スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のグリーンカーテンは失敗!

page_20120905132124.jpg
早めに作った二階のベランダのグリーンカーテン。
今年は大失敗でした。

左側はなんとかまだカーテンっぽくなってますが右側はこんなスケスケ。
陽射しを遮断するには役立ちません。

早めに植えて最初の頃はよかったんですよね。
台風4号の塩害でボロボロに。
復帰は難しそうでとなりにもう1株をうえてしまいました。
2株なので根詰まりしてきてしまったのです。
その時点で鉢替えをするには無理。

ミニゴーヤ(右側の写真にゴーヤがありますがわかりますか?)が実ったのは数えるほどで2度しかチャンプルーを作ることができませんでした。
RIMG0179.jpg
ハンナはゴーヤが好きなんですけどあまりたべさせてあげられませんでした。

今年はゴーヤのほかに雲南百薬、十六ささげを絡めました。
今頃になって十六ささげが元気になってきてささげを実らせてくれてます。
雲南百薬はあまり可愛がってあげなかったからか元気ないです(ゴメンね)

十六ささげは夏の山荘オフの時に採れはじめた時だったので少しばかり持っていきました。
喜んでこんなのなったと見せたらわらびさんが同じ豆を束ねたものを見せてくれて産直でなんと100円だって。
ん~~ん ガッカリ 軽いショックでした(笑)

そしてこの十六ささげは名古屋のカイエさんによると学校給食によく出てきて見るのもいやというものらしい。
関東では結構珍しい野菜なんですがね。
ささげというからには豆を収穫してお赤飯にでもできるのかしら?
RIMG0209.jpg
最初のは30㎝にもなりましたがその後のものはそこまで行く前に柔らかそうなうちに収穫。
毎日数本採れます。

採り忘れたものは豆が充実してきてしまったので来年用です。
十六ささげは葉も大きいのでカーテンにいいかも。
来年は十六ささげのグリーンカーテンにしてみようかしらとも思ってます。

RIMG0204.jpg
ただなぜか十六ささげの花が咲く部分に小さい蟻が群がってるんです。
よほど甘いのかしらね。
家の中に入ってくることは今のところないのですが花がたくさん咲いて蟻がいっぱいも困りますね。

そろそろグリーンカーテンは撤去しないとです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。