさんのブログに
せっせと通わせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

山西様

当うログにお越しいただきありがとうございました。
申し訳ございませんが当ブログでご紹介できません。

mamiluckyさん

いらしてくださってありがとうございます。
勝手にリンクさせていただきました。

緑のトマト思わず声をかけてしまいました。
少しは救出になったかしら?
ゴミになるには可哀そうですよね。

私の方こそよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。