fc2ブログ

我が家の植物たち

コーヒーオべーション涼しくなってきたら四季咲きバラが蕾をもたげてきました。コーヒーオベーションです。同時にホワイトピーチオベーションも蕾が数個あったのに今朝みたらこの有様です。








ホワイトピーチオベーション花の根本からハサミで切ったように無くなってます。
虫の仕業ではなさそうです。鳥かしら?憎たらしい!









夏の暑さに野菜やハーブも耐えてきました。

芽キャベツ芽キャベツは新入りです。でも1月くらい経ってます。プランターでなるかしら。普通のキャベツは無理だしブロッコリーは大きくなるらしいので芽キャベツにしましたが・・・今のところ元気です。









チコリチコリは春からありますがあまり変化なしです。全部緑の葉っぱで広がっててあの白菜の小さい形にはいつなるのでしょう?










バジルさんざん虫にくわれて丸坊主になりかけてましたが土を入れ替え、オルトランを入れてあげたら再び茂ってきました。もう一度バジル炒めを食べたいがために。










金時草これは金沢では金時草、沖縄でははんだまという植物です。
春に植えた時は葉が硬かったのですが成長するに従って軟らかくなってきました。これは一度上の方を刈った後です。







20060920100251.jpg葉の裏が鮮やかな紫色です。なんか食べるのがもったいないようなきれいな色です。さっと茹でて酢の物にしてみました。お酢で紫のアントシアニンが出てきて赤紫に変色します。長芋の下の方が染まってきれいです。葉っぱは独特のヌメリがあります。


20060920103802.jpg


クランベリーこれはクランベリーです。少し前の写真なので赤いのが少ないですが今はもう少し全体が色づいてきてます。









オレガノオレガノは刈り取って乾燥させるので室内に吊しました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさんちのバラもやられましたか?

うちのバラも蕾を食べられました。
犯人は鳥ではなく、夜盗虫ですぞ!!夜盗蛾の幼虫です。夜の間にどこからかやって来てむしゃむしゃ・・・。けしからん!!
懐中電灯をもって偵察に行くと、いました、いました。2匹も!!尺取虫のようないもむしです。

ポメマルさんも夜に偵察に行ってみてくださいね。

金時草は金沢の近江市場でたくさん見ました。おいしいですか?
クランベリーもかわいいですね。

ポメさん、チコリーね、ベルギーのチコリー農園をTVで見た時は『室』みたいなとこで日光に当てないで育ててましたよ?
(^0^;) ポメさんとこのは太陽いっぱい浴びて元気一杯ですね~?元気なチコリーも美味しそうです~!

ポメさん家事もやってブログもやって、これだけの植物のケアが出来るなんてすごいな~!アタシはサボテンも枯らす女なので向いてないです~!(爆) でも一回ポメさん家のお庭見てみたいな~♪

TB着いてて安心しましたよ、お知らせありがとうございました~♪

せっかくのバラが~!!バラはほんとうに害虫が多いですね。
よほどおいしいのでしょうねえ・・・v-271

我が家の緑の菊はあれから花が激減しました。
犯人は5cmほどのショウリョウバッタでした。しかも3匹(泣)

kuisinbouさん こんばんは^。

犯人は鳥じゃないのですか夜盗虫なの?ハサミで切ったようにスパッと切れてるので鳥かなとおもったのですが。
少し前にカナブンがもう花ビラが見えてる蕾にとまって食べていました。夜に捕獲に行くのですか?怖いなぁ。虫とご対面したくないです。
尺取虫のような小さいのが蕾まで食べちゃうの?
コーヒーオベーションも危ないかしら。

金時草はそんなに感激する程の美味しさではないような。
もっと調理法を変えてやってみないと。

クランベリー可愛いでしょ。これだけしか収穫できませんがドライにしようと思ってます。

KIKちゃん こんばんは~。

太陽いっぱい浴びたら緑のままよね。新聞紙でもかけて軟白にさせなるんだよね。これではいつまでもチコリにはならんかも。
ホワイトアスパラと同じだわね。

昇天させたものがいくつあるのかわかりません。それなのに懲りずにやってます。

先日息子が枝をきってくれたらこんなせまい庭に鉢が多すぎると文句言われました。
私サボテンも枯らしましたよ。

margoさん こんばんは。

バッタも花にとっては敵ですよね。
時々止まってるのを見ます。
バラ食べたのは夜盗虫かバッタか見届けないといけないですね。

今夜、懐中電灯もって偵察にいってみようかしら。
でも虫みるのが怖いです。

こんなにたくさん育てられてるんですね~。私の母も義母も植物を育てるのが好きな人たちなのですが、ポメマルさんや母達ほど丹精できる自信がないです。。虫が食べても復活するバジルくらいでしょうか^^;。インドでも自家栽培をやろうと思ったのですが、「その都度買ったほうが安い」とシャロンに言われて止めておくことにしました。こちらは植物の種よりも育ったものを買ったほうが断然安いのです。
インドから引っ越したらバラの栽培、やってみたいです^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金時草って楽子さんのところでみたものと一緒ですよね。

