スポンサーサイト


ブサイクなきゅうり!

RIMG0218_20120913010810.jpg
8月になってから植えたきゅうりが毎日のように実をならせてくれてます。
でもなんでこんなにブサイクなの?
その前に庭で植木鉢に植えたきゅうりも水が不足だとくるんと丸まってました。
畑には夫が毎日のように水まきしに行ってたのに。

きゅうりを大量に育ててる先輩に聞いたら水は根元にやってもダメとのこと。
根が横に広がるので伸びた先端にやらないといけないんだって。
ふーん なるほどね。
それからは根の先のあたりに水まきしてたんだけど・・・・

すんなりきれいなものもたまにはありますがなぜかボコボコと節くれだってるきゅうりなんです。
RIMG0220.jpg

切ってみると節くれだってるところは空洞になってます。

病気なのかな?

よくわかりませんが毎日何本か採ってきます。

空洞のところ以外は瑞々しくておいしいんですよ。

こんなブサイクきゅうりなので差し上げるのも考え物。
家で食べるといっても大量に食べられるわけでもないのに~~~
冷蔵庫の野菜室はきゅうりとトマトで占められてます
RIMG0358.jpg

丸くなってたり皮が汚いものは皮を剥いて塩漬けに。
漬物はなぜか弱いので塩の量はいつも適当。(だいたい3%くらいと思ってるんですが)
なので塩辛かったり、塩気がなかったりです。
今回は塩昆布も少しいれ、旨みにと白だしを入れたりしたからか少々塩辛いかな。
塩辛い場合はきゅうりを足しますか。

RIMG0357_20120913010645.jpg
まだ使われないきゅうりがこんなに。
これではよくわかりませんね。
横からの写真はRIMG0359_20120913011131.jpg
12本ほど入ってます。

パリキュウはまだ瓶がいくつかあります。

なにか消費できるレシピないでしょうか?






関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

私の数日前に ご近所で頂いたキュウリ こんな不細工ちゃんでした^^
でも 味は美味しいですよねぇ~♪
えぇっと キュウリの消費ですね
もう季節的には 遅いですけど
暑い時期のお勧めは 「キュウリ餃子」です!
鶏挽肉とキュウリのみじん切り(きもち大き目)をごま油と塩コショウを少しして混ぜて、
普通に皮に包みます
きっと キュウリの分量がひき肉の倍以上あった方が 歯ごたえがいいと思います♪
で、お酒を少し入れたお湯でさっと湯がいて 氷水にとって冷ましてから
辛子ポン酢で食べてみて下さい
結構美味しいですよっ  ^^v

kuuzaemonnさん

今日も残暑厳しくフーフー言ってます。
あはは やっぱりこんなキュウリでしたか。
味もいいし、新鮮で実が半透明のような白できれいなんですけどね。
こういうのは売り物にはならないわね。おすそ分けするにも考えちゃいます。
キュウリ餃子なんて初めて聞きますよ。このあいだどこかでナス餃子は聞いたわ。
焼餃子でなく水餃子なのね。
実は昨日餃子だったの。もう少し日にちおいてからやってみますね。
情報ありがとうございます。

No title

我が家も同じ状態
やっぱりうらなりです
きゅうりのきゅうちゃんなら大量に消費できます。
薄く切れば切るほど少量に減ってしまいます

★元気ばば★さん

やはりこんなのができましたか?
畑のきゅうりが育つ前にきゅうりのQちゃん風をたくさん作りました。
やはりこれが一番消費されるかしらね。
今日も4本夫が採ってきましたので明日つくりましょう。

No title

きゅうりを育てるのは結構難しいですよね。うどんこ病にかかったり・・・。
店頭に並んでいるきゅうりを見ると曲がっていないし長さも太さもそろっていてビックリしますね。
でも、トマトもキュウリも豊作なんですね。お上手!

kushinbouさん

こんばんは
きゅうりは思ったより難しい野菜でした。
この節々がボコボコしてるのは水不足が原因のようです。
水はやってましたが全く雨が降らなかったので完全に根本にまで浸み込むまではいかなかったのでしょうね。
本当にお店のきゅうりはどれもきれいでびっくりです。
ダメなきゅうりもきっとたくさんあるんでしょうね。
形悪くても豊作ですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

