

春菊収穫 暑いのにすき焼き

RIMG0160_20120917000709.jpg
畑の春菊がかなり伸びてきて下葉が少し蒸れてきたので上の方をカットしました。
春菊は今までも少しづつカットしてお浸しや胡麻和えにしてきましたが結構多いので何しましょう。

ちょうど午後はパン教室の日だったので夕方簡単なのは鍋物よね。
でもこの暑さでは鍋は敬遠したいです。となるとすき焼きくらいかな?
夫はすき焼きOKと。では下仁田ネギも使えるわね。

で 下仁田ネギも数本引っこ抜きました。この下仁田ネギは山菜の会の時にmiyakoさんが半分くださったもの。
畑の脇の方に植えておいたのですがとなりの畝にさつまいもをうえてしまったのでネギの上に葉が覆いかぶさってきて日陰になってしまってます。

一度抜いて薬味にしたのですがこのネギは鍋など加熱して美味しいネギなので辛い。
本来ならもう少し太くなるのでしょうが仕方ないです。
RIMG0388_20120917001041.jpg
この日の収穫物です。この暑さで切るとすぐしおれかけてしまいます。
汚い葉をとって最近はやりの50℃のお湯につけてやりましたらすぐピンピンになりました。
ナスは秋ナスに更新させてから初めての収穫物です。

パン教室は夏の時期は発酵しすぎでやりにくいのでお休みで9月から再開です。

RIMG0389_20120917001322.jpg
この日作ったのはチョコとナッツを巻きこだリング状のパン。
復習のパンはオニオンロール。RIMG0391.jpg


二か月もお休みだと何もかもすっかり忘れてます。
今月は誰がお当番で何を復習で作るパンだったのかさえもです。
もしかして私がお当番だったかも(お当番さんが復習のパンの材料を持っていく)
で班のNさんに電話したら今回はNさんがお当番でした(良かった)。

お教室が始まって班のYさんが来ません。
「お休み?」「聞いてないわね。」「もしかして忘れてる?」 
電話をかけたらやっぱり忘れてました。
お教室全体で使うものを順番で持ち帰りますがそれをYさんが預かってました。

お隣の班でも一人来ないのに連絡がとれないと。

この暑さで少しみんな疲れてきてるんですね。

暑いなか汗だくでこねましたがなんとかパンは出来上がりました。
RIMG0393_20120917001802.jpg
このリングのパン甘いパンなのですがチョコがちょっとビターで胡桃とあっておいしいです。

オニオンロールは本来は上にチーズをかけて焼くのですがチーズ忘れてなし。
オニオンとベーコンがたくさん生地に混ぜ込まれてるパンです。

RIMG0395_20120917001959.jpg
すき焼きはさすがにクーラーを入れてやりましたよ。

春菊は香り高くおいしかったですよ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