この間、図書館で沖縄料理の本を借りてきたら、それに金時草のスープが載ってました。
すごくきれいな紫のスープ(たぶんポタージュだったと思うのですが・・・)
作りたいなぁと思ったんですが、この辺で金時草は手に入るわけがないとすぐにあきらめたので、作り方も見ませんでした。
真剣に見て、ポメさんに作って欲しかったです(>_<)
すごく綺麗でしたよ。どこかに載ってないでしょうかね。

ありました(@_@)
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/koumin/kyokujitu/sub1.htm
参考までに・・・。

パンプキンさん こんばんは。

私も種からではなくほとんど苗をかってきます。割高ですが苗にするまでが大変だし、たくさん出来すぎてしまいます。
私も上手に育てられなくて、手入れが大変なのでバラはずっと敬遠していました。
大きいバラはよりミニバラなら扱い易いいかなと春買ってきました。四季咲きなので涼しくなってきたら蕾をつけてきました。

花の中でやはりバラは女王さまです。いつかバラを育ててみて下さいね。

鍵コメさん 喜んでいただけて良かったです。

ぴんうさちゃん  こんばんは~。

ありがとう。金時草のスープをみてきましたよ。写真がないのが残念ですが
そんなに難しくなさそうですね。
紫色のスープに興味津々です。
せっかくこの野菜があるのですから早速明日にでも作ってみたいです。

これって花が咲いて種が採れるのかな?
もし種が採れたら送りますね。

紫色のスープの実現は紫芋かこの金時草ですものね。
そういえば去年、「苦」でエ○ン♪さんが鮮やかな紫芋できれいなスープを作ってましたよ。

お庭にたくさんのお花があっていいですね。

ご近所でモッコウバラ?(黄色い小さいお花が咲いてました)がフェンスにをつたって素敵だったので、うちにも植えたいなぁ・・といったら、夫に「サボテンを枯らす人には無理だね」と言われそれきりです。

「はなおくら」て召し上がった事ありますか?
今日、農協の直売所でたくさん売っていたのですが黄色い花なんです。
オクラのように刻むと粘るそうなんですが、レシピを調べてからにしようと思って今日は買わずに帰ってきました。

ポメマルさん、
こんなにいろんな植物を育てていらっしゃるんですね!!
金時草って初めて知りました!ちょっとモロヘイヤのような感じでしょうか。中国野菜にもこれに似たものがあります。
夫の両親から、タイム、マジョラム、パセリ、ローズマリー等沢山の種が送ってきたので、落ち着いたら植えようと思います。
種から植えたシソがだいぶん大きくなったんですよ!成長が楽しみですよね♪

はあこさん 久しぶりですね。

私も木香バラが欲しくて近所からもらって挿し木しましたがつきませんでした。もっと前に1株買ったのもいつのまにかなくなってました。
私もサボテン枯らしたことありますよ。だから懲りないでやってみて。

はなおくらっておくらの花よね。クリーム色の扶養のような花ですね。花ズッキーニのようには使えないのかしら?お花も粘りがあるのですね。難しいですねどんな風に使うのでしょう。

いっぱい育てていますね。ちょっとした葉っぱは家にあると便利ですものね。
夏に金沢で買った金時草は葉をむしりとったあと花瓶に差しておいたら今だいぶ大きくなっています。今度は天ぷらにしようかな。
バジルは利用範囲が多いのですがなかなか上手くいきません、いつも虫に負けちゃうんですよ。薬はまきたくないから難しいですね。

yoyottoさん こんばんは。

変わったもの、珍しいものを見かけるとどうしても素通りできない性格でして。置く場所もないのに買ってきてしまいます。

金時草は楽子さんが(沖縄ではんだまという名前です)沖縄から持ってきて育ててます。
同じものが金沢では金時草というのです。

それが家の方で苗を見かけたので思わず買いです。粘りがモロヘイヤに近いです。

たくさんのハーブの種が来ましたね。
ハーブは緑もきれいで花も可愛いくて、香りもあるのがいいですね。ハーブガーデンの完成を待ちこがれます。

紫蘇があると少しだけ使いたい時にいいですよね。家のは虫の餌になってしまいました。
昨日ご近所の紫蘇に実がたくさん付いてるので少し戴いてきました。紫蘇の実漬けにしようとしたら日本酒が切れててできませんでした。

