スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルバーブジャム

RIMG0252.jpg
My畑に植えたルバーブがこんなに大きくなってきました。
葉っぱがこんなに大きくなるとは予想外。
2株植えたのですが1株は傍を通る時に葉にぶつかったりで軸も根本から折れたものもあります。
葉は虫に食われて穴がたくさんあいてるものもあります。
写真のはいい状態の株です。

今年中に収穫ができるとは思わなかったですが軸が結構太くなってきたので収穫しましょう。
RIMG0297.jpg
2株でこれだけありました。紫の葉っぱはハンダマ(金時草)です。
RIMG0298_20120911214656.jpg

葉っぱこんなにおおきいんですが使い道はないのかしら?もったいないですね~。

富士見町の紅いルバーブが理想なのですが富士見町ではないとあそこまで紅くならないとか。
全部緑なので食欲がわくようなジャムにはできないなぁ。
以前もどこかで緑のルバーブジャムを見つけたけどおいしそうでなかったもの。

そういってもせっかくのルバーブなのでジャムにしましょう。
page_20120911214848.jpg
茎だけを計ったら300gありました。
小さくカットしてグラニュー糖をかけてしばらくおくと水気がでてきます。
それを火にかけていくと③はまだきれいな緑だわね。
ここでレモンを入れ忘れたのでレモン汁投入。
だんだん煮崩れてきました。

あんなに固い野菜のようなのに本当にこの変化はいつも驚かされます。
RIMG0336_20120911215916.jpg

出来上がったジャムは小さい瓶で3瓶になりました。

新しい葉が下から上がってきてるので今年中にもう一度ジャムが作れるかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

初めて聞く名前です
珍しいものですね

どんな味がするのかな?

★元気ばば★さん

初めてですか?
ショクヨウダイオウともいってダイオウの仲間です。
シベリア原産で欧米諸国ではジャムやパイに使われてる野菜です。
酸味がありますのでお砂糖と加えてジャムにすることが多いです。
これは緑ですが長野県富士見町では真紅のルバーブが採れ町おこしにしてます。これだとほんとにきれいなジャムになるんですよ。
種も売られてるので畑で挑戦してみてはいかがでしょう。

No title

中途半端に赤が入って茶色のジャムになるより、かえって緑色のジャムの方が美味しそうですよ♪
しかし、ルバーブもハンダマも収穫できて、畑は絶好調ですねぇ。(^^)

duckbillさん

そうですね~。少しだけ赤いのがはいってもきれいではないかも。
もう少し緑が鮮やかだといいんですが。
今のところ畑は順調です。
ただきゅうりがボコボコだったり空洞があったりで???です。
トマトもそろそろ終盤のようです。エゴマ、シソって木になってしまうのにびっくりしてます。
シビランたった1株になりましたが元気よく大きくなって花を咲かせましたよ。

No title

ポメマルさん、おはようございます。
緑のルバーブ綺麗に出来ましたね。
葉っぱはシュウ酸が多く食べられないのです。
食べないでくださいね。
緑のルバーブは育てやすいのですが、
赤いルバーブは寒暖の差があるところでないと育たないんですよね。
緑も美味しそうです。

berryさん

お久しぶりです。
わずかですが緑のルバーブが育ちました。
葉はやはり食べられないんですね。あんなに大きいのに残念です。
富士見町でないとあの赤はでない
んですね。
緑も赤も味はそんなに変わらないけど野菜のジャムという感じが強いですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。