スポンサーサイト


エゴマもシソも木になる!

RIMG0429.jpg
エゴマに花穂がでてきました。見た目はシソとかわりませんね。
途中何回か葉をとりましたが成長がすごくてどんどん大きくなり私の背丈をゆうに超えてます。

家の畑のシソを植えるのが遅かったので普通の草丈なんですが他の畑のシソは成長が著しいです。
草ではなく木のようになってます。

RIMG0420_20120917142710.jpg
隣の畑にも大きいシソがありうちのエゴマと肩を並べてます。
葉っぱが競り合ってここを通るときはかきわけないといかれないくらいです。
うちのエゴマの方が少し背丈が大きいかな。

エゴマもシソも大木になるんですね~~。

いままで庭で育てたこともありましたがこんなにならなかったです。
畑だとここまで大きくなるのにびっくりです。

花穂はもう少し充実させてから収穫します。このまま放っておくとパチパチはぜてあちこち落ちてしまわないうちに収穫しないと。

エゴマについて少し調べてみました。
エゴマ(えごま)は漢字で“荏胡麻”と書く。胡麻とあるから、ゴマ科の胡麻と間違いかねないが、まったく別ものでシソ科の植物です。

植物学的には シソ(紫蘇)と同じ植物だそう。エゴマの学名は Perilla frutescens (L.) Bitt.var.frutescensであり、シソのそれは Perilla frutescens var.crispa (Thunb.) Deane。
シソはエゴマの変種と位置づけられている。ということはエゴマの方が歴史が古いんですね。
同じようですが香りは違いいます。葉の厚みも違います。


韓国では焼き肉にはサンチュとエゴマの葉、青唐辛子。にんにくのスライスがついてきました。野菜がなくなると店員さんがすかさずこれらを追加していれてくれました。
独特の香りと味があります。私としてはシソの方が好きです。
韓国ではシソはならないとか(本当かどうかわかりませんが昔マンドリン演奏でソウルを何度か訪れることがありました。訪韓のお世話をしてくださった方が韓国出身でその時にそう教えてもらいました)

エゴマ(えごま)の実はシソの実より大きい。(直径で倍ほどある。)匂いの成分である精油成分に違いがある。

エゴマ(えごま)の種子を軽く炒ってすりつぶし、和え物や団子などのたれ、うどんや そばの薬味にする。福島県南会津郡田島町には“しんごろう”と言う伝統食がある。これはうるちのご飯を半搗きにし、エゴマ(えごま)が入った味噌をつけて 焙ったものである。ご飯に、じゅうねん味噌をのせ、熱い湯をかけて食べる方もいる。

味噌味の代わりに、醤油味にしても良い。味噌味でも、醤油味でも、野菜を食べる時に使われる。

エゴマと シソには リノレン酸がきわめて多く、リノレン酸は魚油に含まれる エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)と同様アルファ-リノレン酸である。

シソ油として市販されているものはシソではなくエゴマから絞った油である。おなじみの韓国海苔は表面にエゴマ油を塗って火であぶられます。

エゴマにはポリフェノールが多く含まれていて、アレルギー治療に効果があると考えられている。
またエゴマは動脈硬化症に効果があるとも考えられる。

昔は全国各地で栽培されていたようだが、現在はエゴマの栽培は福島県が多い。
アルファ-リノレン酸やポリフェノールのルテオリン含量が多いことから最近再認識され始めた食材である。
ちょっと食べにくくもありますが健康的にもいいもののようです。

エゴマ(えごま)を使った商品としては、じゅうねん うどん、じゅうねん味噌、じゅうねん餅などが市販されている。

奥会津下郷町には、“じゅうねんケンチンうどん”、“じゅうねんラーメン”、“つめっこやき(そば焼きもち)”、“じゅうねんかりんとう”、“しんごろう”などの特産品もあります。


じゅうねん味噌は作ってみたなと思います。エゴマオイルはこれだけでは無理でしょう。

お隣のシソと並んで植わってるので混じってしまうかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんなに大きなシソ初めて見ました。
根も大きく張っているのでしょうね。
エゴマはシソ科だったのですね。
韓国のりの表面が油っぽくて何なのだろうって思っていました。
エゴマの油が塗ってあるとは謎が解けました。ありがとう。

mamiluckyさん

こんにちは
変なお天気ですね。
びっくりするでしょう。シソが木になるなんて今まで知りませんでした。
エゴマはゴマでなくシソの仲間なんですよ。
韓国のりに油が塗ってあるのは知ってましたが普通のゴマ油と思ってました。エゴマの油なんですね。エゴマオイルだと体にはいいですね。

No title

シソがこんなに大きくなる
我が家は60センチです
\(◎o◎)/!

★元気ばば★さん

うちのも植えたのがずっと遅かったので50㎝くらいです。
このくらいだと草という感じですよね。他のところのもお隣のシソと同じくらいのが何本かあります。
普通はこんなに大きくならないのかしらね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