ななママさん こんばんは。

ついつい花屋に行くと帰りは花をぶら下げてます。

金時草花瓶でも育つのですか?
茎から根っこは出てないのですか?天ぷらも案外いいかも知れません。葉は結構しっかりしてますね。

家のバジルもさんざん虫に喰われてひどい状態でした。場所を変え、鉢も土も変えその時オルトランをゴク少量入れました。
そうしたら再び葉が出てきてこの状態まで復帰したんですよ。
虫に負けないでね。

涼しくなって庭仕事も楽になるなぁと思ったら…うちの庭は先日の台風で
ごっそり“前のめり”になってしまって(笑)。

チコリもあるんですけど、やっぱり直射日光を浴びて元気な緑色ですし、
立派な花まで咲いてしまいました!紫色でかわいいですよ。

ポメマルさんのお庭はバラにハーブに実の成るものに…にぎやかですね♪

夜の虫探し、意外に楽しいかもしれませんよ。退治が快感でやめられなくなったりして(笑)

いいですね、お花・野菜一杯のお庭!
我が家の庭は、ほぼ丸坊主です。樹は伐り倒したり、思いっきり剪定したり、害虫が多そうな物は草刈りバーナーで火炎消毒してやりました(爆)
憎き害虫たちが右往左往して、近くの葉がある樹に移動するので、いままで大丈夫だった物まで虫食いだらけになったりして(ク~~~!)

ナメクジも夜活動します。鉢の裏までしっかり調べて1度に30匹以上捕獲した事もありますよ。夜、空き缶にビールの飲み残しを入れて庭に埋めておくと、翌朝ゾッとしますよ。

コーヒーオベーションは綺麗な薔薇ですね。
今年はつる薔薇を移動させようと思って、まずアーチを引き抜いたんですが、重いのなんの。倒れ止めに鉄筋もあったのですが、それはどうしても引き抜けません。新しい鉄筋を買って来てから、アーチと薔薇の移植の予定です。芝生の面積も半分以下にするつもりです。
父が庭に手出ししなくなったのをいいことに、勝手し放題で改造計画を練っています。ターシャ・テューダーの庭が憧れですが、センスも規模も違うので無理ですね。素人が一人でするので、何年かかるでしょう。

取りあえずは雑草ボーボーの畑をヤッツケテます。隠れる場所が無くなって、コウロギやバッタが逃げ惑ってます。
今は、ススキと戦っています。しぶとい地下茎があるので、30センチくらい掘り起こして完全撤去を目指してるんですけど、1日に1畳か2畳分くらいしか進みません。今まで出したゴミ袋30個以上です(フ~~)

そろそろ春咲きの花の球根も植えなくてはと待機させてます。
先日はじめてベルギーマム(洋菊)を買いました。手入れしなくてもこんもり丸くなってすごく花付きがいいので楽しみです。
今日は近くの日帰り温泉で夜香木(イェライシャン)を買いました。どんな香りなんでしょう。

mocaちゃん こんばんは。

前のめりは少し状態良くなりましたか?
台風の後の植物惨めよね。花はなくなるし、葉は枯れたりで手いれするのもイヤになってしまいます。
でもせっかくいいお庭があるのだから手入れしてあげてね。

チコリやはり緑色なのね。あの形にはなるのかな?バァーッと広げたままかも。

賑やかすぎて困ってます。お庭の設計図なんて頭にないもので
好きなものを買ってきてます。家の方は岩盤なので花壇を作ろうと思ったら、土を盛り直さないとダメでしょう。あと大きな庭石がゴロゴロしてます。これは昔父が好きで庭石をたくさんいれさせた名残です。要らないんだけど誰も持って行ってくれません。

kuisinnbouさんは勇気があって虫と戦ってるみたいだけど私弱いのよ。特にナメクジはぞ~~~とします。

きみしろちゃん こんばんは~。

スゴイですね。火炎消毒ですか。広いお庭でないと火事で消防車を呼ばれてしまいそうよ。
虫もアタフタお引っ越しするのね。でまた餌にありつく。(笑)
お疲れさまです。

ナメクジは夜活動するのね。↑にも書いたけどなにが嫌いってナメクジなのよ。ビールで捕獲するのはいいけどそれを誰が処理するの~~。それを考えただけで震えてくる。

きみしろちゃんターシャ・チューダのお庭ぜひぜひやってみて。
私も憧れるけどなんせ狭いのでどうにもなりません。
近かったらお手伝いに行くのにね。

ススキは手を切るから気をつけてね。根っこはかなりしぶといわよ。でもいいな広いお庭みたいだもの。
夜来香とっても素適な香りの様だった記憶があるけど。忘れたわ。

今日紀伊国屋で宿根かぼちゃがおいてあったのよ。買いたかったんだけど結構高いのね。どうせなら1本丸ごとが欲しいのに、半分とか1/4カットになってて小さめ1/4が300円もするの。隣のみやこかぼちゃの値段と比較してたら買えなくなっちゃいました。(涙)

