スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモック刺繍の本

RIMG0399.jpg
相変わらず残暑が厳しいですね。
さすがの私も少々くたびれてきてます。
ハンナもシニアになってこの暑さにダメでお散歩はずっとショートコースで運動不足です。

もう少し秋めいてきたら秋の夜長に手仕事をするのもいいですよね。
タティングレースのショールがまだ1/10くらいしかできてなくて先が全く見えません。
暑い時はシャトルを持つのもいやです。

たまに違うものもやりたいです。
あとできるものといったらスモック刺繍くらいです。
スモック刺繍は昔本で覚えただけの自己流です。
l'atelier de smocksのMeguさんが藤沢のサロンでお教室をやってるので行ってみたいなと思っているのですが。
4つの水玉を一か所に絞るとお花のスモック刺繍ができます。
これを使った生徒さんの作品が載っててかわいいんです。
以前試しでやってみたのですがうまくできませんでした。

どこかに参考にする本がないかとネットサーフィンしてて楽天オークションで『A~Zスモック刺繍』を見つけました。
この本前から気になってた本でした。

2005年に日本ヴォーグ社から発行されてる本です。
スモックのステッチがかなり詳しく書かれてるようですが2500円と少々お高め。
オークションで1800円だったので思わず入札してしまいました。
競合相手がいなかったので簡単に落札。すぐ本が手元に届きました。
RIMG0400.jpg
パラパラ中をみるとへ~~!こんなにいろんなステッチがあるんだと。
ワンピースなどの型紙を置いての型どり(ブロッキングというらしい)も載ってます。
ブロッキングも自己流でこれでいいのかなと疑問に思ってたのこの本はわかりやすく理解できました。

姪っ子たちが小さいときは二人お揃いのワンピースを作ったりもしました。
もう二人ともそんなかわいいワンピースを着る年齢ではなくなってしまったのでブロッキングがわかってもあまり意味ないのですが。
RIMG0401_20120916160158.jpg

そしてスモック刺繍には必ず刺されてるバリオンローズの刺繍のやり方が詳しく載ってます。
RIMG0402_20120916160224.jpg
オークションを見てるときに他の方が出品されてる手芸の本がいくつかでてきました。
その中に少し昔のスモック刺繍の本を見つけてしまいこちらも落札しました。(多分この本はもうないとおもいます)
RIMG0403_20120916160246.jpg
私がむか~~し何冊かもってた本をかかれてた松本良子さんの本でした。
こちらはチェックやストライプなどを使った作品がたくさん載ってて懐かしいのとまた作ってみようかという気持ちが起こしてくれました。
よくわからなかった水玉スモッキングも載ってました。(17と書かれてるのがそう)

これだけスモック刺繍の本を続けて買ったのだから刺してみないとね。

うちにあった小さい水玉でやってみました。
RIMG0405_20120916160511.jpg
もっと濃い色で大きい水玉の方がいいのですが4つが集まってお花のようになりました。
今まで糸の引き方がゆるかったようです。

『A~Zスモック刺繍』は元が海外のもので子供たちがスモッキングのワンピースを着てる写真がたくさんあります。
スモック刺繍の図鑑のようなもの。みてるだけで楽しいです。

なかなか涼しくならないですがもう9月も半ばなので来週くらいから始めたいな~~。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております

ポメマルさん、お元気ですか?
藤沢の教室、是非いらして下さい。
水玉はかんたんでいて、やはり本には載っていないルールがあるんですよ。かわいいものたくさん作って下さい。

Meguさん

さっそくのお越しありがとうございます。
水玉恥ずかしいですね。
なんとか格好はついたのですが・・・
そうなんですよね。本には載せられないものがありますよね。
一度教えていただきたいと思います。

No title

こうして見ているとまたチクチクしたくなりますね。
水玉のスモック、初めて見ました。かわいいですね。
簡単なようで奥が深い!!

kuishinbouさん

おはようございます。
kuishinbouさんのことですからすぐ始めてしまいそうですね。
水玉スモックかわいいでしょう。
Meguさんのお教室でこの水玉スモックでお弁当入れを生徒さんが作っててかわいかったんです。
ようやく形になりました。
これ2mmの水玉ですがもう少し大きいのだとはっきりします。
ほんとに奥が深いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。