スポンサーサイト


リボン柄のチュニック

RIMG0178.jpg
先日久しぶりに自分の服を縫いました。

猛暑のさなか鎌倉スワニーまで行ってきたのは20日過ぎだったかしら。

この日は定演のステージに使いたいものを探しに行ったので服地は買わないぞと心に決めてたのですが・・・
とにかく暑くて一番駅から近い本館に入ってしまいました。

ここに入るといろんな生地とサンプルがいろいろぶら下がってるのでついつい目に入ってしまいますが見ないぞ~~!
目的はリボンなどの装飾系(もう少し先の新館なのだ)を探しに行ったのですがオーガンジーの布でもいいかと本館で探してみることに。
めぼしいものを見つけ新館へ行ってみよう。

たくさんのサンプルの中で裾広がりのチュニックが目に留まっちゃいました。

ニット地で襟ぐりも広めなのでファスナーも使わず縫うところは少ないです。
この暑さの中でも縫えそう。久々に自分の服でも作ろうっと。(オイオイ最初の決意はどうした?)

まだ用が終わってないのでのんびり生地選びしてられません。店員さんにサンプルの生地を探してもらい買ってきました。
もちろんスワニーオリジナルパターンも付けてもらいます。
RIMG1423.jpg

家に帰ってすぐ水通しをしたのですがパターンを起こすのが面倒で結局1週間放っておいてようやくパターンを作りました。

ニットなのでヘラでしるし付け無理かなと思いましたがヘラで大丈夫でした。

こうなると後はミシンを出して縫うだけ。
ミシンをかけだしたら3時間ほどでできてしまいました。
RIMG0176.jpg
やりだせば早いんですけどね。最近はそこまでいくのがやっかいなんですよ。

チュニック体型をかくすにはぴったりなんですが着方によってはマタニティのようになってしまいそう。
Lサイズで作ったらちょっと大き目かも。
今の若い方は格好よくきてますよね。参考にしないとです。

模様のリボン柄がちょっとかわいらしいけど遠くからみると蝶のようにも見えませんか?

ボトムはまだ白のクロップドパンツを合わせます。

半袖ですが下にタートルのTシャツを合わせれば秋冬もいけそうですよ。

簡単なので柄や布地を変えて作るのもいいかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

マタニティ・・・・・
いいえ 素敵ですよ
洋服が作れるのですね

素敵!

いいのが出来ましたね。
最近はチュニックを着ている人が多いですよね。重ね着もできて便利そう。
洋裁はいろいろ道具がいるし、下準備も時間がかかりますね。
私もちょっと今手掛けているのがあるのですが、糸くずだらけになってしまいます。

ひゃぁ@@

ポメマルさんて ほんとになんでもちょいちょいって簡単に
しかも 素敵に作られますねぇ@@
これがミシン2時間ですか@@?
私って直線の紐1m位でも1時間じゃあl無理かも  ^^?
写真では Tシャツ位の長さに見えますが チュニック丈なんですか?
へぇ♪  いいなぁ
そうですねぇ 冬でも下に長袖着たら充分重ね着で行けますね^^
いいなぁ うらやましい♪
あっ  この前の当選品 ・・v
ほんと 出来が悪くて申し訳ないって言うか、
恥ずかしい限りの品ですが きっと今日発送します
普通郵便で出しますので たぶん10日の
我が家の誕生日頃にちょうど届くかなぁ ^^?
宜しくお願いします ^^v


★元気ばば★さん

こんばんは!
昨日は美味しそうなお魚でしたね。
だらしなく着るとチュニックは今頃マタニティ?と誤解を生じます(笑)
服は昔良く作りました。母が呆れるほど雑なんですよ。
でも最近はミシンを出すことが面倒です。
小物は特にダメです。なのでペットボトルカバーなんて作れませんよ。

kuishinbouさん

こんばんは!
夜になってから雷雨があり急にひんやりしてきました。
チュニック体型をカバーしてくれるのでいいのですが着こなし結構難しいものですね。
恰好よく着れません。
ニットなので切りじつけをするとなると面倒ですがヘラが効いたのですぐ作れました。
今何か作られてるんですね。
完成したのを見せてくださいね。

kuuzaemonnさん

こんばんは
これミシンをかけるところ肩と脇と袖と襟ぐりくらいなんですよ。
なのでミシンをかけだしたらすぐできました。
kuuzaemonnさんは編み物ならすぐ編んでしまうではないですか?
私は編み物だったら何日かかるか?
ロングTシャツくらいの長さかしら?腰は隠れます。
袖山にキャザーがはいってるのでそう見えるのかも。
当選なんてほんとラッキーよ。
あの素敵なレース楽しみにしてます。
他の方に申し訳ないですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