ポメマルさん

すくなかぼちゃ、1個丸ごとってー!!どうするんですか?(笑)
巨大なのは長さ50センチ以上もあって、大きなへちまみたいな形で、すごく重いですよ。自転車で買い物に行ったら転んじゃいますよ。
また物々交換するの?(笑)

私は、1/8~1/10くらいで充分です。それで、だいたい普通のかぼちゃの1/4サイズです。

アハハ でもおあの形が面白いのにカットされてたらわからないじゃないの。

とっても珍しいお野菜なのでブログで紹介するにはいいアイテムです。確かにあんな大きいものどうするのという大きさですよね。

今度行った時はもうないかな?お味見でカットされたのかうべきだったかしら。(ちょっぴり後悔してます)

ポメマルさん、こんにちは。
世話をていねいにされているから
植物たちが生き生きしていますね。
こちらの記事を読んで、うちの虫食いバジルを早速
土から植え替えてみました。
せっかく花まで咲いたのにその後虫に食べられて全滅でした(泣)。
これから寒くなるけど葉っぱが出てくるといいなぁ。

花蓮さん こんばんは~。

世話なんてしてないんですよ。水をやってるだけ。定期的に肥料をやらないといけないのでしょうが、本当にダメです。

バジルは一枚もきれいな葉を見ていないので悔しくて新しい土に入れ替えたらよかったみたいです。

花蓮さんのところのバジルも葉がでてくるといいですね。

ヨトウムシってバラのつぼみも食べちゃうのですか~。(゜o゜)
実はうちのハンダマが多分ヨトウムシと思われるものにやられてて、新芽が出たその場から食べられているんです…。
退治しなきゃと思いながらなんだか忙しくてそのままにしてたら、最近新芽が伸びてきた!
涼しくなってきたのでヨトウムシの活動が弱まったのかしら…。
そのままにしておいてよいものか(出来ればそーしたい!)、やはり退治しなければ駄目なのか迷うところです。

ハンダマ利用方ですが、沖縄の方はさっと茹でてピーナッツ和えみたいにしたり、ニンニクと炒めたりして食べることが多いようです。
でもそうするとせっかくのピンクが活かせないので、私は細かく刻んでさっと湯通ししてからご飯に混ぜて炊いたり(薄ピンク~紫色のご飯になる)、新芽の柔らかいところは千切りにして千切りキャベツと混ぜてアクセントにしたりして利用してますよ~。

あんまりハンダマがのってる記事がないのですが、一つTBしていきまーーーす♪

楽ちゃん こんにちは。

食べちゃうようですね。昼間は土にかkれて夜活動するみたいよ。
どんな形をしてるのかしらね。
夜遅くまでPCやってたりする時窓の外ではヨトウムシが新芽を食べてるなんて考えるとゾ~~。

ヘエ~ ご飯に炊き込んじゃうの?楽ちゃんの好きなピンクのご飯になるのね。あのヌメリはどうなるのかしら?
キャベツと合わせるのは紫キャベツの代用みたいでいいかも。

ぴんうさちゃんが教えてくれたポタージュが気になってます。

TBありがとうね。

KIKちゃん こんにちは。

東北では有名なんですね。
自分でも買ってきたのでは降りるん棚にたくさん入ってるのね。
視界のきかないところに入れるとすぐ忘れるのは誰しも同じです。

なのでこのカレーめんはしまわずに見える所においてありました。

カレーとラタトゥユと合わせるの?おもしろそうよ。
結果ご報告待ってます。

ポメさん、ハンダマをご飯に炊きこんじゃうとヌメリはなくなります。
先に湯通ししているから尚更なのかもしれないけど…。
でも一度湯通ししないとちょっと青臭さというか土臭さがあるのであんまりおいしくできないのです。

あっ忘れていたんですが、前の〆秋刀魚の棒寿司の記事に私の記事をTBさせてくださいね~。
(と全く関係ないスレですみません…)

楽ちゃん おはよう!
また雨で寒いわね。

おもしろいですね炊き込むとヌメリはなくなっちゃうんですね。

今日ポタージュに挑戦しようかなと思ってますが、下茹でして煮るのでヌメリは感じなくなるのかもしれませんね。

秋刀魚さんにTBどうぞどうぞ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪

今年もGW明けから、プランターにいくつかの野菜とハーブの種を蒔き、細々とベランダ菜園はじめてます。(*^_^*)種を蒔いたものの中でダントツに元気がいいのがこのズッキーニ。ちょっと珍しい丸いズッキーニができる予定なの。コレ、ポプラさんのところや、恵美さんのとこ