

日本の誕生色

誕生色ってご存知ですか?
誕生花、誕生石は知ってますよね。色もあるんですね。
これ勤務先のカレンダーに載ってたんですが右上の方に小さく掲載されてたので全く気づきませんでした。
今日 今月のスケジュールを確認と見て初めて気づきました。
とっても風雅で素敵なのでご紹介しますね。

十日町織物工業協同組合が日本の四季折々を表現する美しい名前を付けたのだそうです。

1月 想紅(おもいくれない)
   純白な雪の中で凛として咲く寒椿の深い紅色(Deep Red)

2月 恋待蕾(こいまちつぼみ)
   春浅い土を割って顔を出す蕗の薹の萌える黄緑色(Light Yellow Green)

3月 夢宵桜(ゆめよいさくら)
   春の朧に浮かぶ楚々とした山桜の薄桃色(Pale Pink)

4月 花舞小枝(はなまいこえだ)
   春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色(Light Yellow Brown)

5月 初恋薊(はつこいあざみ)
   初夏の風吹く5月に目を引くあざみの深い紫色(Dark Red Perpl)

6月 憧葛(あこがれかずら)
   五月雨が葛の葉をぬらした緑(Dull Green)

7月 咲染小藤(さきそめこふじ)
   梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草の淡い紫(Pale Lavender)

8月 夢見昼顔(ゆめみひるがお)
   真夏の野にまどろむはかなげな昼顔の色(Dull Purplish Red)

9月 恋路十六夜(こいじいざよい)
   天に月冴えるころの夜空がたたえる深い紺(Dull Pueplish Blu)

10月 想紫苑(おもわれしおん)
   風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗の色(Strong Violet)

11月 恋染紅葉(こいそめもみじ)
   秋の残照に映える紅葉の燃える赤(Vivid Yellowsh Red)

12月 勿忘菫(わすれなすみれ)
   菫が咲き淡雪の舞うやわらかい季節の色(Pale Greenish Sky) 



4月と12月がよくわかりません。

12か月をこんなすてきな言葉の色だとカレンダーをめくるのも楽しいですね。

今月は恋路十六夜です。中秋の名月は9月30日で満月だそう。
3ea664e3.jpg

今年はちゃんとお月見団子、栗、梨、葡萄、ススキをお供えしましょうか。



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

